TOP > トランパスに替わって登場するICカード、その名も「manaca」!
 ← 魅力ありすぎ! ローカル私鉄で行く福井の旅 【福井鉄道編1】 | TOP | 乙川アンダーザブリッジ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク トランパスに替わって登場するICカード、その名も「manaca」! 

2010年04月17日 ()
今日はブログを更新する気力はなかったんですが、これは記事にしとこうと思い立って、ちょっとだけ書きますw


さて、現在名鉄、名古屋市営地下鉄など名古屋地区の私鉄等で使用されているストアードフェアシステム「トランパス」
その磁気券のトランパスに替わって、平成23(2011)年2月よりICカードが利用開始予定とのことで、その名前も決まったそうです!


そしてその名は「manaca」


そう、「マナカ」なんだ。すまないね。
きっと、いろんな趣味に精通する鉄ヲタの諸兄なら、既にお気づきのことと思う。










ラブプラス ビジュアル&設定集 マナカのもと (KONAMI OFFICIAL BOOKS)ラブプラス ビジュアル&設定集 マナカのもと (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
(2009/12/24)
コナミデジタルエンタテインメント

商品詳細を見る

「それなんてラブプラス?」と。


名鉄ニュースリリース:ICカード乗車券の名称とデザインを決定しました(2010.4.16)
■〔参考〕ラブプラス公式サイト

まあ、昨今のICカードの命名って、かわいいネーミングが割と多いですよね。
北陸鉄道の「ICa(アイカ)」とか、セブンイレブンの「nanaco(ナナコ)」とか。

あと、絵柄についてはTOICAのダサいデザインよりもかわいくていいかなぁ・・・と思いますw


それよりも!!
東三河人にとって朗報なのは、なんとトランパス非対応だった豊橋鉄道でもmanacaが使えるようになるとのこと!!

豊橋鉄道新豊橋駅(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
こちらは豊橋鉄道渥美線・新豊橋駅が移転開業した際の写真ですが、今までの旧世代の券売機が2世代ぐらい飛び越えて無駄にタッチパネル式になってましたね。これがいよいよ本領発揮というわけです。
写真に写ってる券売機で、塞がれているように見える場所がICカードの挿入口になりそうな予感。

そういえば今も名鉄⇔豊鉄連絡定期はあるのかな?
もしあるのなら、それもICカード化されて便利になりますね!
…ただ、その前に自動改札化しないとねw


そしてJR東海のTOICAとの相互利用はあるのか?
はたまたTOICAだけではなく、九州みたいにSuicaとも相互利用可能になるのか?

この話題でしばらく持ちきりになりそうw
でも楽しみです。


あと、トランパスIC協議会は是非コナミさんとタイアップして「愛花のmanaca」とか作ってほしいです。
それをやってくれたら、どちらも神と崇めますwww



【関連過去記事】
豊鉄渥美線・新豊橋駅新駅舎開業レポ!(2008.6.13)
ICカードの名前に滲み出るセンスの問題、そして再発する九州熱(2007.10.31)
君の名は「TOICA」(2006.2.16):TOICA導入前夜のころ。懐かしいなぁw


【ちなみに】

ラブプラス+ラブプラス+
(2010/06/24)
Nintendo DS

商品詳細を見る


6月24日に「ラブプラス+」なる完全版?的なのが出るので、前日の時点で彼女がいない場合は、おそらくこの日に買います。
ええ、買いますとも。それが何かwww
もちろん熱海も一緒に行くに決まっとるがなwww(←ちょっと壊れ気味です)
関連記事
[2010.04.17(Sat) 00:40] 東海地区の鉄道関連Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by No Name
名鉄には「小牧」という駅があります。
彼女のことも思い出してあげて下さい。

そういえば by べるく@管理人
コメントありがとうございます!

そういえば、いいんちょも「マナカ」でしたね…
東海地方に縁があるのは、むしろ、名字が「小牧」のいいんちょのほうでしたw

こうなったら、名鉄にはヲタと鉄道の「真ん中」に立っていただいて、ぜひ頑張ってもらいたいものです。

manacaでググって来ました by No Name
ただの通行人です。ええ、すいません。

>あと、トランパスIC協議会は是非コナミさんとタイアップして「愛花のmanaca」とか作ってほしいです。
>それをやってくれたら、どちらも神と崇めますwww

「manaca×ラブプラス×歴史的建造物コラボプロジェクト」
でググレカス\(・∀・)/ということで。

では、さようなら。コメ汚し失礼。

マジっすか! by べるく@管理人
コメ汚しなんてとんでもない!
貴重な情報に感謝です。
まさかmanacaの公式発表から1ヶ月ちょっとで本当に動きがあるなんて・・・

ここはプッシュしていくしかないようですねw

コメントを閉じる▲

 ← 魅力ありすぎ! ローカル私鉄で行く福井の旅 【福井鉄道編1】 | TOP | 乙川アンダーザブリッジ

COMMENT

名鉄には「小牧」という駅があります。
彼女のことも思い出してあげて下さい。
[ 2010.04.17(Sat) 15:11] URL | No Name #- | EDIT |

コメントありがとうございます!

そういえば、いいんちょも「マナカ」でしたね…
東海地方に縁があるのは、むしろ、名字が「小牧」のいいんちょのほうでしたw

こうなったら、名鉄にはヲタと鉄道の「真ん中」に立っていただいて、ぜひ頑張ってもらいたいものです。
[ 2010.04.17(Sat) 21:14] URL | べるく@管理人 #- | EDIT |

ただの通行人です。ええ、すいません。

>あと、トランパスIC協議会は是非コナミさんとタイアップして「愛花のmanaca」とか作ってほしいです。
>それをやってくれたら、どちらも神と崇めますwww

「manaca×ラブプラス×歴史的建造物コラボプロジェクト」
でググレカス\(・∀・)/ということで。

では、さようなら。コメ汚し失礼。
[ 2010.05.26(Wed) 06:15] URL | No Name #JalddpaA | EDIT |

コメ汚しなんてとんでもない!
貴重な情報に感謝です。
まさかmanacaの公式発表から1ヶ月ちょっとで本当に動きがあるなんて・・・

ここはプッシュしていくしかないようですねw
[ 2010.05.28(Fri) 02:05] URL | べるく@管理人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/884-764bbe47
 ← 魅力ありすぎ! ローカル私鉄で行く福井の旅 【福井鉄道編1】 | TOP | 乙川アンダーザブリッジ

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

