2009-10-23 23:56

フィナーレを迎える佐久間レールパークに行ってきた【もっと頑張りましょう編】

本当に「学生かよ…」って感じだなぁ・・・(´;ω;`)ブワッ>挨拶
改めて中川(酒)氏の冥福を祈らずにはいられないべるくです。


さてさて、このブログでもたびたび記事のネタにさせていただいている佐久間レールパークですが、過日私もついに行くことができました!

本長篠駅(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
こちらは本長篠駅。駅すぐ横に完全無料の駐車場があるので(わざわざ事前に見に行って確認した)、ここまで車で来て電車に乗るという、電車代の節約と飯田線を堪能するのとが両立できるわけですw


特急伊那路同士の交換(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
ちょうどいい電車が無かったので、今回は特急伊那路を使いました。
本長篠10:45発→中部天竜11:19着という割といい時間帯だったのと、「久々に373系に乗って、あのVVVFの音を聴いてみたい!」という私の個人的理由なんですけどね!
(ちなみにこの区間の自由席特急料金は、特別料金で630円)
そして中部天竜駅では伊那路同士の交換が見られたので良かったですヽ(´ー`)ノ


佐久間レールパーク(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
そしてこちらが、中部天竜駅構内に存在する佐久間レールパーク。
中部天竜機関区の跡にできたので、詰所がそのまま使われてますね。

それでは、中へ行ってみましょ~。
・・・と思ったら、何か様子がおかしいことに気づくべるくさん。

開いていない、入り口(クリックで拡大/解除)(クリックで拡大/解除)
ざんねん! さくまレールパーク は おやすみ だ!
俺オワタ\(^o^)/

えと・・・平日休みだったことを完全に忘れておりました(苦笑)
同行した彼女さん曰く「完全にリサーチ不足ですねm9(^Д^)」
でも彼女さんが平日しか休み無かったから、しょうがないといえばしょうがないのですが・・・

っていうか、2年前のスタンプラリー(下記リンク参照)も平日に行って、休みだったことを把握してたはずなのに。なんだこれは・・・バカみたいじゃないか・・・
(本当にバカだなぁ)

とりあえず次に続きます・・・。


リベンジ編1(2009.10.31):3日後に再訪問(主に展示室)
リベンジ編2(2009.10.31):同じく再訪問(主に車両)
徒歩でダム編(2009.11.1):この日に徒歩でダムに行った話
飯田線の一番熱い日【前編】 ~佐久間レールパークフィナーレ号撮影記(2009.11.2):タイトルのまんま
→飯田線沿線風景編・・・フィナーレ号の後に更新予定

【関連リンク(■)・過去記事(□)】
JR東海:佐久間レールパークの案内
今月の?佐久間レールパーク号:2009年10月(最後だよ)(2009.5.19)
117系が復活国鉄色で運転! 佐久間レールパーク号8月最終週(2009.5.19)
佐久間レールパーク、閉園へのカウントダウン(2009.5.19)
飯田線スタンプラリー制覇の旅・完結編(3)~70年のその先へ~(2007.10.4)
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

本長篠駅について

初めまして!
佐久間レールパークへ行かれたということでブログ拝見させていただきました。
本長篠駅に車を駐車して行かれたようですが、何台くらいとめられそうですか?
ネットで調べても駐車場に関しては書かれていないので、もしよければ教えていただけないでしょうか?
  1. 2009-10-26 15:46
  2. URL
  3. マリモリ #-
  4. 編集

駐車場の件

>マリモリさま
初めまして!&コメントありがとうございます!

本長篠駅の駐車場は、20~30台ぐらいだったような気がします。平日だったからか割と空きがありましたが、土日も似たようなものかもしれません。
私もネットで新城市役所などを検索しましたが全然ダメでしたね。たぶん地元民ぐらいしか使わないのではと思います。
でも、案内板に「誰でも使える」と書いてあったので、地元の人じゃなくても大歓迎だと思いますw

地図リンクを下のURLのところに貼りつけましたので、ご参考になさって下さい。
行き止まりになっている辺りが駐車場です。
  1. 2009-10-27 06:33
  2. URL
  3. べるく@管理人 #-
  4. 編集

本長篠駅駐車場

ご連絡ありがとうございます。
11月1日最終日ですが混雑覚悟で、レールパークへ行こうと思います。
浜松市内に住んでいながら先月新聞で初めて「佐久間レールパーク」の事を知りました。
新幹線浜松工場はとても近くにあり数回行ったことありますが、展示車両は社外からの見学のみしかできませんでした。レールパークでは運転台も見学できるということが書いてありとっても楽しみです。
情報ありがとうございました。
  1. 2009-10-27 10:58
  2. URL
  3. マリモリ #-
  4. 編集

>マリモリさま
私の場合、浜松工場は1回しか行ったことがないので羨ましい限りです。
でもやっぱり、車内が見れるのは嬉しいですよね。

もし本長篠駅駐車場が空いてない場合は、近くの鳳来中学校前に市役所支所の駐車場があったような気がしますが、こちらは未確認です…。
どちらにしても、中部天竜駅の駐車場は相当混雑しそうなので、電車で辿り着くのが一番なのは間違いないと思います。

長々とすみません、どうぞお気をつけて!
  1. 2009-10-27 17:58
  2. URL
  3. べるく@管理人 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する