TOP > 飯田線の一番熱い日【前編】 ~佐久間レールパークフィナーレ号撮影記
 ← 飯田線の一番熱い日【後編】 ~佐久間レールパークフィナーレ号撮影記 | TOP | フィナーレを迎える佐久間レールパークに行ってきた【徒歩でダム編】

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 飯田線の一番熱い日【前編】 ~佐久間レールパークフィナーレ号撮影記 

2009年11月02日 ()
〔2009.11.2 2:23 簡易記事から本記事にしました〕

不況を実感!なんてやってんじゃねーよフジ・・・。>挨拶
不景気だからこそ、心は不景気になってはいけないと思うべるくです。


さて、11月1日を以って閉園した佐久間レールパーク。
そのフィナーレを飾るため、最終日には
臨時快速佐久間レールパークフィナーレ号
が9.5往復も運転されました!

正直なところ、「豊橋駅辺りで撮影しちゃえばいいかな~」なんて思っていたりもしたんですが、「どうせ飯田線に来たなら飯田線で撮りたい!」と考え、滅多にやらない車で移動しての撮り鉄を敢行してきました。

と言っても、私のカメラはコンパクトデジカメ(Panasonic/DMC-TZ3)なので、天気予報が曇りという以上、おそらく走行写真は期待できそうにない。でも停車駅は人が多い・・・。
なら人が少なそうな小駅で運転停車とか狙っちゃえよ!という発想に至り、久々にダイヤグラムをPCで作成し、運転停車やフィナーレ号同士のすれ違いを狙おうと決意。

しかし前夜色々準備していたら、なんと10時に起床するという大寝坊をやらかすべるくさん。
前途多難すぎる・・・

野田城駅(クリックで拡大/解除)
自宅を出発し、新城市方面へ。これは野田城駅
手始めにここでフィナーレ13号を撮影を試みるも、ギリギリであんまり上手くできず。仕方ないので本長篠駅で13号に追いつくことにしました。
大海付近では国道151号がショートカットしてるので、おそらくこの辺りで追い抜いたのかな。

あ、改めて言っておきますが、私のカメラはコンパクトデジカメなので、写真の出来はご愛嬌。
それにしても撮り鉄でコンデジだけ持ってく自分は、完全に浮いてましたw


(クリックで拡大/解除)
まずはその13号。117系東海色です。本長篠駅近くの踏切からちょい望遠で撮影。
1日の天気は曇りの予報でしたが、午前中は割と晴れてたので、ここでは青空と一緒に撮影することが出来ました。
本長篠12:06発でしたが、8分ほど遅れてた様子。デッキに立ってる人も少なくて、そんなに混雑してないような感じはしたんですけどね。


本長篠駅に侵入する15号(クリックで拡大/解除)
お次は本長篠駅に進入する15号。こちらも117系東海色。国鉄色は1号だろうと思ってたんで既に諦めてますし、別に残念には思いませんでした。
踏切付近には撮り鉄の方がぼちぼちと。まあ豊橋駅や豊川駅で撮るよりは圧倒的に少ないでしょうね。

あ、そういえば前のレールパーク訪問の際に停めた駐車場が、満車で停められず。30分ぐらいなので、とりあえず地元の方の出庫の邪魔にならない場所に停めることに。
豊橋、浜松ナンバーはまだしも、もっと遠い場所のナンバーが多いので、「もしかしてこの駐車場、意外に認知されてる?」と思ってしまったり。
「このブログを見て」という人はほぼ居ないでしょうけど、前にコメント頂いたマリモリさまは大丈夫だったかなぁ・・・。

15号と2号の交換@本長篠駅(クリックで拡大/解除)
そしてこの15号、ここ本長篠駅で豊橋へ向かう2号と交換しました。この日、途中駅でのフィナーレ号の交換は合計6回と思うんですが、そのうちの1回をゲット!
時刻は15号が12:42着55発、2号が12:55着13:00発ですが、どちらもちょっと遅れ気味でした。
ちなみにこの15号と2号は、ここ本長篠と豊橋の間が定期列車のスジになるんですが、車両はちゃんと117系。しかも2号は、この後上りフィナーレに再度充当するために、また中部天竜まで送られたんだとか。お疲れ様です・・・。


さて、本長篠駅での撮影はとりあえずこれぐらいにして、次に向かうのは三河槙原駅
残念ながら、この後天気は少しずつ崩れていきます・・・。

三河槙原駅(クリックで拡大/解除)
その三河槙原駅にも、大量の車が! 横浜や大阪といったナンバーもありました。


三河槙原駅に侵入する(クリックで拡大/解除)
さて、ここでは神領の211系を使った17号を撮影!
13:39頃に到着しました。

211系の中部天竜行き方向幕(クリックで拡大/解除)
211系に中部天竜の方向幕があるのがなんだか意外・・・

211系と117系フィナーレ号の離合(クリックで拡大/解除)
そして三河槙原駅では211系の17号と117系の4号が交換!
13:41頃、4号は華麗にスルー・・・というか通過していきました。その後17号も中部天竜へ向けて出発しました。
ん? なんか本長篠駅に比べて文章が少ないような気がしますが気にしない気にしない。

そんなこんなで、次は三河槙原駅を出て、今度はまた別の場所へ行くことにします。
日の入りまで後3時間。しかも雨が降り出してきました。一体どうなる?


【次回に続きます→ここからGO!


【関連リンク(■)・過去記事(□)】
JR東海:佐久間レールパークの案内
フィナーレを迎える佐久間レールパークに行ってきた【リベンジ編1】(2009.10.27)
今月の?佐久間レールパーク号:2009年10月(最後だよ)(2009.5.19)
117系が復活国鉄色で運転! 佐久間レールパーク号8月最終週(2009.5.19)
佐久間レールパーク、閉園へのカウントダウン(2009.5.19)
飯田線スタンプラリー制覇の旅・完結編(3)~70年のその先へ~(2007.10.4)
関連記事
[2009.11.02(Mon) 02:23] 東海地区の鉄道関連 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 飯田線の一番熱い日【後編】 ~佐久間レールパークフィナーレ号撮影記 | TOP | フィナーレを迎える佐久間レールパークに行ってきた【徒歩でダム編】

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

