TOP > 城、大修理、城下にて【100名城シリーズ2・姫路城】
 ← 100000PVに多謝!! | TOP | 大阪の屋根。というか大阪駅の大屋根。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 城、大修理、城下にて【100名城シリーズ2・姫路城】 

2010年10月21日 ()
← まえ : 1.彦根城(滋賀県・100名城№50)

いやー、秋ですね!
ということで、「鉄道の日記念JR一日乗り放題きっぷ」を利用して、前回の彦根城に続いて、今度は日本初の世界遺産・姫路城へと向かいました!!
もちろん全て承知の上で・・・。

姫路駅(クリックで拡大/解除)
こちらはJR姫路駅。
2008年12月に高架化工事が完了し、駅前の再開発をしようとしているところらしく、この駅ビルはとりあえず壊されるそうな。(ちなみに駅はこのビルの向こう側)
昔の豊橋駅や高岡駅に似てますね。


というわけで、駅から15分ほど駅前の大通り(大手前通り)を歩いていくと、姫路城へとたどり着きます。


姫路城2008(クリックで拡大/解除)
これが姫路城だっ!!・・・2008年の


そしてコレが今年の姫路城だっ!!

姫路城2010(クリックで拡大/解除)
うはwww
超改修中www



姫路城新旧?比較(クリックで拡大/解除)姫路城は、現在「平成の大修理」の真っ最中。
2009(平成21)~2014(平成26)年の5年間という長い年月をかけて、大規模改修を行っているところなのです。

もちろん、そんなことは百も承知で行ってまいりました。
だってスタンプだけ押したかったんだもんw

(クリックで拡大/解除)


なお、姫路城の100名城スタンプは入城料を払う門の横の事務所内にあり、ご親切にも入城料を払う前に押すことができますw
2年前に元カノと入城したことがあるので、今回は入城せず、スタンプだけ押してきました。
でも、この姿も結構貴重じゃないかな? それに城とクレーンの組み合わせが意外に絶妙だしw

姫路城(クリックで拡大/解除)
姫路城は、国宝かつ世界遺産だけ合って、現存天守だけではなくて多くの櫓や門、迷路のような通路、廊下など、さまざまな見所がありすぎて、とてもここで全ての魅力を書ききれないと思うので、あえて書きません。
おそらく日本でも指折りの有名な城なので、色んな人が感想書いてると思いますしね。
ただ、国宝かつ世界遺産であるだけのことはありますよ。


姫路城中堀跡(クリックで拡大/解除)
と思ったのですが、1つだけ。
2008年に来た時はスルーしてたんですが、写真の国道2号線は大正時代に整備されるまで中堀だったそうで、その城側にはちゃんと石垣や土塁が残されていて、往時をしのぶことができます。

江戸時代の姫路の市街地は、どちらかというと欧州や中国の城郭都市に近いとのことで、要は外堀=街と外の境界になっていたわけです。
通常だと、外堀=武家と町人の境界という認識ですが、姫路ではそれが中堀の役目。


大手前通りからの姫路城(クリックで拡大/解除)
なので私個人としては、例えば中堀や外堀の跡地などを巡るといったような、城そのもの以上に、姫路の城郭都市としての様相の変化を観察するのが姫路城をより楽しむヒントなのではないかなと思います。
現在の姫路駅辺りが外堀だったようなので、駅から少し外堀跡を回って歩いたりすると面白いかも?w

ちなみに写真は、日本の道100選にもなっている、大手前通りから見た2008年と今月の姫路城。
そういえば、大修理を知らずに訪れる外人さんもいるそうで、駅に着いてこの風景見たらかなりガッカリするんだろうなぁ・・・(苦笑)


姫路城制覇!
というわけで、100名城№59、姫路城を制覇!
次回、やっと新規に訪問したお城のことを書けそうですw

「思い出なんていらないよ、だって"今"強く、深く愛してるから」
(by「NO,Thank you!」/放課後ティータイム)

【関連リンク】
姫路市公式サイト
姫路城-Wikipedia

日本100名城、残り98/100

→つぎ : 3.赤穂城(兵庫県・100名城№60)執筆中
関連記事
[2010.10.21(Thu) 02:59] 2010年のおでかけTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 100000PVに多謝!! | TOP | 大阪の屋根。というか大阪駅の大屋根。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/949-54e7144f
 ← 100000PVに多謝!! | TOP | 大阪の屋根。というか大阪駅の大屋根。

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

