TOP > 冬の北陸一人旅2010!【食パン、そしてあとがき】
 ← 80000PV達成ありがとうございます。ついでに日記。 | TOP | BLUE SKY COMPLEX

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 冬の北陸一人旅2010!【食パン、そしてあとがき】 

2010年02月26日 ()
真央ちゃん銀メダルおめでとう!>挨拶
バイトまで暇なのでフィギュア見てました。べるくです。
ここで蓮舫さんが「2位じゃダメなんですか?」って言ってくれないかなw


北陸号・能登号の競演(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
ネタが無いわけではないのですが、今回は「冬の北陸一人旅」シリーズのあとがきを勝手に書きます!
反省とか次回の予定とか、色々ですね。


と、その前に。
私、とても重要なものを紹介してませんでした。

食パン(クリックで拡大/解除)(西金沢駅にて:クリックで拡大/解除)
419系食パン撮って来たってばよ!!
ですが、残念ながら撮影だけで乗車できず。早めに乗っておかないとな…。

それにしても、国鉄さん恐ろしい人やで…。昼夜兼用特急列車をこんな姿に変えてしまうなんて…。


北陸本線の普通列車(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
そのほか、北陸本線の普通列車たちを撮影してみました。
微妙に形式が分からないんですけど、左上が457・475系@小松(これは乗った)、右上が先ほどの419系@金沢、左下の全体が写ってるのが413系@富山(これも乗った)、右下が最新式の521系@米原。
とってもバラエティーに富んだ車両ばかりですが、残念ながら413系以外は確かに乗降がしにくい!

この春から、福井~金沢間でもいよいよ521系が使用開始されるとのことで、まあ国鉄型車両の宝庫がなくなるのは残念ですが、利用者の立場からすれば、遅すぎるぐらいで(苦笑)
地元・東海道は、どっちかってと最新車両続々って感じだったので、こういう風に車両を使いまわしされる気持ちがちょっと分かった気がします。
個人的には、地元の117系ですらラッシュ時に乗るとイラッとしますから、419系がラッシュ時に使われるっていうストレスは相当なものになりそうw


というわけで、特急街道・北陸本線にあって、未だ奮闘する旧型車両さんたちの紹介でした。
この後は、タイトル通りあとがき。

今回は初の北陸ということだったんですが、正直日程詰め込みすぎた(;´Д`)
特に初日、小松の「よみがえる空」舞台探訪に至っては、完全に車が必須な状況だったので、今度は雪の無い時期にマイカー、あるいはレンタカーで来ようかなと。
それと「true tears」舞台探訪、城端以外の場所がほとんど行けてないし、城端ももうちょっとゆっくり時間をかけて回りたいので、またリベンジかな。

それと、金沢市内の散策も全然足りなかった…(正味1時間半)
金沢は人が多いし、できれば彼女ができてから行きたいなw


で、やり残したことは485系特急雷鳥を撮影できなかったこと。
実は、小松駅で普通列車に乗ったら、退避した列車がちょうど雷鳥だったんですよ。ですが、すでに車内でくつろいでいたのと、車内からホームへダッシュして撮りに行って戻ってくるのが恥ずかしくて(苦笑)
3ドアの列車だったらすぐ行ったんだけどなぁ。


でも、今回は濃い内容の2日間だったと思います。
特に北陸鉄道石川線の廃線探訪は雪の中を歩いて楽しかったですし、高岡や城端は見所がたくさんあって、もっと行きたいと思いました。
あと、富山市内が全然回れなかったので、今度は富山ライトレールや地鉄乗りつぶしなんかもやってみたいと思いましたとさ。

次はもう少し的を絞って、濃い内容で旅をしたいもんです。


それにしても本当に最近暖かくて、雪の白川郷とか行きたいけど、かなり雪が溶けてる様子。
次はどうしようかな…。


【前回までの記事】
冬の北陸一人旅2010!Ⅰ【「よみがえる空」の舞台・小松プチ散策編】(2009.1.29)
冬の北陸一人旅2010!Ⅱ【北陸鉄道石川線・廃線探訪編】(2009.1.31)
冬の北陸一人旅2010!Ⅲ【加賀国一宮・白山比め神社参拝編】(2009.2.2)
冬の北陸一人旅2010!Ⅳ【北陸鉄道乗り潰し編】(2009.2.7)
冬の北陸一人旅2010!Ⅴ【雨の金沢散策編】(2009.2.10)
冬の北陸一人旅2010!Ⅵ【さよなら寝台特急北陸・急行能登編】(2009.2.11)
冬の北陸一人旅2010!Ⅶ【歴史と鉄道の街・高岡(前)編】(2009.2.17)
冬の北陸一人旅2010!Ⅷ【歴史と鉄道の街・高岡(後)編】(2009.2.18)
冬の北陸一人旅2010!Ⅸ【「true tears」舞台モデル、越中の小京都・城端(前)編】(2009.2.22)
冬の北陸一人旅2010!Ⅹ【「true tears」舞台モデル、越中の小京都・城端(後)編】(2009.2.23)
関連記事
[2010.02.26(Fri) 13:53] 2010年のおでかけTrackback(3) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

「銀」に予算付ける必要有るんですか? by HINAKA
お久しぶりのHINAKAです。

べるく様、お元気そうで何より!

