TOP > 東三河環状線とR1の立体化工事が進行…止まってるし!
 ← ザ・秘境駅の小和田駅って単線ホームになったんだ… | TOP | 今回ほど感じたことはない、デスブログの恐怖…

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 東三河環状線とR1の立体化工事が進行…止まってるし! 

〔※2011年3月完成したレポをお探しの方はこちらからどうぞ


もう酒井法子ネタはどうでもいいんですけど…。>挨拶
もっとテレビでニュースにすること他にあるでしょうに。ども、べるくです。
今回は久々の東三河地元ネタ!


かれこれ2年近く前の話ですが、豊川市内の国道1号と東三河環状線(県道31号)の立体交差工事が進みだしたお話を以前お届けしたことがあったと思います。

国道1号と東三河環状線が立体交差化工事中(2007.11.15)


念のため地図貼り付け~。場所はこの辺り。


しばらく工事は進んだんですが、何故かここんとこずっと国道1号を跨ぐ橋桁を架ける寸前で工事が止まっているじゃないですか!!

国道1号・県道31号交差点・09年1月現在(クリックで拡大/解除)
この写真は今年1月に撮影したものですが、9月現在もこの状態のままです。
う~ん、何でなんでしょう。ここまでやったなら橋桁も造っちゃえばいいのに、って素人考えでしょうか?


一応、建通新聞社のニュースによれば、

『愛知県建設部は2009年度、公共道路新設改良事業で、一般改良に約67億6000万円を投入し「国道473号」「東三河環状線」など25路線42カ所を整備する予定だ。(以下略)』(建通新聞社建設ニュース2009.4.9)

として、「東三河環状線(豊川市白鳥)築造工、105㍍」も含まれてるので、今年度中には施行されるのではと思いますが、正直ここは右左折車も多くて流れが悪いので、早めに立体交差で改善して欲しいところですね。


(※その後工事がちょっとだけ進んだお話はこちら:2010.4.14)


そうそう、ついでに愛知県建設部道路建設課のHPを見たんですが、県道372号(大塚国府線)が主要事業箇所になっていたのがちょっと嬉しいかなと思ったり。

というのも、この県道372号、途中で合流する県道375号とあわせて、いわゆる「険道」というやつでして。
たぶん地元民の皆さんなら、この地図で分かるかな?


特にこの辺り、375号と合流して国府駅までが途端に道が狭くて、そのくせ交通量が多いという、一番たちが悪いところ。
学校も多いし、歩道もないし、乗用車がギリギリすれ違えるぐらいの道で、拡幅もたぶん莫大な移転補償も絡むだろうし無理。
それを山越えで迂回できるようになるかも…?って感じで、豊川市御津町内で渋滞することも多い県道31号の代わりのR23⇔R1の短絡路にもなるし、出来れば早めにお願いしたいところだったりします。

自然破壊云々という話もあるでしょうが、そこはアセスメントもしっかりやってくれればいいなと思います。
が、あの道でけが人がでないのが不思議なぐらいなので(出てるのかな?)、立体交差よりも早くして欲しいぐらいだったりw

まあ要は「みんな電車乗ろうぜ!」ってことですね!(毎度おなじみの結論)
関連記事
[2009.09.20(Sun) 12:25] 東三河地方の地元ネタTrackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

進行 by junk
初めまして、ちょこちょこと覗かしてもらっています。
え~、白鳥の東三河環状線工事に動きがありましたので御報告を。ご存じでしたら無視しててください。
国一から御津方面に曲がり、名鉄(本線)の跨線橋を昇って下った所で擁壁の拡張とかで側面壁を壊していました。
早いところ完成して欲しいものです。

by べるく@管理人
>junkさま
初めまして!
いつもご覧いただき、そしてコメントありがとうございます!

ご報告、とてもありがたいです。というのも、最近あそこを通ってなかったもので・・・(苦笑)
そのような拡幅工事ということは、合流車線を作る=橋桁設置の準備、という可能性も十分ありそうですね。
あそこは本当に混むので、早めの完成は地元民の切実な希望です・・・。

進展 by junk
べるくさま

お久しぶりです。
いつもはちょこちょこと覗かしていただいておりますjunkですが、今日はお久しぶりに書き込みいたします。

今日(日付だと昨日ですが)、通勤時に「橋を架ける工事****」って看板が新たに立ってました。
工事期間は10月末辺りでした。

年明けに迄には国1の上を通る事が出来るのでしょうかねぇ?

情報ありがとうございます! by べるく@管理人
>junkさま
毎度ご覧頂きまして、ありがとうございます!
またまた有力な情報を頂きまして、こちらもありがとうございます!
コメントが遅くなりまして申し訳ありません…

年度の変わり目にということは、新年度予算が配分されたからでしょうか。
前回の工事も終わったようですし、junkさまのおっしゃる通り、今年の年末にはスムーズに国道の上を渡ることができそうですね。
気づけば数年越しの工事…道路行政の縮小傾向もあるせいか、完成したときは感慨深くなりそうです笑

その際には、是非記事にしたいと思っています。

コメントを閉じる▲

 ← ザ・秘境駅の小和田駅って単線ホームになったんだ… | TOP | 今回ほど感じたことはない、デスブログの恐怖…

COMMENT

初めまして、ちょこちょこと覗かしてもらっています。
え~、白鳥の東三河環状線工事に動きがありましたので御報告を。ご存じでしたら無視しててください。
国一から御津方面に曲がり、名鉄(本線)の跨線橋を昇って下った所で擁壁の拡張とかで側面壁を壊していました。
早いところ完成して欲しいものです。
[ 2009.11.10(Tue) 22:19] URL | junk #K6Yehjas | EDIT |

>junkさま
初めまして!
いつもご覧いただき、そしてコメントありがとうございます!

ご報告、とてもありがたいです。というのも、最近あそこを通ってなかったもので・・・(苦笑)
そのような拡幅工事ということは、合流車線を作る=橋桁設置の準備、という可能性も十分ありそうですね。
あそこは本当に混むので、早めの完成は地元民の切実な希望です・・・。
[ 2009.11.11(Wed) 16:35] URL | べるく@管理人 #- | EDIT |

べるくさま

お久しぶりです。
いつもはちょこちょこと覗かしていただいておりますjunkですが、今日はお久しぶりに書き込みいたします。

今日(日付だと昨日ですが)、通勤時に「橋を架ける工事****」って看板が新たに立ってました。
工事期間は10月末辺りでした。

年明けに迄には国1の上を通る事が出来るのでしょうかねぇ?
[ 2010.03.30(Tue) 04:53] URL | junk #K6Yehjas | EDIT |

>junkさま
毎度ご覧頂きまして、ありがとうございます!
またまた有力な情報を頂きまして、こちらもありがとうございます!
コメントが遅くなりまして申し訳ありません…

年度の変わり目にということは、新年度予算が配分されたからでしょうか。
前回の工事も終わったようですし、junkさまのおっしゃる通り、今年の年末にはスムーズに国道の上を渡ることができそうですね。
気づけば数年越しの工事…道路行政の縮小傾向もあるせいか、完成したときは感慨深くなりそうです笑

その際には、是非記事にしたいと思っています。
[ 2010.04.01(Thu) 23:20] URL | べるく@管理人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/769-682c0d58
 ← ザ・秘境駅の小和田駅って単線ホームになったんだ… | TOP | 今回ほど感じたことはない、デスブログの恐怖…

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

