2009-11-17 22:24

首都高マニア狙ってるでしょ? さすがテレ東さんGJ

ライアーゲーム、面白いっすね。>挨拶
今月いっぱいはテレビっ子になりそうなべるくです。戸田恵梨香かわいいよ戸田恵梨香。


今日はなんと、日本最古の歩道橋以来の久しぶりの道路ネタ。
「道」の探訪記カテゴリ2記事目です!

首都高の秘密・・・?(クリックで拡大/解除)
今日テレビ愛知(テレ東系)でやってた、地名から分かるその場所の歴史とか、今あるものの発明者とかの原点を探るような番組でしたが、その中で首都高は徳川家康のお陰でできた!?というトピックがありまして、地理・道路趣味の私としてはなかなかいい内容だったと思います。

首都高が江戸城(皇居)のお堀や江戸時代に造られた水路の上にあるだけじゃなくて、それそのものを使って造られた・・・なんてのは有名な話かもしれませんね。
東京オリンピックに間に合わせるために、用地買収が不要な公有地=水路を使うことで、時間とお金を節約するという、今からしてみれば色々言われそうなやり方ですが、当時は造ることに必死だったんでしょう。

しかし東京は昔から過密都市。
その制約の多い場所で、川を埋める掘割式工法、トンネルを海上から沈める沈埋工法(東京港トンネル等)、その当時の日本人が知恵を絞らせて「やればできる」という意思を見せつけた建築物だと思うと、感慨深いものがあるのは間違いありませんね。


竹橋ジャンクション(クリックで拡大/解除)
こちらは竹橋ジャンクション。三宅坂JCT方向を撮影。
5月に行ったX JAPANのライブの翌日、水道橋駅から靖国神社を参拝しに行って、そのまま東京駅まで歩いた時に撮った写真です。

江戸城の内堀と石垣の上を走る高架道路・・・
首都高のジャンクションの機能美はたまりませんヽ(*´∀`)ノ
名古屋高速は単調だからなぁ・・・。でも2006年の東北旅行の際に首都高通ったら死にそうでしたけどw


そしてこの記事に共感した方にはこんな本がオススメ!

首都高をゆく (イカロス・ムック)首都高をゆく (イカロス・ムック)
(2009/06/16)
不明

商品詳細を見る


その常識の斜め上をいく首都高建設の歴史や現在建設中の首都高、はたまたジャンクション美に取り付かれた人の想いなどなど、とっても首都高満載の濃い内容になってます。
面白いですよ!


【今日のおまけ】
靖国神社の遊就館(クリックで拡大/解除)
靖国神社行ったのは良かったんですが、遊就館に入らなかったのが唯一の心残り…
節約したからじゃなくて、今度は彼女さんと来ようと思ってたからなんですが、その願いも叶わなくなりました(泣)
(しかも最近東京へ勉強会に行った元彼女さんは勉強会の人たちと入ったらしい・・・俺意味ねぇw)
関連記事

テーマ:東京23区
ジャンル:地域情報

  1. 道路ネタ/車・バイク