TOP > いざ行かん"みちのおく"、青森の旅2010! 【1.急行きたぐに編】
 ← いざ行かん"みちのおく"・青森の旅2010!【2.特急いなほ編】 | TOP | 青森は燃えていた

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク いざ行かん"みちのおく"、青森の旅2010! 【1.急行きたぐに編】 

2010年12月09日 ()
みちのく。
それは「みちのおく」が訛って短縮されたことば。
北海道開拓以前の最果て、青森県。

去る2010年12月4日、その青森県を終点とする東北新幹線が全線開業!
青森県に新しい歴史が刻まれた瞬間です。

そして今回、敢えて東北新幹線が開業する前に青森に行こう!という旅。
そりゃもちろん、新幹線開業で消え行く列車があるからだべさ( `・ω・´)


map_eastjapan.jpg
前にこの旅の切符を買ったお話を記事にしましたが、今回は地元・三河から滋賀県を通り、日本海側を経由して青森県へ行き、帰りは新幹線で帰るという1周ルート!
理由は3つ。

・安くなる:運賃は長距離になればなるほど割安になり、往復より1周する(=片道)ほうが少し安い
・面白い:同じところ行き来するなんて面白くないじゃんw
・急行きたぐにに乗りたい:時間の有効活用のため、最初は寝台特急あけぼの(上野⇔青森)に乗るつもりでしたが、仕事が終わった後で乗れるのが急行きたぐに(大阪⇔新潟)しか無かったから。あと583系が最初で最後になりそうだから。


はい、そんなところで長い前置きは置いといて。
いざ青森へ向かわん!(`・ω・´)

aomori2010a01.jpg
というわけで、三河からの行程をすっ飛ばしてw、滋賀県・米原駅に到着しました。
時間は23:59。日付が11/30に変わる直前です。
そしてホームに停まっているのは西日本の223系、そして東海の373系

ん? 373系?


aomori2010a02.jpg
そう、地元・三河から大垣へ行き、米原へ向かう最終の普通列車に乗ったところ、それが373系だったのです!
最近地元付近の電車の運用とか全然調べたりとかしてなかったんで、驚きました。373系は見慣れてますが、乗車券だけで乗るっていうのは珍しいです。
そして一人でボックス席を占領しましたw


さて、23:59に米原に着いたものの、急行きたぐにの入線は0:54ということで、1時間弱暇がありました。

とりあえずコンビニで翌日の朝食や温かい食べ物を補給しようと思い、携帯で検索。
駅近くにサークルKがあるそうなので行ってみたら閉店していました(;´Д`)
仕方なく、徒歩10分のところにあるローソンまで行きました。
結構米原駅周辺って家がないし、見知らぬ土地を深夜に歩くのは少し躊躇しましたが(苦笑)


aomori2010a03.jpg
「急行きたぐにが全然出てこないんだけど」という読者諸兄。アナタのおっしゃる通りですすみません。
まあ、これはべるくの旅の記録ということでw


というわけで、人っ子一人いない米原駅の北陸線ホームで、急行きたぐにを待ちます。
電光掲示板には「急行きたぐに 1:08 新潟」の文字。
遠く500km離れた土地の名前が、旅情を誘います。


そして0:54。


aomori2010a05.jpg
急行きたぐにキターー!!!!!
到着の際の写真は撮れませんでした(´∀`;)


aomori2010a06.jpg
急行。
現在、JRにおいて急行を名乗る定期列車は、札幌~青森間を走る夜行の「はまなす」と、この「きたぐに」だけ。
急行といえば、今年1月に乗った急行能登(3月に臨時格下げ)が記憶に新しいところですね。

そして使用する車両は、言わずと知れたあの583系。
10月に乗ったキハ181系特急はまかぜ(11月に新型車両化)と同じようなステップと折り戸式ドア。


なんというか、今年は消え行くものを追いかけてばっかりだ(苦笑)

それはともかく中に入ることにしましょう!


aomori2010a09.jpg
いきなりトイレの写真だけどね!!(`・ω・´)
や、ただ何となく撮りたかっただけですw

まあ、ごく普通の和式トイレではありますが、窓の部分なんかに昔の雰囲気がありますね。


ついでと言っては何ですが、洗面台も。

aomori2010a10.jpg
自動水栓があるので洗面台の更新は何度かしていると思いますが、ドライヤーを使うためのコンセントがあったり、水温調節ができたり、洗面台が2箇所あったり(トイレも2箇所あったみたいですが覚えてないw)と、寝台列車ならではという感じがします。

