2009-09-17 03:13

東山線の新鋭N1000系、よく考えたら今更初乗車

岡山市は何時の間に政令市になってんだ!>挨拶
ぶっちゃけ言うと、先月知りましたw 政令市の大バーゲンか…と思ってしまうべるくです。


7月の話なんですが、名古屋へ用があって行った際に、
「ついでに名古屋市営地下鉄の未乗車区間を乗り潰してしまおう!」
と思って、鶴舞線の上小田井のほうとか、普段行かない場所を1日乗車券で乗り潰したんです。

その際、未乗だった東山線の名古屋~高畑間に乗車した際、その電車が何かおかしいというか新しいことに気づきまして。

名古屋市営地下鉄N1000形(クリックで拡大/解除)
今更ですが東山線N1000形をキャッチ!!
ちなみに2008年度末(今年2月)導入の最新鋭中の最新鋭、第2編成でした。

営業開始が2008年3月ということで、1年4ヶ月過ぎてやっと初乗車と相成りました。
乗車の感想は…まあ新しいな、っていうのと、普通の東山線だとか単色LEDなのか、だとかそれぐらいです。
単色LEDなのは名古屋市交通局のお財布事情でしょうかw
(単にフルカラーである必要性がないだけだと思うけど)


2007年度から毎年度1編成ずつ、計4編成導入予定とのことですから、あと2編成出てくるわけですね。
しかし現在のところ、従来型の5000形×19編成、5050形×27編成の計46編成が絶賛運転中。
そうすると確率的には2/48、約4%という割合なので(2009年9月現在)、希少種であることは違いないようです。
(※編成数は交友社・鉄道ファン2008年2月号の特集より)

普段乗ってる地下鉄、白日の下に晒されない地下鉄、画一的な地下鉄ですが、たまには変化もあっていいですよね。
…って東山線は地上区間あるから!


【関連リンク(■)・過去記事(□)】
名古屋市交通局
次週、いよいよ「ガンダム生誕30周年記念イベント」が名古屋で開催!!(2009.7.19)-地下鉄車体広告にガンダムが!!
御器所(2005.10.20)-あんま地下鉄ネタじゃないですが
名城線環状化1周年(2005.10.8)-よく考えたらもう環状化して5年も経ってます
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連