TOP > 北総鉄道新鎌ヶ谷駅16:20頃の風景
 ← 或る晴れた日のこと、初めての帰省 | TOP | 夜駆ける引率者は、その装束と無関係に職務に従事する

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 北総鉄道新鎌ヶ谷駅16:20頃の風景 

2011年07月06日 ()
最近鉄道ネタばっかりだな(;^ω^)>挨拶
関東は本当に鉄ヲタ天国ですね! どうも、べるくです(`・ω・´)


先日の休み、なんとなくブラブラしようと思って、松戸駅から新京成線に乗ったんです。

←これね。ちなみに8800形。

松戸市民のくせに、前に常盤平の桜を見に行った時ぐらいしか乗る機会が無かったんで、とりあえずこれに乗ってどっか行こうと思いまして。
2月まで愛知県民だった自分にとって、新京成界隈は未知の領域なんですよw

京成津田沼まで250円とか意味不明な安さだったんで津田沼まで行こうかと思ったんですが、その後戻るのもなんだかなぁと思い、あと北千住の東急ハンズで買い物したかったので、
【松戸→新鎌ヶ谷→押上→北千住】
とミニ乗り鉄しようと画策。


kamagaya20010704a.jpg kamagaya20110704b.jpg
てなわけで新鎌ヶ谷駅に到着!
新しいロータリーに新しいショッピングセンター・・・新規に開発された土地の匂いがプンプンしやがるぜw

写真右のように、現在新京成線が立体交差化工事中でした。


てなわけで、ここ新鎌ヶ谷駅から北総鉄道に乗って押上を目指すのですが、何せ初めての北総線。
見るもの全てが新しい!

そして表題の16:20頃、ホームへあがってみると・・・


kamagaya20110704c.jpg
案内板に「通過」とあったので、通過するのなんてアレしかないだろ・・・!と思ってたら案の定、京成新AE型スカイライナーが通過!!
新型スカイライナー初めて見ましたw この爽快感がなんとも(*´ω`*)


kamagaya20110704d.jpg
そんなスカイライナーの通過を待っていたのは、千葉ニュータウン鉄道9100形の普通・羽田空港行き。
通称Cフライヤー・・・ってなんだそれw

でも、芝山鉄道のやつほどじゃないけど、これも結構レアかな?
線路・車両保有だけする千葉ニュータウン鉄道の車両ってことで、バリエーションに華を添えてますね!


kamagaya20110704e.jpg
そして反対側の成田空港方面で、同じくスカイライナーの通過待ちをしていた都営5300系の普通・印旛日本医大行き。
こいつは割とよく見かけましたね。

っていうか「交通局の白い悪魔」という異名があるらしいのがちょっと和むw


kamagaya20110704f.jpg
そんなわけで、ちょうどアクセス特急がやって来たので乗り込もうとしたら、なんと京急600形のブルースカイトレインがたまたま来たのですよ!!
くるりも唄った「京急=赤い電車」という概念を根本から覆すこの異端児。そこにシビれる憧れる。
これにはべるくさんもテンション上がりまくりでした(´ω`)

2100形と600形で1本ずつということですが、京成・北総線内では2100形は入ってこないので、600形にピンポイントで当たってラッキーでした。
だから北総線の高い運賃も少し許してやるw


・・・というわけで、頭の中では【京急~都営浅草線~京成(・北総・芝山)】という乗り入れの概念は分かっていても、実際に目の前でこうもバリエーション豊富な車両たちが行き交うと、否が応にもテンションが上がってしまいますw

関東各所に相互乗り入れはありますが、バリエーションの豊富さでは圧倒的にこのラインが群を抜いている。
しかも、北総線の京急に負けない爽快感。
関東の私鉄にあって、それは非常にレアだと思います。まあ運賃は(ry


ちなみにこの後押上を経由して北千住まで行ったのですが、京成高砂~青砥間の複々線や、押上~北千住の東武線のクネクネ具合など、飽きることがありませんでした。

というわけで、「やっぱ関東に引っ越してきてよかったなぁ」と改めて思ったべるくでした。
マジで関東は鉄ヲタ天国ですね!


【追伸】
今年騒がれましたが、鎌ヶ谷には日ハムの2軍の拠点があるらしいですね。
新鎌ヶ谷駅には、その年の新人選手の手形があるということで、もちろん今年は斎藤選手のが飾ってあったらしいのですが・・・そんなのは見ていないから知らんw
関連記事
[2011.07.06(Wed) 04:00] 関東地区の鉄道関連Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

都営5300型は、好きな電車の一つ…。 by 破天荒
こんにちは。いつもブログを楽しく拝見してます。
都営5300型は、デビューから20年位経つと思いますが、
10年以上先を見据えて、省エネ・快適な旅客サービスを追究した車輌ですよね。
デビュー間もない頃、地元から初めて東京旅行にて、乗車してカルチャーショックを受けました。
独特な、モーターの変調音…斬新なフェイスデザイン…。
どうにかこうにか、まぁっと、走ってもらいたいです…。
フィルムカメラ時代に、撮影失敗したので、撮り直しにいかなかんと、感じてます。

by べるく@管理人
いつもコメントありがとうございます!

写真は撮影したんですが、5300型って実はまだ乗ったことが無いんですよ(;´Д`)
しかしながら、仰るとおり先見性の高さが伺える車ですよね。
登場から20年近く経った今、ステンレス車が多くなった中でも、白色の車体は新しい車と遜色無い見た目ですし。

「交通局の白い悪魔」と呼ばれるそのモーター音を、今度じっくり堪能しようと思います。

コメントを閉じる▲

 ← 或る晴れた日のこと、初めての帰省 | TOP | 夜駆ける引率者は、その装束と無関係に職務に従事する

COMMENT

こんにちは。いつもブログを楽しく拝見してます。
都営5300型は、デビューから20年位経つと思いますが、
10年以上先を見据えて、省エネ・快適な旅客サービスを追究した車輌ですよね。
デビュー間もない頃、地元から初めて東京旅行にて、乗車してカルチャーショックを受けました。
独特な、モーターの変調音…斬新なフェイスデザイン…。
どうにかこうにか、まぁっと、走ってもらいたいです…。
フィルムカメラ時代に、撮影失敗したので、撮り直しにいかなかんと、感じてます。
[ 2011.07.18(Mon) 17:19] URL | 破天荒 #- | EDIT |

いつもコメントありがとうございます!

写真は撮影したんですが、5300型って実はまだ乗ったことが無いんですよ(;´Д`)
しかしながら、仰るとおり先見性の高さが伺える車ですよね。
登場から20年近く経った今、ステンレス車が多くなった中でも、白色の車体は新しい車と遜色無い見た目ですし。

「交通局の白い悪魔」と呼ばれるそのモーター音を、今度じっくり堪能しようと思います。
[ 2011.07.22(Fri) 23:24] URL | べるく@管理人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/997-8b043222
 ← 或る晴れた日のこと、初めての帰省 | TOP | 夜駆ける引率者は、その装束と無関係に職務に従事する

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

