FC2ブログ

-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2009-03-14 04:48

「はやぶさ・富士」最後の雄姿…

咳が止まらんがです。>挨拶
土佐弁っぽく話してみましたべるくです。高知行きてー!
今回は簡易ですが、九州ブルトレ最終日ということで。


前回の記事で、寝台特急はやぶさ・富士の最後の姿を見に行くことはなさそう、なんて言ってたんですが、結局近くの駅で見納めすることにしましたw

というわけで、東海道線の某小駅へと向かいます。
天気はあいにくの雨。去っていく列車の涙雨でしょうか…

はやぶさ・富士を一目見ようと、小さな駅に10名弱の人がホームで列車を待っていました。
そして今日のその時…!(NHKのアレ風に)

最後のはやぶさ・富士(クリックで拡大/解除)
まあ時間が夜ということで、今回はコンデジの動画で撮影をしました。
これはその動画をキャプしたものです。
撮り鉄ではないので、画質とかそういうものはご愛嬌ということでw

ホームを通過するわずかな時間、駅に居るみんなの視線がこの青い列車に集まり、そして富士のテールマークを感慨深げに見送っていたシーンが、とても印象に残りました。
小さな子供を連れた親子、中学生ぐらいの少年、明らかな鉄道ファン、中年のご夫婦など、さまざまな年代の方々がいて、やはりブルトレは愛されてた存在だったのかな、なんて思いました。

というわけで、私からも。
「お疲れ様でした。」

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2009-03-12 12:38

さようなら九州ブルトレ、一度も乗れなかったけど…

風邪が治んねー!>挨拶
どうもこんばんは、花粉症は大丈夫な割に風邪をひきやすいべるくです。

富士・はやぶさ…のはず(クリックで拡大/解除)
先日のダイヤ改正の記事でちょこっと触れましたが、いよいよ3月13日(始発駅基準)を以って、
寝台特急富士・はやぶさ
が運転を終了し、対九州ブルートレインが全廃となります…(´;ω;`)

私は、いわゆる「葬式」というのはあまり好きではないので、特別に写真を撮りに行ったりはしてないですし、あと数日も行かない予定です。(これは2年ぐらい前に撮影)
だってもうだいぶ前から分かってましたからね、こうなるのは。

ブルトレ自体は「あけぼの」で東京(上野)から秋田まで乗ったことがありますが、九州ブルトレは一回も乗らずに終わってしまいました。
乗り鉄派としては、一度乗ってみたかったです。なんで2004年に九州行ったときに乗らなかったんだろううか…。
(ちなみにこの時は「特急つばめ」が新幹線開業で無くなるから九州に行ったんですが…しっかり葬式厨してますねw)


というわけで、
「惜別! べるくの九州ブルトレコレクション!」
と勝手に銘打って、久々にめくったアルバムから、懐かしの九州ブルトレの写真をスキャンして、勝手にここで見せつけよう!というコーナーをやりますw

では、古い写真から順に…

>>さようなら九州ブルトレ、一度も乗れなかったけど…の続きを読む

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2008-02-29 01:46

まもなく3月、いよいよダイヤ改正の春がやってきます

同級生(女)の結婚式の二次会に行ったら、今度はかなりアウェー感だった件。>挨拶
結婚式や二次会には異性の友人は呼ばないほうがいいですね(苦笑)。
こんばんは、べるくです。

えー、世間では春一番が吹くとか、梅見学ツアー(で事故)だとかで、既に3月の春の足音が近づいている今日この頃ですが、3月と言えば鉄道も色々変化のある時期ですね。

2008年3月ダイヤ改正のCMから
そろそろ東海様の3月ダイヤ改正も近づいてきましたが、その前にビッグイベント、
TOICAの静岡地区進出がやってきます!

TOICAパンフ・静岡拡大Ver.(クリックで拡大)
静岡地区も書かれた新しいパンフレットが、現在配布中です。
以前にもお伝えしましたが、静岡地区拡大は3月1日からです。

そしてこちらもお伝えしましたが、記念TOICAがまたまた発売されます!
駅のポスターなどを見たところ、発売箇所は
・今回利用開始した静岡地区の各駅
・名古屋地区では、豊橋駅、蒲郡駅、岡崎駅、金山駅、名古屋駅
のようです。
正直、静岡地区まで行ってでも買ってやる!って思ってましたが、ちゃんと名古屋地区でも販売してくれるとのことで、東海様の企業努力には素直に感謝したいですねw
富士山をデザインに取り入れた記念TOICA、皆さんもぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか?

【友人たちに私信】
今回も、記念TOICA欲しい人、私が代わりに買って来ます!
希望者は連絡してくださいねー。

【関連リンク】
JR東海・TOICA案内サイト
【主な関連過去記事】
今更ですが、TOICAの1周年記念版とか鉄道ネタなど(08.1.21)
新幹線の真骨頂、N700系の登場間近 (07.6.30)


【N700系のことで余談】
3月ダイヤ改正で、N700系が大増発ってことで言われてますが、日経BPのサイトで「N700系の"N"は何の意味?」というコラムがありました。

日経BP・なるへそコラム-N700の"N"は何の意味?

コラムでは一応、
「N700系」の“N”は、英語の“new”や“next”に由来している。つまり、「N700系」というネーミングには、「新しい700系」「次世代の700系」という意味合いが込められているのだ。」』
という謂れが書いてあります。
しかしコラムでも書いてあるように、700系のマイナーチェンジ車というよりは、フルモデルチェンジに近い車両になっているので、新たな形式をつけてもいいと思いますよね…?

