TOP > いざ行かん"みちのおく"・青森の旅2010!【2.特急いなほ編】
 ← ヘイセイ23ネンガ、ヤッテキタ | TOP | いざ行かん"みちのおく"、青森の旅2010! 【1.急行きたぐに編】

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク いざ行かん"みちのおく"・青森の旅2010!【2.特急いなほ編】 

2010年12月27日 ()
〔2012.11.10 画像表示方法修正〕

前回:1.急行きたぐに編


東京からなら、青森も割と近いよなぁ。>挨拶
というわけで更新途絶えてすみません、べるくです。

さて、敢えて東北新幹線が開業する前に青森に行こう!という旅の第2回!


aomori2010b01.jpg
ということで、前回米原から急行きたぐにに乗ってやってきた新潟。
2010年11月30日の朝8時半でございます。
ここから、この特急いなほに乗って、一路秋田へ向かいます!

急行きたぐにからの乗り換え時間はわずか5分。
慌しく乗り換えつつ、特急いなほは新潟を発車して行きました。

aomori2010b02.jpg
というわけで、村上を過ぎた辺りから新潟平野を離れ、カーブの連続する日本海側を北上していきます!
村上辺りまでは大胆に省略(え


aomori2010b03.jpg
「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは山形県を通っていると思ったらいつのまにか愛知県に来ていた』
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」


あ、えと、「あつみ」違いです(苦笑)
まあ愛知のほうの渥美郡もこちらの温海町も、市町村合併で消滅しちゃいましたが(´・ω・`)

そんなこったパンナコッタで(←最近推してるアイドルグループのメンバーが使ってるフレーズw)、特急いなほは日本海側を延々と北上していきます。


aomori2010b04.jpg aomori2010b05.jpg
この向こうには将軍様が治められる楽園(自称)とか、おそロシアな国々があるんですね。
こんな場所じゃ、拉致されても不思議ではなく感じる(´∀`;)


aomori2010b06.jpg
そしてこちらが名高い霊峰・鳥海山!!
鳥海さん頭がカブってます。(超問題発言)


そんな感じで、日本海側を北上すること3時間半強。


aomori2010b07.jpg
酒田を出て以来の都市的な風景が見えてきました。


aomori2010b08.jpg
もう日本海側あきた!!
事実、秋田に着く30分前ぐらいから海の景色に飽きてきた人(苦笑)

というわけで、新潟から3時間半強の特急いなほの旅はここまで。
ここで次の列車まで、30分ほどの小休止です。


aomori2010b09.jpg aomori2010b11.jpg
実は30分で久保田城の百名城スタンプ押しに行けるかなぁ…と思ったんですが、世の中はそんなに甘くできておりませんでした(;^ω^)
とりあえず駅を少し出て、駅舎を撮影(写真左)。
試験でもあったのか、お昼時にも関わらず黒タイツの女子高生がたくさん居て、とても高まりましたw

そして右は秋田駅改札。
改札がズラッと並んでますが、右側は秋田新幹線こまち用、左側は普通の改札ということで、しっかりと区別されています。
こういう改札って、意外に珍しいかも?

あと、駅舎の東西自由通路を見て「そういや地名しりとりで、ワッキーがここで色んな人と出会ってたよなぁ」と思って、ちょっと嬉しくなりましたw
(ポエマー旅人のヒロト君と、ストリートミュージシャンだったあきさんだっけ?)


aomori2010b12.jpg aomori2010b13.jpg
もちろんテツも忘れてはいません。
東北のスタンダード・701系や男鹿線のキハ40系とかを撮影。

女子高生がたくさん乗ってたので、正直こっちに乗っても良かったかも?w
しかし、一応?テツの旅ですから、後ろ髪引かれる思いを断ち切って、別の列車に乗ります。


そしてその次に乗る列車こそが、今回の旅の目的の1つでもあります!

というわけで、次回第3回「特急かもしか編」をお送りします。
本当は「かもしか編」も含めて1回にしたかったんですが、写真ばっかり使って長くなったので、続きにした次第です(´∀`;)


3.特急かもしか編
※2012年11月に2年越しで記事を作成しました(;´Д`)


【追記】
まさか新潟から秋田まで行っただけで1つの記事になっちゃうとは思いませんでした。
写真使いすぎですねわかります。
関連記事
[2010.12.27(Mon) 02:58] 2010年のおでかけTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ヘイセイ23ネンガ、ヤッテキタ | TOP | いざ行かん"みちのおく"、青森の旅2010! 【1.急行きたぐに編】

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/962-7f6f48d6
 ← ヘイセイ23ネンガ、ヤッテキタ | TOP | いざ行かん"みちのおく"、青森の旅2010! 【1.急行きたぐに編】

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

