TOP > 新天地で見る桜 ~松戸編~
 ← Ueno - Nordische Hauptbahnhof von Tokyo. | TOP | 関東ライフ満喫なう

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 新天地で見る桜 ~松戸編~ 

2011年04月18日 ()
【※この記事の写真は2011/4/13に撮影しています】

ちなみにこのタイトルの記事は松戸編しかありません。>挨拶
久々に仕事でストレスを感じたべるくです。こんばんは(`・ω・´)


さて、2月末に千葉県松戸市に引っ越して早1ヶ月半。
いよいよ春めいてまいりました(´ω`)
先日、そんな第2の故郷となった松戸市で、桜の花を見に行ってきたのであります!


本土寺しかしまだまだベタな定番スポットぐらいしか分からないのですが、とりあえずまずは近所のお寺の参道に咲く桜。
割と名刹らしいお寺で、梅雨の時期にはあじさいが咲き誇ることから「あじさい寺」とも呼ばれているそうな。


なので今度はあじさいを撮りに行かないかんね!


(クリックで拡大/解除)



あと、松戸市のウェブサイトで桜が見れる場所を探してたんですが、常盤平さくら通りの桜並木がイイ!ということで、行ってみることにしました!



ディスイズマップ。
新京成線の線路のすぐ南側にある半環状の道が「さくら通り」で、今回はJR武蔵野線新八柱駅(もしくは新京成線八柱駅)で下車して、ここを歩いていきます。
最終的に新京成線五香駅まで桜並木は続くので、八柱/新八柱から五香まで歩いてから電車で戻るルートが一番ベターですね。(逆も然り)


さくら通り入り口(クリックで拡大/解除)
そしてこちらが、3kmに渡る桜並木の八柱側入り口。その交差点の名もズバリ「さくら通り入口」


さくら通りさて、この「さくら通り」には絶え間なく桜の木が植えられていて、また現在も新しい木を植えたり、根元のアスファルトを舗装し直したり、松戸市は結構熱心にやってるみたいですw

こんな感じにゆる~いカーブを描きながら、しばらくの間桜の花を楽しむことができます(*´∀`)


(クリックで拡大/解除)



そして30分ぐらい歩くと、新京成線常盤平駅に到着!

常盤平駅前(クリックで拡大/解除)
一応こちらが常盤平さくら通りの中心点ということで、今年は中止になりましたが、毎年行われる「さくらまつり」もおそらくこの辺がメイン会場とかになるのかな?
今年は残念ながら、時計塔に「全面中止」という案内が(苦笑)


さくら通りまあ住宅街の道路に桜並木ということで、ベタと言えばベタなシロモノかもしれませんが、キレイな桜の花は見ていて飽きません。

ここへは14~15時頃に行ったのですが、東の空には月が既に見えていまして、青空に桜と月という、ちょっと風流な風景を撮影できました!
コンデジでも割とキレイに撮れてますよねw


(クリックで拡大/解除)



そんなこんなで、八柱/新八柱駅からのんびり歩くこと1時間、五香駅に到着しました。
さすがに往復するのは面倒だったので、新京成線で八柱駅まで戻りました。
(ちなみに節電ダイヤで20分毎のダイヤでしたw)


常盤平(クリックで拡大/解除)
地元・愛知県三河地方にも桜の名所は多くありますが、ここ松戸の桜も悪くないラインナップでした。
「人間至るところに青山あり」と言いますが、故郷から遠く離れても変わらぬ桜の色と空の色、リフレインする昔懐かしい思い出、吹き抜ける少し冷たく生ぬるい風・・・
ここ松戸で人生を終える選択肢もあってもいいのかも、なんて思いましたw

まあ青山が松戸になるかは分かりませんが、桜の花を見て、今度はまた誰か横に大切な人がいればいいな、とも思ったり。
でも今は自分のことを頑張って、一人でもやっていこうと想いを新たにしました。


2011年、春。
全てを変えたくて愛知を出て、新たな一歩を踏み出した自分を、松戸の桜は優しく迎えてくれました。
先月の大震災の後でも、ただいつも通り変わらずに咲いてくれる桜。
当たり前のことが当たり前じゃないからこそ、大事にしたい風景。

そして既に桜の木は新緑を迎えています。

桜色の花には、古き良き思い出を大事にこれからも生きていく決意を。
緑色の新緑には、新しい人生のスタートを勢いづけてくれる希望を。
それぞれ貰ったような気がします。

たまに言っていますが、自分は25歳ぐらいから遅咲きの青春を過ごしていると思ってます。
そんな素晴らしい日々を彩ってくれる全てが有難いもの。

そういう気持ちで、これからも生きていこうと思います。


えっと、眠くて何を言ってるのか分からなくなってきました(;^ω^)
もしかしたら校正するかもしれませんが、とりあえず記事としてあげときますw
関連記事
[2011.04.18(Mon) 03:15] 千葉県/関東近郊の地域ネタTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← Ueno - Nordische Hauptbahnhof von Tokyo. | TOP | 関東ライフ満喫なう

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/980-7879e1ec
 ← Ueno - Nordische Hauptbahnhof von Tokyo. | TOP | 関東ライフ満喫なう

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