鉄ヲタが勝手に解釈しますと、800系までは順当に100ごとの数字が100、200…とつけられてきたのですが、
①900系だと、9が試験車両とか特殊な車両につけられることが多い
②1000系だと、初の4桁になってしまうので、どうしたもんかと思う

この2点で、700系にNをつけたのではと考えられている(はず)のです。
でもまあ、これも九州新幹線の開業などで、そのうち決着がつくことでしょう。

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2007-11-16 02:10

飯田線スタンプラリー踏破の缶バッジが届いたよー

別に受験生だからって遠出しちゃいけない理由なんかないんですよ?>挨拶
高3のセンター前、1月7日に友人と京都に行ったべるくが来ましたよ。こんばんは。

よく趣味の雑誌(正確に言うと「鉄道ファン」)の投稿コーナー読んでると、受験生で「今年受験なので、来年春まで本は読まずに封印します」とか、「受験生なので遠出できません」とか言ってますけど、1日ぐらい出かけたところで何が変わるの?って思ったり。
むしろ発散のために溜め込まないほうがいいと思います!


前置きが長くなりましたw
そういえば、最近あのスタンプラリーの記念品が郵送されてきました。

すっげー普通!
普通の茶封筒に普通の印鑑と普通のDMに使われそうな宛名シール…と東海様らしからぬ装いで到着しましたこの記念品。
その中身は…

スタンプラリーの記念品(クリックで拡大)
缶バッジと、簡単な参加お礼の手紙が一通。東海様らしからぬ(ry
正直バッジに使い道がねぇー!!w

minamike02_03.jpg
「いくらなんでも、今の時代に缶バッジは無いと思うんだよ…orz」
(代弁者:次女@みなみけ)

なお、さらに抽選でいろんな商品が当たるかもしれないのですが、こちらは今月22日抽選予定ということで、まあたぶん当たってはないでしょうけど、もうしばらくのご辛抱です。

【そんな飯田線スタンプラリーは今年の夏のお話】
■8月の第1弾|その1その2その3
■9月の第2弾|完結編(1)完結編(2)完結編(3)

【追記 ~こんごのよてい~】
月曜日に遠出を予定しています。
目的地は…湖のある方角です。そして25日までしか会えない(予定の)あの子がいるお城です。
ここまで言えば分かるかな?

テーマ:鉄道旅行
ジャンル:旅行

  1. 鉄道全般
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-10-31 19:10

ICカードの名前に滲み出るセンスの問題、そして再発する九州熱

来月から車のローンが始まるから正直不安なんだぜ…>挨拶
どうもー、べるくです。こんばんは。
しかもガソリンがまた値上げされるようですね。燃費のいいフィットで良かったです。
(実際燃費はすごくいい…たぶん)


そんなご時勢だからこそ、注目を集めるべきは鉄道だと思うのです。
その鉄道業界で、またまたICカードが登場します。
場所は前々から予定があったJR九州


JR九州ICカードの名称とデザインが決定!(JR九州プレスリリース)

その名も「SUGOCA」。本当にスゴか名前ですたいw

ちなみに正式名称?は「Smart Urban GOing CArd」。
ナイスゴーイングカード」ってのが元々あるので、違和感は無いですね。

これでJR四国以外のJR会社ではICカードが出揃う形になったわけですが、北から順にその名前を追って見ましょう。

JR北海道:Kitaca(キタカ)
※そういえば取り上げてなかったと思いますが、今年6月に発表がありましたね。
   →JR北海道のプレスリリース(PDFファイル注意!)
JR東日本:Suica(スイカ)
JR東海:TOICA(トイカ)
JR西日本:ICOCA(イコカ)
JR九州:SUGOCA(スゴカ)

…だから何だって?
そりゃあ東海様のネーミングセンスに脱帽って言いたいだけですよ、ええ_| ̄|○

私の持ってるICカード色々
来春からはSuica・TOICA・ICOCAが相互利用も開始されますし、東海地区のイオン系列ではSuicaが電子マネーとして使えますから、おそらく来春以降は間違いなくSuicaを使いますね、ええ。


そういえば、JR九州と言えば、九州新幹線と山陽新幹線との相互直通運転計画も今月発表されてました。

山陽新幹線と九州新幹線との相互直通運転の実施について(2社共同プレスリリース)

新幹線開業直前の西鹿児島駅(クリックで拡大)
寝台特急でまる一日かけて運転されていた東京~鹿児島中央(←西鹿児島)が、その3分の1の時間もかからずに鉄路で走れてしまう時代になったのですね。
(ちなみに写真は、04年の新幹線開業直前に九州に行ったときに撮った、西鹿児島駅での787系「つばめ」)

豊橋駅で撮影したはやぶさ・富士(クリックで拡大)
そしてこの寝台特急「はやぶさ・富士」も、消える運命なのでしょう…

あーまた九州行きたい!! 今度は寝台特急で!!

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2007-10-13 01:50

「桃太郎」と聞いてEF210を思い浮かべた貴方は鉄ヲタ

さっき麻生太郎さんが英語でアメリカ人俳優と話してるのを見て驚きました。>またも麻生ネタで挨拶

桃太郎@小山駅
今日はいろいろあったので、写真を貼って逃避行したいと思いますが、許可してくれなくても勝手にしちゃうんだからね!(ツンデレっぽく…というかこれは最早ただの変な人)

そういえば「桃太郎」ことEF210を東北本線小山駅で見たときは、正直驚きました。
東北は黒磯まで直流電化とは言え、「東北=赤い電気機関車」っていうイメージがあるからか、結構違和感があったり…。

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(0)
  3. CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。