TOP > 私がブログを書く理由
 ← 朋遠方へ行くなれども、亦楽しからずや | TOP | 冬の北陸一人旅2010!Ⅵ【さよなら寝台特急北陸・急行能登編】

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 私がブログを書く理由 

2010年02月12日 ()
北陸号・能登号の効果すげぇ…>挨拶
たくさん検索でお越しいただいて有り難うございます。べるくです。

「検索」というワードでちょっと思いついたことがあるので、今回はちょっとまじめな話をさせていただきます。

以前、とあるニュースサイトのリンクからこの記事を拝見したんです。
「サイト、あるいは人に読者がつくのではなく、記事につくことへの違和感」で、テキストサイトをブログにしないということを話されているんですが、私自身もとても納得がいく文章でした。

というのも、私は全く逆なんですよ。
私はあくまで、自分が見たこと聞いたこと、あまねく世の中の物事を、私視点ですが皆さんに知ってもらいたいだけなんです。
私という存在は、あくまでこのブログを見る方々の目であり耳であり、代わりの存在なんじゃないかな、と思っています。
なので、個別の記事で判断していただいて全然構わないんです。

例えば、先ほどの寝台特急北陸や急行能登の検索でいらっしゃった方は、おそらく地元ネタなどは別段興味を持つことはないでしょうし、その記事を見て満足して終わると思います。
それで充分です。


これは余談ですが、2007年末から2年ほど元彼女さんと付き合っていた頃は、ブログをあまり更新しませんでした。
もちろん時間の問題もありますが、きっと、知ってもらいたい人がすぐ横に居たからなんだろうなと思います。

元彼女さんは、私が色々なところに連れてって、色々なことを教えてくれるのが楽しいと言ってくれてたんです。
今はもう一緒に行くこともないので、、ブログで他のいろんな方々に知ってもらいたいんだと思います。
結局、自己満足ですねw


このブログには、連続性がはっきり言ってほとんどありません。
このブログの特性を訊かれれば、とりとめがなくて雑多な記事の寄せ集め、みたいな感じ。
そうですね、例えるなら新聞みたいなものでしょうか。
新聞も名前は出すし、社説みたいなこともするけど、新聞そのもののファンではないでしょうし、ただ新聞社によってその個性はある程度出るという状態。


まあ、たまに日記も書いてるんですがw、日記は基本的に読み飛ばしを推奨しています。
日記はリアル友人たちに私の近況を把握してもらうだけの目的なので、たまに書く程度でいいかなと。
最近はちょっと色々あったので、何となく独り言のように日記を書くことも多いですが…(苦笑)


だから、私自身としては、検索で1回来ていただいただけでも嬉しいですし、読者になっていただく必要は全くございません。
例えば、物理的な理由、あるいは身体的な理由、金銭的な理由などなどでインターネットからの情報でしか何かを見たり聞いたりすることができない。
そういう方にほんのちょっとだけお手伝いができる、とかそんな具合でいいんです。


でも、なんかおこがましいですねw


まあ、要は私もその記事を読んですごく合点がいったのと同時に、インターネットというのは使い方が様々あるから面白いのかな、と思いました。
改めて、私は今までどおりのスタンスでやっていこうと思いました。
でも、たまには日記も書かせてくださいねw
関連記事
[2010.02.12(Fri) 00:16] お知らせ/ブログ運営 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 朋遠方へ行くなれども、亦楽しからずや | TOP | 冬の北陸一人旅2010!Ⅵ【さよなら寝台特急北陸・急行能登編】

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

