TOP > 中央線201系と京浜東北線209系、世代交代迫ってます
 ← 日本の大動脈にひっそり佇む廃駅、新垂井駅跡 | TOP | ちょっと本気で日本の行く末が心配なんですけど・・・

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 中央線201系と京浜東北線209系、世代交代迫ってます 

2009年10月16日 ()
前原国土交通大臣って鉄道ファンだったのかよ!>挨拶
ちなみに2年前、豊川市に来た前原さんと握手したことがあります。こんばんは、べるくです。
前原さんは考えが割と保守に近いですし、嫌いではないです。同じ鉄ヲタということで株価アップかも・・・?


さて、今回は何故か関東の鉄道ネタ
実は今年5月に東京に行ってて、その時の写真を見つけたので、思いつきでw

209系(クリックで拡大/解除)
これがその発掘した209系の写真。上野で撮影したんだったけな?
今年度中にE233系1000番台に置き換え予定とのことで、もうそろそろですね。

えっと、209系に特に思い入れはないんですけどw、1992年の試作車登場から早17年ですか。
「寿命半分、重量半分、コスト半分」というコンセプトは大胆な発想だったと思いますが、なんだかんだでJR東日本の列車投入サイクルは目まぐるしく、今に合ったコンセプトだったかもしれません。
とりあえず今年乗っといてよかったです。次行ったらE233系ばっかりだった・・・なんてあり得そうですからね~。

と言っても、新しい車両だと10年ぐらいしか経ってないのもあるので、千葉・房総地区へ改造転出ということで、新天地でも頑張れ209系!


201系(クリックで拡大/解除)
そしてこちら、同じくE233系投入で置き換えられる201系。
こちらは従来どおり、かれこれ20年以上使われているので、お疲れ様でした、という感じです。
ちなみに上は、2年前に関東へ舞台探訪ツアーに行った際の写真です。(下記過去記事リンク参照)

この時は「来年の桜の頃(2008年春)には消えてしまうだろう」なんて言いましたが、中央線高架化工事の関係で、今年夏の段階で予備として10両×2編成が残っているそうです。
しかしそれも秋で終わりだそうで、そろそろ空前のともし火のようです。
これも乗っといてよかったw


しかし首都圏の鉄道というのは日々目まぐるしく変化しすぎていて、現地に居ないとなかなか状況把握もしづらいですが、逆にたまに行くと「変わってる!」というのが良く分かるので、それはそれで悪くないかも。
というわけで、そろそろ乗り鉄の血が疼いてきましたw


201系(クリックで拡大/解除)
そういえば、5月に東京に行ったとき、初めてSuicaでロッカーを使いました!
首都圏はSuicaが有効活用できてるので、東海地方でも見習ってほしいところですね。
(まあクルマ社会じゃ無理か・・・○| ̄|_)

【関連過去記事】
18きっぷde舞台訪問・07夏 「最後はやっぱ乗り鉄編」(2007.8.9)
上京乗り鉄物語2006(2006.11.25)

ちなみに、なんで東京に行ったのかはこれのため。Xジャンプ!
関連記事
[2009.10.16(Fri) 01:07] 関東地区の鉄道関連Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 日本の大動脈にひっそり佇む廃駅、新垂井駅跡 | TOP | ちょっと本気で日本の行く末が心配なんですけど・・・

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/776-8a659c3f
 ← 日本の大動脈にひっそり佇む廃駅、新垂井駅跡 | TOP | ちょっと本気で日本の行く末が心配なんですけど・・・

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

