TOP > 愛知で一番高い場所・茶臼山高原で芝桜まつり開催中!
 ← 進展 | TOP | search for the meaning of life

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 愛知で一番高い場所・茶臼山高原で芝桜まつり開催中! 

2010年05月19日 ()
春も過ぎ、初夏に差し掛かる頃となって、色々な花があちらこちらで咲き誇ってますね。

さて、ごくたまーにお送りしている「東三河の花の名所」シリーズは、ここ数年で人気のスポットとなりました、愛知県で一番標高が高い場所・茶臼山高原の芝桜ですよ!


茶臼山高原道路からの眺め(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
♪しろいひかりのなーかにー やまなみはもえてー♪
・・・ということで、茶臼山に向かおうとするも、数年前に無料化された茶臼山高原道路は大渋滞。
(この日は土曜日でした)
ただし、こういう天空の景色をゆっくりと望むことが出来ますよ!


あと、あらかじめ言っておきます。
この写真を撮影、というか茶臼山に行ってきたのは昨年の2009年のお話です
つまり元カノさんと行ったときの写真ですw
でも、せっかくの東三河地元ネタですし、元々記事を書くつもりだったんでいいかなぁ、と。
ちなみにこの日、行く途中の車内で喧嘩してすぐ仲直りして、渋滞の車内でさよなら絶望先生を読んでいたのは懐かしい思い出です。


茶臼山のリフト(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
数時間かけて茶臼山高原の駐車場に入り、車を停めて駐車料金を払い(500円)、冬場はスキーで活躍するリフトに乗って(往復500円)芝桜の咲く頂上へと向かいます。ただし写真は下りです。
ちなみに、スキーの滑走コースになっている斜面を歩いて上ることも可能です。
実際上りは歩いて行ってみましたが、割と疲れますw


そんな具合に時間をかけて、やっと天空の花回廊・芝桜の丘に到着しました!


茶臼山の芝桜(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
これはお見事!
色とりどりの芝桜が鮮やかに咲き乱れ、カラフルなじゅうたんの様に広がっています。
この日は割とちょうどいい感じに咲いてる方だったのかな?


田原町に到着した800形(クリックで拡大/解除)この芝桜、2007(平成19)年から5カ年計画で植栽を進めているようで、もうしばらくしたら辺り一面芝桜に包まれるのですが、まだ去年の段階では植栽前の箇所もあり、これからに期待したいところでした。

2010年の芝桜はいったいどうなってるんだろう。気になるけどここには一人で行きたくないしw、バンドメンバーで行こうかな。


それにしても、花びらなんかまんま桜だよなぁ。

(クリックで拡大/解除)



さて、芝桜は現在七分咲きぐらいのようで、今月下旬にはしっかりと見ごろを迎えそうです。

今年2010年の芝桜まつりは6月6日(日)まで。
愛知近辺の方も、ちょっと遠い方も、だいぶ遠い方も、ぜひ一度茶臼山高原の芝桜を見に来るといいと思う!


【関連リンク(■)・過去記事(□)】
茶臼山高原・芝桜の丘公式サイト
桜もいいけど梅もね! 新城市の梅の里・川売(かおれ)(2010.3.4)
菜の花シーズンの渥美半島、そして今年も黄色いヤツが…(2010.1.10)
東三河の、花の名所巡り【蒲郡&豊橋】(2008.6.27)
豊川市のさくら2007(2007.4.13)
関連記事
[2010.05.19(Wed) 14:29] 東三河地方の地元ネタTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 進展 | TOP | search for the meaning of life

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/878-ccab1ed3
 ← 進展 | TOP | search for the meaning of life

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

