TOP > 花は桜、城は美し2 ~さくらめぐり2010・浜松城編~
 ← 花は桜、川は美し ~さくらめぐり2010・ある街の片隅編~ | TOP | 花は桜、城は美し ~さくらめぐり2010・岡崎城編~

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 花は桜、城は美し2 ~さくらめぐり2010・浜松城編~ 

桜の花が散る前に引き続きお送りする、地元の桜を見て回る「さくらめぐり2010」の第3弾!
今回は愛知を出て、お隣は静岡県浜松市へ行くことにしました!


国道1号線・潮見バイパス(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
今週、4月6日火曜日のこと。
パソコンの再インストールに関するゴタゴタも落ち着き、車に乗って浜松方面へ。
東三河南部~浜松の移動はもちろん、一般道ながら最高速度80km/h(※浜名バイパスのみ)の国道1号線!
いつも三河湾の内海(うちうみ)の景色ばかり見ているので、久しぶりに遠州灘の外海の景色を見て、テンションがあがりますね。

愛知から静岡に入った直後の潮見バイパスでの、トンネルを抜けると水平線が見えるというステキな光景は、いつ見てもいいものです。
ちなみに写真は道の駅・潮見坂から撮影した潮見バイパスですが、2年前に航空自衛隊・浜松広報館に行った時に撮影したものです。
だって運転中の写真撮影は禁止ですからね!

あ、もちろん運転手以外は大丈夫ですよ。
つまり私が何を言いたいのか、わかりますよね? ね?(泣きながら)


【関連(すると思う)過去記事】
花は桜、城は美し ~さくらめぐり2010・岡崎城編~(2009.4.8 ※前回の記事)
航空自衛隊・浜松広報館に行ってきたよ!(2009.1.29 ※訪問は2008年2月)
静岡進出記念TOICAを求めて遠州の旅(2008.3.17)



はい、というわけで約1時間半ぐらいのドライブで到着しました浜松城。
駐車場に車を停めて、公園内へ。


浜松城(クリックで拡大/解除)前回とは違い、前置きなしでいきなり城ですw
ここも桜が綺麗に咲いておりましたが、散り始めの始めぐらいで、花びらがひらひら舞ってました。
だがそれがいい。

高さは低いですが平山城なので、ちょいと見上げるような構図になってます。

(クリックで拡大/解除)


この浜松城も岡崎同様、現存天守ではなく再建天守ですが、どちらも徳川家康ゆかりの城
三河国の住民としては、尾張国と同じく遠江国も近くて近い存在なのではないか・・・と勝手に思っております(苦笑)
ちなみにうんちくですが、遠江(とおとうみ)というのは、京の都から見て近い海(=琵琶湖)が近江なのに対して、遠い海(=太平洋)が遠江ということなんですよ?(たしか)


浜松城2(クリックで拡大/解除)さて、さっきの写真は遠目から望遠での撮影だったので、天守まで来てみました。
残念ながら、浜松城公園は「さくら名所百選」には選ばれていませんが、桜はやっぱりきれい。

桜の本数は岡崎が勝ちですが、公園の広さや充実度は浜松の勝ちかなぁ。
あ、一応浜松城の公式サイトのリンク貼っておきますね。

(クリックで拡大/解除)


あと、浜松城で面白いのは石垣。
野面(のづら)積みという、自然石をそのまま積み上げた石垣が、デコボコで味があって面白かったです。


浜松城3(クリックで拡大/解除)さらに浜松城の写真を載せます。
だって、城以外は普通の公園なんだもんw
お祭りとしてやってるみたいですが、屋台も無かったですしね。

でも、そのほうが人が少なくていいなって思います。
しかし、この写真のアングルで撮影しようとしたら、おっさんの先客がいたので待つことにしたんですが、全然場所変わってくれなくて、しばらく待ちました。おっさん自重・・・(苦笑)

(クリックで拡大/解除)


そして天守にも入ることは出来たんですが、あいにく時間の都合上、天守は岡崎に続いてまたもスルー。
また彼女が出来たら、今度来た際に天守に上ろうと思いますw

と言いつつも、公園で煙草を吸いながら、一人物思いにふける二十代後半の男一人
この日は暖かい日だったので、気分が良かったです。
そりゃみんな、公園でのんびりするわけですよ。

一人で過ごす休日も悪くない。
そんな風に思う春の日でした。


そして帰りですが、冒頭でちょっと言ってました空自の浜松基地をかすめつつ、浜松西インターから高速で豊川まで行き、自宅へと戻りました。
時間が時間だったので、航空機は見られず。残念。

その途中、浜名湖SA手前に差し掛かったところで、どうやらSAに桜が咲き乱れてるようだったのが見えたので、行ってみる事に。


東名・浜名湖SA(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
日が沈む頃だったので、ちょっと暗ぼったい写真になってしまいましたが、浜名湖SA内にある公園みたいなところに咲き誇る桜。
まさに満開で見ごろを迎えていました!

そして浜名湖(のほう)に沈む夕陽…ここはちょくちょく来ますが、桜が咲いてる時期に来たのは初めてで、のんびりしたいなぁと思ったのですが、やはり周りはカップルやご夫婦ばかりw

なお、現場で気づいたのですが、この場所は恋人の聖地でした。
「シャア・・・謀ったなシャア・・・!」
とべるくが言ったとかガルマ様が言ったとかそうじゃないとか。


とまあ、ここ数年の桜の名所巡りは地元や西のほうに行くことが多かったので、なんとなく東のほうへ向かってみました。
次は北かな?w
Twitterでも書きましたが、奈良の吉野か、福井市の足羽川は本気で行きたいなと思ってます。どうしよ。お金が無い(苦笑)
関連記事
[2010.04.10(Sat) 01:03] 2010年のおでかけ | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 花は桜、川は美し ~さくらめぐり2010・ある街の片隅編~ | TOP | 花は桜、城は美し ~さくらめぐり2010・岡崎城編~

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

