2009-10-13 19:09

ちょっと本気で日本の行く末が心配なんですけど・・・

とりあえず東海北陸道・白鳥~飛騨清見間の4車線化はやったほうがいいだろjk・・・>挨拶
対面2車線の高速道路は怖いと常々感じるべるくです。ここ渋滞も死亡事故も多いしなぁ。


というか、昨日の首相動静を見て驚いた。

【首相動静(10月12日)】
午前10時現在、東京・田園調布の私邸。朝の来客なし。
午前中は来客なく、私邸で書類整理などして過ごす。 ←北朝鮮ミサイル2発を発射
午後も来客なく、私邸で書類整理などして過ごす。   ←北朝鮮ミサイル3発を発射
午後5時24分、私邸発。
午後5時59分、皇居着。幸夫人とともに、天皇、皇后両陛下と夕食。
午後8時35分、皇居発。同9時3分、私邸着。
13日午前0時現在、私邸。来客なし。(了)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000000-jij-pol

翌日・・・

鳩山由紀夫首相は13日午前、韓国の聯合ニュースが12日、
北朝鮮が地対地短距離ミサイル5発を発射したと報じたことについて、
報道は聞いている。これが事実としたら、大変遺憾なことだと思うが、今、それ以上のコメントをする状況にない」
と語った。
都内の私邸前で記者団の質問に答えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000507-san-pol

あ、えっと・・・
日本オワタ\(^o^)/

外交・防衛軽視にもほどがありますよ・・・
生活が改善しても、「安全に」メシが食べれない国も同じくらいダメでしょう。
「小さな政府・大きな政府」の議論だって、どちらをとっても外交・防衛は国の仕事だというのに・・・


そういえば、所信表明演説はいつやるんでしょうかね。
マスコミさんは相変わらず翼賛放送ばかりですが、ここツッコまないんですか・・・?
国連で25%削減とか話す前に、まず国民に向けてメッセージを送るでしょう、普通。


【参考:麻生・鳩山両内閣成立後の状況】
        麻生内閣              鳩山内閣
9/16                        鳩山内閣成立
9/24  麻生内閣成立             国連総会出席(外遊:21-26)
     年金関連法案提出
     三六協定見直し案提出
9/25  国連総会出席(外遊:25-27)
9/29  所信表明演説             恵比寿西の居酒屋 「もつ焼き 縄のれん」
     第一次補正予算案提出        恵比寿西の居酒屋 「さいき」
     テロ特措法改正案提出        IOC総会出席(10/2-3)
10/10 北朝鮮制裁延長            日中韓首脳会談
                           夫人は北京市内のショッピングセンターで買い物
 ※9/24~12/25まで臨時国会開会     ※9/16~19に臨時国会を開いて首相指名して終了

ひどすぎクソワロタwwww
っていうかファッションショー(チャリティーだそうですが)に出たり、居酒屋で飲んでばっかりだし、首相動静も会談しかないし。

9月16日に第172回国会が召集、首相指名の後、外遊があるという理由で19日に終了してますが、
ちなみに去年の麻生首相の時は、外遊をはさんだけど9月24日に召集して12月25日までやってるから、あんまり理由にならない気がします。


あと、他の首相動静を読んでたんですが、


【10月8日午前8時20分】
私邸発。「すごい台風だが国民に呼びかけを」に「みんなで頑張って、被害が少ないように」

テレビでも見ましたが、ちょっとこの言い方は投げやりに聞こえた、というかすごい他人事ですね。
自国のことなわけだし、「状況によっては国・地方自治体もしっかり支援しますので」ぐらい言ったほうがいいのでは・・・?

それと毎週日曜日は私邸で休みになってることが多いですね。
休みが要るのは分かりますが、せめて首相公邸でされてはどうでしょうか?
というか、まだ公邸に移ってないよね。麻生さんの時は言及してたのに自分はいいのかよ・・・


なんというか、1つの記事ができちゃうぐらいツッコミどころ満載で、どうすればいいやら。
とりあえず1国のリーダーとして、所信表明演説をまずはするべきでは。
関連記事

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース

  1. 気になるニュース