TOP > 白猫が 縁(えにし)招くや 豪徳寺
 ← ブログが書けなくて | TOP | 紫陽花は梅雨空に映えて

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 白猫が 縁(えにし)招くや 豪徳寺 

2011年06月14日 ()
九州、というか大分に8月に行くかも?>挨拶
時刻表1つだけで空想旅行へIN THE TRAINなべるくです(`・ω・´)


さて、今回はちょっとかっこよくタイトルをつけてみました。


ところで、先月から今月上旬にかけて、ケータイ国盗り合戦で東急おにごっこという、いわば位置ゲーのスタンプラリー@東急・・・みたいなのをやってたんです。
5月17日に18駅の位置を取得してステージクリアしたら、ボーナスステージとして同じ18駅にもう1回行けや(・∀・) ということだったので、先日6月3日に、再度行ってきました。
てか、これ何て苦行?

tokyu_onigokko1.jpg tokyu_onigokko2.jpg
そして、今回のスタンプラリーおにごっこで東急全路線を制覇しよう!と意気込んでいたのですが、1回目は思ったより時間がかかり、世田谷線だけ乗れず。
2回目のボーナスステージ攻略時には少し早起きをして、前回乗れなかった、その世田谷線にも乗ってきました!(^ω^)

ちなみに画像は、参考までに、そのスタンプラリーおにごっこのルート。
田園都市線と東横線は完乗済みだったので、それ以外を乗って東急制覇!


setagaya_goutokuji1.jpg
さて、東急の路線は魅力いっぱいなのですが、今回取り上げるのは、関東人でも意外に乗ることがない(かもしれない)その世田谷線
見た目も線籍も軌道線=路面電車なのですが、ほぼ専用で線路があります。

そしてこの世田谷線、沿線風景が楽しすぎ。スローライフ感400%。
乗るだけなんてとんでもない!


setagaya_goutokuji7.jpg setagaya_goutokuji2.jpg
本当は下高井戸まで行って折り返すだけのつもりだったんですが、1日フリー切符だし、いいや降りちゃえ!と思って降りたのが山下駅
小田急豪徳寺駅が隣接しているので、豪徳寺といえば分かるかもしれませんね。

そしてアニメファン的には、映画「秒速5センチメートル」の舞台(主人公の住まいがあると思しき場所)になった駅でもあります。
前回の130円大回り旅で、同じく舞台モデルになってた栃木県岩舟に4年前に行ったことがあると言いましたが、豪徳寺もその時に来ていて、こちらも4年ぶり。
(その時の記事はこちら

しかし散策したことはないので、せっかくの五月晴れだしブラブラしてみよっと思い、その地名のもととなった「豪徳寺」へ行ってみることにしました。


setagaya_goutokuji3.jpg
で、豪徳寺駅前の商店街を歩いてみました。平日昼間でしたが人も多く、昔ながらの賑やかな商店街でした。
途中、垂れ幕に「たまにゃん」というゆるキャラが描かれてました。
たまにゃんかわええ(*´ω`*)


・・・あれ? ちょっと待てよ?
猫? たまにゃん? あれ?
そういや豪徳寺って、彦根藩主・井伊直孝公が猫に招かれて雨やどりした寺じゃなかったっけ?

ここに来るまで忘れてた。こりゃ笑うしかないぜ(;^ω^)


--------------
ここで意味が分からない人に説明しよう!
べるくの元カノさんとの初デートは、ひこにゃんを見たいがためにいった彦根だったのだ!
しかも何回も彦根行ったり、井伊家発祥の地である天竜引佐・井伊谷に行ったりもしてるのだ!

ちなみにひこにゃんとたまにゃんは、その猫が由来。
もっというと、招き猫伝説発祥の地の説の1つでもある。
(説明終了)
--------------

setagaya_goutokuji4.jpg
井伊家の代々の菩提寺である豪徳寺。
なお、伽藍は南向きなので門も南側にあり、世田谷線の場合は宮の坂駅のほうが近いです。


そして代々の藩主の墓も、そこにありました。
で、自分もちょいと行ってみたんですが、直孝公の墓の前でじっと見ていたら鴉が近づいてきて、なんと足で攻撃されました(;´Д`) (←マジで)
この鴉はお墓の守り手なのかもしれませんねw



setagaya_goutokuji6.jpg
とまあ、べるくさんもまるで猫に招かれるかのように豪徳寺へ行ってきたのでございました。

猫が招いた縁。
その縁は今は解けてしまったから、ここで買った招き猫を納めて、一旦その縁を返すことにしました。
ありがとうございました。

そしてもう1つ買った招き猫は部屋に置いときましたので、また縁を招いてくれたら嬉しいな、と思ったのでした。

この日は梅雨晴れで天気も良かったので、たまにゃんは「また、ちゃんと歩き始めなよ!」って背中を押してくれてたのかな?
どっちにしろ、心もまたすっきりしたような気がします。
来て良かったです(*´ω`*)


setagaya_goutokuji5.jpg
さて、世田谷線は沿線に花も植えられ、見ていてとても楽しい気分になります。
下高井戸駅すぐのところには、世田谷線を眺めながらコーヒーが飲める喫茶店もありますし、ぜひ一度世田谷線に乗ってみるといいと思う!


・・・よし、次は都電荒川線だな。
関連記事
[2011.06.14(Tue) 10:38] 2011/2012年のおでかけTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ブログが書けなくて | TOP | 紫陽花は梅雨空に映えて

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/995-9e0edb7a
 ← ブログが書けなくて | TOP | 紫陽花は梅雨空に映えて

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

