TOP > 2010年夏、いざ東北へ
 ← アニメ「逮捕しちゃうぞ the MOVIE」がまさかのBlu-ray化!! | TOP | ブルーレイでヱヴァンゲリヲン新劇場版・破をとりあえず1回見てみた。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 2010年夏、いざ東北へ 

2010年05月27日 ()
今回は備忘録のついでに記事にしちゃおうという回です。


というのも、今年の夏・・・というかお盆に、母が実家の秋田県湯沢市へ帰省するということで、自分も秋田へと行ってきます!

そして今年12月には東北新幹線がいよいよ青森まで到達ということで、八戸が終点だったこの8年を撮り納めにもいかないとなぁ・・・と思っていたら、運よく秋田への帰省の話。


なら青森まで行くしかないぢゃないか!
なので、行きだけ自分ひとりで列車で行くことにしましたw

ヱヴァ破BDとAngelBeats!OP/EDシングル(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
実は8年前、2002年12月の東北新幹線八戸開業の直前(ほんとに数日前)、八戸まで行ったんですよ。
ただ、この日は1時間ぐらいしか八戸に居なかったんです(苦笑)
でも、帰りの特急はつかりの中で見た雪は、今でも心に焼きついています。

写真は、その時に盛岡駅で撮影したもの。最初で最後の「はつかり」です。
この時は、いわゆる使い捨てカメラ(正式にはレンズ付フィルム)と、友人から借りた30万画素(!!)のデジカメで撮影してましたが、この8年でデジカメもかなり進化しましたねぇ。


そういえば、東北新幹線の新型車両E5系を使った列車名が「はやぶさ」になったということで、南へ向かっていた列車名が北へ向かうことになり、いささか違和感がありますが、でも個人的にはいいんじゃないかなと思います。
日本を代表する列車の名前に、日本の象徴や自然を取り入れる。
このこと自体は優等列車の黎明期からやってたわけですし、いまや新幹線が日本を代表する列車になってますからね。

ただ、どうせ同じ鳥の名前なら「はつかり」でもいいんじゃないかなぁ・・・とも思いますw


あとは、東北に行くなら寝台特急あけぼのも乗っちゃわないといけませんね!
もしかしたら12月で何か動きがあるかもしれないので・・・

あけぼのは1999年8月に、乗車して以来なので、11年ぶり。
前回はソロでしたが、今回は旅で色んな人と出会いたいなと思うので、開放B寝台にしようと思ってます。
あとはチケットが取れるかどうかだな~。


ということで、現在のルート計画。

最寄駅~豊橋~(新幹線)~東京~上野~(あけぼの)~青森~(白鳥)~八戸~(はやて)~北上~(北上線)~横手~(奥羽線)~湯沢

北上線は乗ったことないからというだけの理由です。
これを片道切符でやろうかな、と。なんて駅員に優しくない客w

というわけで、これから計画を煮詰めてみようと思います。
関連記事
[2010.05.27(Thu) 00:03] 日記・雑記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← アニメ「逮捕しちゃうぞ the MOVIE」がまさかのBlu-ray化!! | TOP | ブルーレイでヱヴァンゲリヲン新劇場版・破をとりあえず1回見てみた。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/896-b800337a
 ← アニメ「逮捕しちゃうぞ the MOVIE」がまさかのBlu-ray化!! | TOP | ブルーレイでヱヴァンゲリヲン新劇場版・破をとりあえず1回見てみた。

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

