TOP > 消え行くパノラマカーの遺伝子、名鉄7100系
 ← 2009秋、更新休止のお知らせ・・・だったのですが | TOP | 国道23号知立バイパス、12月からいよいよ全線高架化!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 消え行くパノラマカーの遺伝子、名鉄7100系 

2009年11月25日 ()
更新あいちゃいました。すみません。>挨拶
色々あるんですよw べるくです。

国道23号ネタで続けようと思ったんですが、今日は一転して鉄道の記事です。

名鉄の希少車・7100系が今月29日のラストランをもって引退するというニュースリリースがが名鉄から発表されました。
というわけで、今回のターゲットは7100系です。

7100系は、今年完全引退した7000系パノラマカーの中間車に運転台を取り付けたという、パノラマカーの遺伝子を持つ車両だったわけですが、残念ながらこちらも部品調達の難しさから引退が決まってしまいました。

とりあえずネット上で運用情報を検索したところ、11月21~23日の三連休は知立~碧南間の海線で運用されるとのことだったので、天気の良い23日に撮影に行ってきました!


三河高浜駅(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
こちらは三河高浜駅
とりあえずどこでどうしようかと思いつつ、車でここに来たんですが、なんと駅前駐車場が30分60円という安さだったので、ここに停めて7100系に乗ることにしました!

しかし高浜市の玄関駅で駅舎はなかなかなのに、集中管理システムで無人駅というのがちょっと不思議ですw


【関連リンク(■)・過去記事(□)】
7100系引退に関する名鉄ニュースリリース(2009.10.27)
名鉄7100系:Wikipedia(7000系の記事の中)
ハローグッバイ、名鉄パノラマカー(2009.1.11)

さて、14時半ぐらいに三河高浜駅へ着いた私は、碧南へ向かうことにします。

三河高浜駅に進入する7100系(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
三河高浜駅に進入する、14:55発の碧南行き7100系。
天気が良くてよかったですヽ(*´∀`)ノ

車体番号(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
三河高浜駅で撮影した7100系の車体番号。この特徴ある名鉄の表記はいいですよね。

さて、ここから三河線をぶらり一人旅♪
三河線は2回目で久しぶりだと思って乗りつぶしオンライン私鉄版見たら9年ぶり。
その時は廃線区間も乗ってたしね。

碧南にて(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
15:07、碧南に到着!
ここから5分の折り返しで、15:12発知立行きになります。
5分しかないから皆必死でしたw

記念系統板(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
こちらはファイナルランを記念した系統板。本当にお疲れ様です。

では、またここから折り返しましょう。

車内風景(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
碧南からなら乗客も少ないので(ファン除く)、車内を撮影。
座席を見れば、パノラマカーそのまんまですね。

車内風景2(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
そんでもって、運転室のところの車体番号とか。
なんか周りは皆一眼持ってましたけど、私はコンデジで完全にスナップ写真。
ごめんなさいって感じです(苦笑)


さて、結局すぐ碧南を折り返して、三河高浜15:24着。
ここで車に戻り、今度は駅の外からの撮り鉄に移ります。

小垣江駅(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
三河高浜から2駅北上したところにある、刈谷市の小垣江駅
それにしても、集中管理システム導入後の名鉄の駅は、どれも画一化しすぎですよね…。

小垣江駅に狙いを定めたのは、駅の外からでも簡単に撮影できそう、車で行くのが簡単そう、ロータリーが整備されてて多少駐車してても問題なさそう、人が少なそう、列車交換する…といった理由です。
実際、割と外からの撮影も簡単でした。

まあそんなわけで、さっき乗った7100系が知立から折り返してくるのを待ちます。


小垣江駅で交換する7100系(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
そんなわけで、小垣江で7700系と交換する7100系。(16:01発碧南行き)
7700系もパノラマカーの兄弟車ということで共通運用されていたようですが、7100系が残念ながら先にリタイアとなりました。

それにしても、駅舎に隠れたお陰で、逆行気味だったのがうまくカバーできたけど、この位置なら午前中の順光で撮影すればよかったかもw


というわけで、7100系撮影行は夕暮れも差し迫ってきたので終了。
佐久間レールパークフィナーレ号の時と違って、今度はちゃんと電車に乗ったので、ちゃんと乗り鉄としての責務を果たしたと思いますw
関連記事
[2009.11.25(Wed) 22:33] 東海地区の鉄道関連 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 2009秋、更新休止のお知らせ・・・だったのですが | TOP | 国道23号知立バイパス、12月からいよいよ全線高架化!

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

