TOP > X JAPAN WORLD TOUR Live in YOKOHAMAに参戦!
 ← 箱根登山鉄道には紫陽花がよく似合ふ・其の四 【復路編】 | TOP | 山形新幹線ポケモン仕様

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク X JAPAN WORLD TOUR Live in YOKOHAMAに参戦! 

2010年08月18日 ()
〔2010.8.18 22:20 最後にネタと駄文を追記〕

怒涛のように過ぎたお盆も終わり、また日常生活へと戻ってきました。
勤務先は稼ぎ時で忙しく働いてる中で破格の4連休を頂戴してw、私は母の実家がある秋田へ里帰りして、その足で横浜へも行ってきました。


X JAPAN WORLD TOUR Live in YOKOHAMA(クリックで拡大/解除)
それはもちろん、8月14日・15日と行われた
X JAPAN WORLD TOUR Live in YOKOHAMA
に参戦するためですよ!!
ただし、金銭的都合から14日の再会の夜しか参戦してません(苦笑)

昨年同様に「WORLD TOUR」と銘打たれたライブでしたが、これまでのライブとは違って、X JAPANは今まで以上に、そして確実に、世界へ眼を向けている。
それはライブでも感じることができました。

とりあえず、感想をつらつら書いていこうと思いますw


【関連リンク・過去記事】
X JAPAN OFFICIAL SITE
BARKSニュース ~X JAPAN、日産スタジアムでみせた無言のプライド~(2010.8.15)
今年もあの6人に会える! 再会の真夏の夜!(2010.7.19)
半年前の話ですが・・・今年のX JAPAN東京ドームライブを思い返してみた(2009.11.11)
遅くなりましたが…伝説のバンド、X JAPANの復活ライブ行ってきたよ!(2008.4.8)



と言いつつも、実は私が思っていたことはだいたい上のリンクにあるBARKSの記事で言ってくれてるんですけどねw

確かに、昨年の5月に行われた東京ドーム公演「無敵な夜」はボリュームがありました。(※「18回目の夜」は見てないのでとりあえずここでは書きません)
そして「DAHLIA」も演奏してくれたので、大満足だったことは言うまでもありません。
それと比較すると、確かに曲数は減ってて、スタジアムの音響はあまり良くなく、大満足だったかと言われると、「まだまだやれたんじゃないか」と思うのは事実だと思います。

ちなみに今回のセットリストをBARKSから拝借・・・

<セットリスト>
1.Jade
2.Rusty Nail
PATA & SUGIZO Guitar Solo
3.Say Anything(Acoustic Ver)
4.Tears(Piano solo)
5.紅
6.Born To Be Free
E1.Forever Love(Pf & Vo)
E2.I.V.
E3.X(TAIJI参加)
E4.ENDLESS RAIN
SE(Tears(英語Ver.)/Forever Love)

確かに曲数的には去年より減っているのですが、しかし中身が変わったか、後退してしまったライブだったのかと言われると、それには「否」と答えます。
BARKSの記事にあるように、「余計なものは切り捨て濃密な中身を再生成する挑戦的なものである」という意見に賛成。
常に破壊と再生を求めるX JAPANの本質は、何も変わっていない。

それ以上に、彼らは先を、世界を見据えていると思いました。
「Jade」「Born To Be Free」と新曲を織り交ぜた新しい構成に加えて、Tearsの英語版が最後に流れて(歌ってはいない)、これから一体彼らはどういう場所へたどり着こうとしているのか、それが楽しみでしょうがありませんw

とりあえず、いつもTOSHI、PATA、HEATHの3人でやってるアコースティック曲にSUGIZOのバイオリンが加わった「カルテットX」(by TOSHI)は良かった!
SUGIZOのバイオリンは、強力な武器として定着しているなぁ、と思いました。

そして「X」ではTAIJIが参加!
TAIJIがいた頃のライブを生で見たことがない自分にとっては、「これはすごい!」の一言w
おそらく相当レアな「7人のX JAPAN」を見ることができたのは良かったです。


今回はきっとYOSHIKIが「ロス仕様」になっていて、バテたってことにしときましょうw
でも野外でのライブはやっぱり良かったし、最後に花火が上がったときは、スタジアムが一体となって盛り上がっていたと思います。

何だかんだ言っても、私はいつも「Endless Rain」を皆で歌っていると涙してしまいます。
もちろん今回も涙しましたw
今もX JAPANは自分の中で大きなウェイトを占めている存在です。


それにしても、Xの曲って、別れの曲が多いですよね。
昨年末に元カノさんと別れてからというものの、彼らの曲が死ぬほど身に染みてました(苦笑)

思えば元カノさんが私の影響でX JAPANを聴き始めたこともあるし、ドライブ中も一緒に聴いてたりしてたし、ライブをDVDに録画してもらってたし、色々イベントがあったおかげで、別れてからX JAPANの曲を聴くと、余計に色々思い出しちゃいます。
今回はそれ以上にX JAPANに励まされたと思うのですが、まあそういうのも含めて思い出になるんだろうなと思います。
X JAPANの皆も前に進んでるし、自分も前を見て生きていこうと思いました。

ちなみに今回は3人で行ったんですが、私の他にもう1人、数ヶ月前に彼女と別れています(苦笑)


というわけで、今回も何だかんだでパワーを貰って帰ってきました。
彼らと同じ時代に生きていることを嬉しく思うと同時に、自分ももっと強く、しっかり地に足をつけて生きていきたいです。


さて、その後ライブが終わり、私は千葉県柏市の友人宅へ泊まりに行くつもりでしたが、何故かライブに参加していた友人たちもノリで柏へ行くことにw
というのも、昨年のライブ同様に皆高校時代の同級生なんですよ。
仕事だった柏の友人と現地で合流し、そこで朝5時まで飲み明かしましたw

ちなみにXだけじゃなく、LUNA SEAや他のロックの話題で盛り上がったり、私以外はセイントセイヤで盛り上がったり、1人以外はガンダムで盛り上がったりと、とにかく内容が濃ゆいこと濃ゆいこと!
私は浅く広くが生き方なので、深いのは鉄道だけなんですよね(苦笑)

でも久々に友人たちと飲み明かして、いい時間になったなと思います。
Xが私たちを結んでくれてるような気もしますがw


〔追記:友人からの受け売りのネタ。〕

私が横浜に到着する前、友人がグッズ販売に並んでいた時のこと。

とあるおばちゃんがスタジアム警備の人?に対して一言、こう言ったらしい。







「今日ここで遊助のコンサートやってるんじゃないの??」

と。




おばちゃん、それはきっと

横浜スタジアム

です。

スタジアム違いです・・・
ってか、来る途中で客層が明らかに違うって気づけよw


なお、当日横浜アリーナではタッキーがコンサートを開催していました。

つまり8/14、横浜で三つ巴のコンサート合戦が繰り広げられておりましたw


もちろん、X JAPANとそのファンが最強だと思いますが何か。
関連記事
[2010.08.18(Wed) 01:36] 音楽Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 箱根登山鉄道には紫陽花がよく似合ふ・其の四 【復路編】 | TOP | 山形新幹線ポケモン仕様

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/936-04a7999f
 ← 箱根登山鉄道には紫陽花がよく似合ふ・其の四 【復路編】 | TOP | 山形新幹線ポケモン仕様

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。