そして、何よりも8万PV!おめでとうございます!!チョッと上の記事の話しですが、運転中に国道2本が1本になったり、逆に2本になったりすると本当に、パニックになりますよ。
しかもそれを信じて、走っていったら強制的に、有料道路に誘導されたり……。

さてと、くだんの〈蓮舫さん〉ですが、そもそもあの人文化事業にお金出す気が、無いと思います。
ですが、個人は責めません。これは、戦前以来の日本の国策ですから!そして、国威発揚として「金」を取ったら褒め称えますが、その人が総理と文部科学大臣との懇談で、「自分が育ったスケート・リンクが、今年で潰れます。もっと多くの子供達が、スケートに親しめる環境に……」と訴えている最中競技中に他の選手がミスして転んだ事を、「祈っていた」だの、良かっただのと笑いながら、総理が言った事は「日本国民の為に金メダルを取ってくれてありがとう」って、ちょっと待て!
荒川さんは、国民の為でもましてや貴方達の為でもなく、自分の為に「金メダル」を取ったんです!それでも、今後のスケート界と、スケートをする子供達の為にと、大嫌いなカメラの前での懇談に臨んだのですが、大臣達の余りの醜態に、途中から黙り込んでしまいました。

まァ、それを脳天気に放送するNHKも立派ですが……
選手は誰の為でもなく、自分の為に競技をするのだと思います。ですが、競技によってはべらぼうに資金の掛かる、特の冬季種目はスキー1つ取ってみても、貧乏人には縁の無いスポーツです。
ですから、必殺仕分け人〈蓮舫さん〉ですが、あれはあの人個人の実直な判断ではなく、単なる背後の声のスピーカー訳に過ぎなかったと、思っています。

スポーツ競技にしても、研究開発競争にしても、1位を目指さなければ2位なんてなれっこない!まさに、今回の浅田選手が、実証しています。
それを、「何で世界1を目指す必要がある?」というのは、あらゆる分野で何とか1つでも上を目指す、あらゆる技術者に対する暴言です。世界コンクールを目指すピアニストに、「貴方は2位でも良い」なんて普通絶対に、言えませんよ。お世事でも、「世界1を目指して頑張れ!」と言う事が……通じないのが、お世辞じゃなくて、お政治の世界なんですよネ。

文化事業って、本来そういう多くの人達を応援して、1人でも多くの才能を、1つでも多くの可能性のある事業見付けて伸ばす為に、あるのだと思うのです。
ですが、どこでも聞くのが「お金がない!」そりゃ、文化援助先進国最下位の国ですから……本来、この国が世界に誇れて輸出できるのは、「人材」に尽きると思うのですが。

脱線ついでに今話題の、「はやぶさプロジェクト」の記事も、トラック・バックさせていただきます。
世界が驚く日本技術者の、奇跡のド根性物語!国が金を出さなくても我々は常に宇宙を目指す!!

それでは、また。

by べるく@管理人
>HINAKAさま
どうもお久しぶりです!
色んなネタに反応していただいてありがとうございます!
いつもコメント頂くばっかりで恐縮です(苦笑)

そうですよね、本気でスポーツ取り組む人ってナンバーワン目指してナンボだと思います。
その結果が1位かそうじゃないかってなるだけで、誰しも2位を目指して取り組むことはまずないですよね。

それにしても、こういうイベントの時だけ「国」ってのを意識させようとするのも何だかおかしな話です。

そういえば、自分も「はやぶさ」の件をニュースで聞いたときは、技術陣の先読み能力というか、用意周到さというか、頭が下がる思いでした。
日本まだまだ捨てたもんじゃないな、って笑

コメントを閉じる▲

 ← 80000PV達成ありがとうございます。ついでに日記。 | TOP | BLUE SKY COMPLEX

COMMENT

お久しぶりのHINAKAです。

べるく様、お元気そうで何より!

