2009-09-22 13:45

ザ・秘境駅の小和田駅って単線ホームになったんだ…

「君は指差す夏の大三角」と歌っていたら、もうオリオン座が姿を現してきました。>挨拶
それにしても「君の知らない物語」はいいですね。べるくです。

君の知らない物語君の知らない物語
(2009/08/12)
supercell

商品詳細を見る



ところで先週、CBCのニュース番組「イッポウ」を見てたら、秘境駅の特集がやってたんです。
というか主に、2年前の飯田線スタンプラリーの時にご紹介した(下リンク参照)、あのベストオブ秘境駅と名高い小和田駅なんですけど。

飯田線スタンプラリー制覇の旅・完結編(2)~ベストオブ秘境駅~(2007.10.4)


今年夏の小和田駅(クリックで拡大/解除)
なんと、列車交換できるようになっていたのが、ホーム1面だけの交換不能駅になっていました!


2007年9月の小和田駅(クリックで拡大/解除)
こちらは先ほどの飯田線スタンプラリーの時の写真。他にもさっきのリンクした記事に写真があります。

まあお隣の大嵐(おおぞれ)駅でも列車交換はできますし、あえて小和田駅に交換設備がある必要もないといえばないですがね。
とまあ、それだけです。

エ?ダカラナンダ?と言われると、特に何もないんですがw
でもむしろ単線ホームのほうが秘境駅が際立つような気がしないでもないぞ!


【追記】
500系16両フルのW編成が、いよいよ来春のぞみ運用から引退するそうです。
というか、11月10日からのぞみ運用が2往復→1往復になるそうです。
「もう16両じゃない500系なんか500系じゃない…!」(べるく氏談)ということで、皆さんも撮り納めなどしてみてはいかがでしょうか。

500系のぞみ引退へ 来春、こだま専用で活用(47NEWS)
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連