TOP > 国道23号知立バイパス、12月からいよいよ全線高架化!
 ← 消え行くパノラマカーの遺伝子、名鉄7100系 | TOP | 【廃線探訪】豊橋鉄道・田口線、本長篠駅周辺「だけ」行ってみた

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 国道23号知立バイパス、12月からいよいよ全線高架化! 

2009年11月21日 ()
レグザのCMで流れてる福山雅治の新曲は、たぶん買います。>挨拶
というわけでべるくです。こんにちは。
今日は復帰先のバイト仲間と飲み会があるので、早めの更新です。

昨日、野暮用があって知立市方面へ向かったのですが、いつも通り国道23号を走り、安城市内に唯一残っている地上区間を通っていました。
すると、どうやら高架化の準備が整っているようじゃありませんか!

帰宅して国土交通省名四国道事務所のサイトを見てみると…今年12月6日(日)から供用開始とのこと!
(プレスリリース:国道23号 知立バイパス安城立体開通/2009.11.6発表)

国道23号知立BP高棚福釜IC(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
写真は安城市・高棚町井池交差点付近。停車中に撮影しました。
仮称で井池ICとなっておりましたが、高棚福釜(たかたなふかま)ICになったようです。
(地図はこちら
それと、現在高架と平面の接点となっている仮称芦池ICこと高棚町芦池交差点は、高棚北ICとなる模様。
(地図はこちら


とりあえず現状では、2車線(片側1車線)での開通とのこと。
でも、ここは信号が大量で渋滞スポットでしたからね…。平面4車線よりも高架2車線のほうがまだマシだとは思います。
そして今のところ、この区間も含めて、混雑の著しい安城西尾ICまで4車線化工事を進めている様子なので、数年後には渋滞も解消されるものと思います。
地域高規格道路としての本領が発揮されるわけですね!

あ、ちなみに安城市内のこの区間、既に4車線化工事に入っているので、4車線化するまでは豊橋方面の高棚福釜IC・和泉ICは降りられませんので、高棚北ICで降りないといけません。
ご注意ください!


国道23号蒲郡BP蒲郡西IC(仮称)(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
しかしそれよりも蒲郡バイパスを早く造ってほしいのが正直なところw
こちらは10月末に撮影した、蒲郡西IC(仮称)の建設中の様子。
(場所はこちら

道路不要論も多々ありますが、はっきり言って蒲郡市内の道路状況は最悪です(;´Д`)
頑張って造ってほしいと思います。


〔次回は今年開設された道の駅をご紹介します〕


【関連過去記事】
国道23号バイパス、鋭意建設中(2007.5.8) ※豊橋BPの前芝IC(仮)~東三河IC(仮)付近
関連記事
[2009.11.21(Sat) 17:42] 道路ネタ/車・バイク | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 消え行くパノラマカーの遺伝子、名鉄7100系 | TOP | 【廃線探訪】豊橋鉄道・田口線、本長篠駅周辺「だけ」行ってみた

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