そして、何よりも8万PV!おめでとうございます!!チョッと上の記事の話しですが、運転中に国道2本が1本になったり、逆に2本になったりすると本当に、パニックになりますよ。
しかもそれを信じて、走っていったら強制的に、有料道路に誘導されたり……。

さてと、くだんの〈蓮舫さん〉ですが、そもそもあの人文化事業にお金出す気が、無いと思います。
ですが、個人は責めません。これは、戦前以来の日本の国策ですから!そして、国威発揚として「金」を取ったら褒め称えますが、その人が総理と文部科学大臣との懇談で、「自分が育ったスケート・リンクが、今年で潰れます。もっと多くの子供達が、スケートに親しめる環境に……」と訴えている最中競技中に他の選手がミスして転んだ事を、「祈っていた」だの、良かっただのと笑いながら、総理が言った事は「日本国民の為に金メダルを取ってくれてありがとう」って、ちょっと待て!
荒川さんは、国民の為でもましてや貴方達の為でもなく、自分の為に「金メダル」を取ったんです!それでも、今後のスケート界と、スケートをする子供達の為にと、大嫌いなカメラの前での懇談に臨んだのですが、大臣達の余りの醜態に、途中から黙り込んでしまいました。

まァ、それを脳天気に放送するNHKも立派ですが……
選手は誰の為でもなく、自分の為に競技をするのだと思います。ですが、競技によってはべらぼうに資金の掛かる、特の冬季種目はスキー1つ取ってみても、貧乏人には縁の無いスポーツです。
ですから、必殺仕分け人〈蓮舫さん〉ですが、あれはあの人個人の実直な判断ではなく、単なる背後の声のスピーカー訳に過ぎなかったと、思っています。

スポーツ競技にしても、研究開発競争にしても、1位を目指さなければ2位なんてなれっこない!まさに、今回の浅田選手が、実証しています。
それを、「何で世界1を目指す必要がある?」というのは、あらゆる分野で何とか1つでも上を目指す、あらゆる技術者に対する暴言です。世界コンクールを目指すピアニストに、「貴方は2位でも良い」なんて普通絶対に、言えませんよ。お世事でも、「世界1を目指して頑張れ!」と言う事が……通じないのが、お世辞じゃなくて、お政治の世界なんですよネ。

文化事業って、本来そういう多くの人達を応援して、1人でも多くの才能を、1つでも多くの可能性のある事業見付けて伸ばす為に、あるのだと思うのです。
ですが、どこでも聞くのが「お金がない!」そりゃ、文化援助先進国最下位の国ですから……本来、この国が世界に誇れて輸出できるのは、「人材」に尽きると思うのですが。

脱線ついでに今話題の、「はやぶさプロジェクト」の記事も、トラック・バックさせていただきます。
世界が驚く日本技術者の、奇跡のド根性物語!国が金を出さなくても我々は常に宇宙を目指す!!

それでは、また。
[ 2010.03.01(Mon) 04:15] URL | HINAKA #no8j9Kzg | EDIT |

>HINAKAさま
どうもお久しぶりです!
色んなネタに反応していただいてありがとうございます!
いつもコメント頂くばっかりで恐縮です(苦笑)

そうですよね、本気でスポーツ取り組む人ってナンバーワン目指してナンボだと思います。
その結果が1位かそうじゃないかってなるだけで、誰しも2位を目指して取り組むことはまずないですよね。

それにしても、こういうイベントの時だけ「国」ってのを意識させようとするのも何だかおかしな話です。

そういえば、自分も「はやぶさ」の件をニュースで聞いたときは、技術陣の先読み能力というか、用意周到さというか、頭が下がる思いでした。
日本まだまだ捨てたもんじゃないな、って笑
[ 2010.03.02(Tue) 18:02] URL | べるく@管理人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/839-f07429b1

2010年・バンクーバー冬季オリンピック 「フィギュア・スケート・女子シングル」で、 浅田真央選手が見事に銀メダルを獲得しました! という訳で、そのささやかな本当にささやかな、お祝いの記事として面白い映像を取り上げました! これは、日頃から様々にお世話に

たかが宇宙に行って、還って来るだけ…… そう思っている全ての人々に! そして、宇宙と未来に夢と希望を抱く人々と、 その為に今現在、地上で汗と涙を捧げている人々へ!! 〈上のYouTube動画へのリンク〉 -------------------------...

またかと言われそうですが、かん様のブログ 「KAN’S memo」(未承諾・リンク済み)2009年5月28日(木)版から、教えていただきました。 ------------------------------ JAniCAシンポジウム2009: 「20代
 ← 80000PV達成ありがとうございます。ついでに日記。 | TOP | BLUE SKY COMPLEX

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

