2006-12-23 04:04

07年3月JR各社ダイヤ改正、東海様は…

旧ブログからの移転作業が全然進みません。>挨拶

さて、来年春・2007年3月18日のダイヤ改正のプレスリリースがJR各社から出てきました!
(※東海道・山陽新幹線関連は7月改正)

JR東海
JR東日本(PDFファイル)
JR西日本
■参考・JR四国
※JR四国は全然関係ない東日本や東海のダイヤ改正のことまで詳細に案内していて、正直感動した。

とりあえず東海様以外から、気になった項目を取り上げてみると…
常磐線にもグリーン車Suicaシステム@東日本
これでグリーン車拡大も一段落ですね。でも金を払わなくてもクロスシートに乗れる東海が結構ステキなことに気付く。
山手線デジタルCTC化で増発@東日本
1本増発しただけで混雑率216%が208%になるのか~。すごいですな。
中央線にE233系大量投入@東日本

いよいよあの見た目新しい感じの割にボロっちい201系もおさらばですねw
仙台空港鉄道開業・JRと相互直通@東日本
VIVA仙台!!
特急やくもリニューアル@西日本
いつまで381系を使うつもりなんでしょう。

で、我が東海様の詳細を見てみましょう。
313系を静岡地区に大量投入
でもどうせロングシート…。これも新幹線に乗せようとする東海様の陰謀なのでしょうか?w
快速ムーンライトながら時刻修正と指定席区間拡大
上り東京着が少し遅くなり、多少は朝の暇な時間が減りました。でももうあまりながらを使わなくなったから、別になぁ…w
東海道線刈谷~東刈谷間に「野田新町」駅開業
ずーーーっと前から用地は確保されてたのに、全然進んでなかった駅がいよいよ開業です。
禁煙車拡大、全車両禁煙化も
スモーカーの私でも、電車の中でパカパカ吸われるとたまったもんじゃないので、いい傾向だと思います。
N700系投入(7月)
いよいよキター!
ところで名前をN700系にしたのは、800系の次の形式をどうしようか困ったからですよね?(900系だと試作車っぽい、でも4桁は…て具合?)
新幹線で品川駅始発列車登場(7月)
やっと品川駅の存在価値が生まれたので嬉しいです。

うん、まあそれらはいいんですけど。
たった1行で片付けられている存在を忘れてはいけません。


東海クオリティの極み、特急東海が廃止されます!!

20061223041750.jpg
…。

のんびり走るあの東海、好きだったんだけどなぁ…。
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(1)
  3. CM(2)

コメント

静岡駅から313系乗りましたよ。LEDかっけーとか思いながら乗ったらロングシートじゃないですか…。しかも特急東海廃止ですか、静岡地区の冷遇っぷりたらないですよね。
  1. 2006-12-24 01:50
  2. URL
  3. リュウコウ #-
  4. 編集

リュウコウさまこんばんわ!
静岡地区は、新型313系と大垣から出て行った211系でロングシート天国になっちゃいましたね…。
本社との政策の違いはあると思いますが、自分はクロスばかり乗ってるのでロングだけってのは嫌ですしw、そのお陰で自分もこれは静岡冷遇と見ています。
特急東海は仕方ない部分があるものの、それでも東海道本線だけを走る唯一?の昼行特急だったので、残念です。
313系投入で色々変わると思ったんですが、あまり良くない方へ変わりましたね(苦笑
  1. 2006-12-24 02:06
  2. URL
  3. べるく #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

空港鉄道について

空港鉄道空港鉄道(くうこうてつどう)株式会社は、大韓民国ソウル特別市中区 (ソウル特別市)|中区にあるソウル駅から仁川広域市に建設中の仁川国際空港駅を結ぶ予定の空港連絡鉄道を運営する鉄道事業者。本社は仁川広域市西区 (仁川広域市)|西区にある。略称はA'REX(アレ
  1. 2007-03-14 21:30
  2. 今後の予定