2010-10-14 03:47

いざ開始せん、日本100名城スタンプラリー【100名城シリーズ1・彦根城】

先月に引き続き、今月もまた風邪をひいたべるくです。どうもこんばんは。

先日「特急はまかぜ」に乗るために姫路へ行った記事を書きましたが、姫路に向かった目的はもう1つ。

100名城公式ガイドブック(拡大なし)
それはこの日本100名城を制覇する第一歩を踏み出すためです!

以前友人に影響されて、写真にある「日本100名城公式ガイドブック」なるものを買ったのですが、いつどこでスタートしようか迷っているうちに1ヶ月ぐらい経ってしまいましてw
そんな折、「特急はまかぜ」が11月7日から新型車両に替わることを思い出し、行くなら兵庫だ!と思ったのですよ。
もちろん兵庫といえば、世界遺産にも登録されている姫路城


というわけで、「鉄道の日記念JR一日乗り放題きっぷ」を買い、朝イチの電車で三河を発つこと数時間。



彦根駅(クリックで拡大/解除)
彦根駅に到着!!

・・・ってあれ? 姫路じゃないの?


彦根駅前の井伊直政公像(クリックで拡大/解除)
はい、実は「特急はまかぜ」の時間待ちに余裕ができたので、米原から一度新快速に乗車したものの、彦根で途中下車。
余裕といっても、実は次の新快速までの30分しかないんですがw、公式ガイドブックでは駅から徒歩10分とあるので、まあ往復20分ならいけるだろうというノリ。
なんたるお気楽・・・! なんたる無謀・・・!

ちなみに写真は彦根駅前にある、初代彦根藩主・井伊直政公の像。
ひこにゃんの兜は、直政公の鎧兜「井伊の赤備え」から来てるんですよ!


彦根城を見上げて(クリックで拡大/解除)というわけで、とことこ早歩きで駅前の大通りを彦根城へ向かうべるくさん。
うーん、彦根は何度も来たことあるけど、10分で着くもんかな?
ガイドブックの10分は一体何歩きなんだろ?w


・・・と考えつつ、早めに歩くこと10分ぐらいで佐和口多聞櫓側の表門入り口に到着。
そして券売所前にてスタンプゲット!
(クリックで拡大/解除)



・・・え? 中には入らないのかって?
もちろん入りません。(ぇ
だって何回も元カノと来てますし(^ω^)
なので彦根城訪問については下記過去ログをご参照下さい。

ボーイ&ガールmeetひこにゃん(2007年11月)


佐和口多聞櫓(クリックで拡大/解除)
彼岸花が咲いて、きれいなお堀。
次来る時は、また城好きな彼女と来れたらいいですね(*´∀`)

というわけで、また早足で戻ること10分ほど。
予定通り30分後の新快速に乗って大阪へ向かい、「特急はまかぜ」に乗車して姫路へ向かうのでした。


stamp_50hikone.jpg(拡大なし)
そしてこれが記念すべき第1回目のスタンプゲット!

彦根城はちょうど真ん中の50番。
本当は世界遺産の姫路城から攻略開始しようと思ったんですが、思い出の場所だし、番号真ん中だし、始まりの場所としては悪くないかなw
これから百名城制覇目指して頑張ります!(`・ω・´)

【関連リンク】
彦根市公式サイト
彦根城-Wikipedia


日本100名城、残り99/100

→ つぎ : 2.姫路城(兵庫県・100名城№59)
関連記事

テーマ:城めぐり
ジャンル:旅行

  1. 2010年のおでかけ
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する