って、そんなに寝台列車乗ったことは無いので、何となくですが(苦笑)


さて。お待たせしました。
いよいよ客室に入ることにしましょう!!


aomori2010a07.jpg
ということで、一晩お世話になるB寝台。
初めて入る、3段寝台の車内。
一般的な開放式B寝台に見られる(見られた・・・かな)ような片側通路式ではなく、開放式A寝台みたいな中央通路式。

天井までぎっしりと詰まった寝台区画。
輸送人員を確保するのを優先した昭和の雰囲気がしますw
だがそれがいい!


でも・・・

aomori2010a08.jpg
結構狭いですね、3段て(;´Д`)

いわゆる「パン下」(パンタグラフの下)のB寝台を除けば、これが2段になるとA寝台になり、値段も高くなるわけですが、やはり値段が高いものには理由がある!
もっというと、1050円安い中段と上段は、さらに8cmも天井が低いみたいですがw、車窓が見たかったので窓のある下段にしました。


と言っても夜は何も見えないので、とりあえずケータイ国盗りをしながらPSPでゲーム(※ダウンロード購入のバイオハザード3)をしていると、敦賀に到着。

この後べるくの身に何が起こったのか、鉄なアナタなら分かるはず。


・・・そう、デッドセクションで照明が消えたんです。
バイオハザードこわい(泣)
Wikipedia:デッドセクション


aomori2010a11.jpg
そんなことをしているうちに、小松を過ぎた辺りからウトウトし始め、寝たり起きたりを繰り返しつつ、気づいたら新潟県は長岡に到着するところでした。
そして写真のように、稲刈りも終わって冬へ向かいつつある、朝靄立ち込める新潟を疾走していきます。
途中、新津からは快速となり、通勤通学客も自由席に詰め込んで新潟を目指します。


aomori2010a12.jpg
夜も明けたので、明るくなった寝台を撮影。窓があってよかったです。
だって、目覚めたら朝焼けの中を走ってるっていうのが寝台列車の醍醐味じゃないですか(*´∀`)


なお、起きあがった際には、もちろん頭を打ってます。
それにしてもこの寝台、女性と一緒には乗れそうにないな!


そんなわけで、起床から1時間で新潟に着く頃合なので、余韻に浸るのはほどほどに、顔を洗って整髪して、下車準備をします。
ものすごく長く乗ってたわけじゃないですが、やっぱりこの空間が自分の空間になっていた時間がある以上、それを手放すのは少し後ろ髪引かれる思いがありました。


aomori2010a13.jpg
米原から約7時間20分、急行きたぐには新潟に到着!!
白日の下で見る583系は、古めかしい感じがしながらも愛嬌がある顔立ちで、その大きい車体の割にはかわいらしい感じがしました。


aomori2010a14.jpg
私自身初めて乗車する583系。
まだ廃止という話は出てないですが、もしかすると次は無いかもしれません。
ただ、今回は乗り納めでもなんでもなく日常の583系急行きたぐにに乗車したことは、とても良かったと思います。


583系。
昭和の特急が華やかなりし頃に、昼夜24時間走り続ける運命と共に生まれた車両。
その激しい運用もあってか15年ほどで「きたぐに」以外の運用を外れ、今は余生を過ごすかのように走る毎日。

でも、あと1回ぐらいは乗りたいなw
だって、今回A寝台もグリーン車も自由席も見てないですし・・・。
こんなにバラエティのある列車も他にないですよね。



さて、新潟駅に8:29到着したべるくですが、次に乗る特急いなほ1号発車まで、あと5分。
同じホームならいいのに、階段を昇って乗り換えるそうなw


てなわけで、次回「特急いなほ編」!

あ、次も電車に乗ってるだけです。


2.特急いなほ編


【関連リンク】
Wikipedia:583系
関連記事
[2010.12.09(Thu) 01:44] 2010年のおでかけTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← いざ行かん"みちのおく"・青森の旅2010!【2.特急いなほ編】 | TOP | 青森は燃えていた

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/961-146e0b99
 ← いざ行かん"みちのおく"・青森の旅2010!【2.特急いなほ編】 | TOP | 青森は燃えていた

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

