TOP > 知力と視聴率のハザマで、高校生クイズはどこへ行く?
 ← とりあえず今後のことについて | TOP | 117系が復活国鉄色で運転! 佐久間レールパーク号8月最終週

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 知力と視聴率のハザマで、高校生クイズはどこへ行く? 

2009年09月05日 ()
部屋にゴキさんが出現したので格闘の末、逃げられた初秋の深夜。>挨拶
まだ部屋の中にはヤツが居る。こんばんは、べるくです。


高校生クイズを見ると秋を感じる、なんて昔どこかの記事の冒頭に書いた記憶がありますが、今年もそんなシーズンやってきました。
去年は見逃してたんで、今年はどうかな~と思って録画して見ましたが…。


クイズできない低偏差値校は死ね、だそうです
えっと、高校生クイズのコンセプトって「知力・体力・チームワーク」じゃなかったでしたっけ?

某筋によれば、どうも去年も同じようなクイズ偏重傾向だったようですが、今年もご多聞に洩れることなくそのようだったみたいです(苦笑)

なんというか、マナークイズでフィンガーボウルを飲んで一発退場くらってた頃が懐かしい…
高校野球に例えると、エラーが全然無くて、好プレー続出でプロ野球より上手い甲子園の試合を見ているような気分でしたw
ここしばらく高校生クイズは「クイズ関係ないし!」って思うことばかりでしたが、逆に知力だけのクイズオンリーになると劇的につまらなくなってしまいますね。

つまり、
このクイズ番組をあえて高校生を使って放送する意味はあるの?
ということになってしまいました。

<とりあえず気になった点を箇条書き>
■出場校の偏差値を押し出しすぎ。学歴厨スタッフ乙、って感じ。
■東大生正答率は要らない。勉強できても雑学に詳しいヤツは普通そんなにいない。
■1回戦で52→8チームに減るが(これも少しやりすぎ)、1回戦で敗退した高校はほとんど画面に出てこない。何のために全国大会出たのか分からない。
■そもそも地方大会の映像が全然無い。それならペーパーテストで最初から募集すればいい。
■高校生らしい溌剌さが全然感じられない。そういうクイズが無い。
■1人のエースがいれば勝てる感じがダメ。3人そろって正解、とかチームワークを試すような問題も無い。3人居る意味が分からない。
■クイズがひたすら正解を答えるだけで単調。一問多答でこの答えはNG、なんて問題とかがあってもいいだろ…。
■これで果たして高校生や高校生になる子たちが「来年出てみよう」と思うか疑問。ホームページで「誰でも参加できる」「芸能人に会える」とか「テレビに映れる」とか謳ってるのが空しく思える。
(※中部大会を見たんですが、雨もあってか参加者がかなり少なかったような…。去年の影響?)
■問題の解答方法をちょこっとぐらい教えろ。(太陽の寿命の計算とか)
■常連校ばかりで筋書き通りの何もサプライズが無い。番狂わせ校が皆無。女子がいたのも1回戦だけ。
■というかずっと室内ロケだよね? スポンサー様からたくさんお金を巻き上げてるのに、そんなに屋外ロケせずに節約したいの?


まあ私も、昔も今も頭でっかちなんで、知力ぐらいしかとりえが無くて、クイズに青春を賭けてしまう気持ちは分かります。
分かりますが、それをもうちょっと別な演出でやる方法があるんじゃないかと。

私も2000年の第20回に参加しましたが、そのときの全国大会が電車で新潟のほうを転々と回りながらクイズをしていくようなものだったので、鉄ヲタ的にはかなり全国大会行きたかった記憶がありますw
でも友人2人とあれこれ考えて、楽しく参加できたのがすごく思い出として残ってるんですね。
雑学やクイズは好きだし、最近やたらと多い芸能人がバカ解答して楽しむようなクイズ番組は消えてなくなればいいと思ってますが、こういう高校生クイズもどうかと思います。

まあ本格的なクイズ番組志向の方々には、去年今年の高校生クイズ肯定派もいますけど、私は否定派です。さっきも書きましたけど、そんなん高校生でやる必要ないし…。
もはやクイズ番組ではなく学力テスト化したような印象さえ見受けられるわけで、そんなクイズ番組に「楽しく」参加できるはずもなく、むさいメガネの野郎ばかりが集まるマニアックな場所に女子高生が行くわけもございません。(ここポイントですよ)

高学歴芸人のロダン宇治原さんをして「ひきますね」と言わしめるぐらいなんで、雑学詳しくない視聴者はどう考えたってドン引きですよw
まあ高校生のくせにSUGEEEEという意見もあるようですが。
ちなみに彼女さんも実は一緒に見てたんですが、15分ぐらいで飽きてゲームをやっておりました…。そんなもんですよ、普通の反応なんて。(私もつまんなくなったので、録画に切り替えて視聴中断)


あ、でも肯定派・否定派に共通して言えることは、


クソみたいな芸能人のコメンテーターなんて要らねーから!ってとこですかねw
本格派クイズ番組で何が一番むかつくって、「私知らないわ~」「すっご~い」「ポカーンって感じですね」「知らなくてもいいんだよそんなこと」とかのアホコメントですよね。
元モーニング娘の交差点みたいな名前の人とか、何が「将来は教育ママになりたい」だよ、笑わせんじゃねーよ、って感じでしたw

クイズに意味がないことなんか誰だって思ってるでしょうし、無駄なことかもしれないって理解してると思います。
でも、文化ってのはそもそもそんなに合理的で意味のあるものでしょうか?
華道や茶道のように、一見意味の無いものに価値を見出すから「文化」なのではないでしょうか。
人類の経験した知識の連なりを問答しあう「文化」に意味を求めること自体が、意味の無いことではないかと思います。


おっとついアツく語ってしまった(汗)
でも、無駄なことにアツくなれるほうが実は人間らしいのではとも思いますけどね(^^)
ただ、やっぱ今年の高校生クイズはアツくなれなかったのは事実です。
30回記念で来年はもっと楽しい番組になるように期待をしたいですが…最近のマスゴミさんなら綺麗に期待を裏切ってくれるでしょうね!m9(^Д^)
関連記事
[2009.09.05(Sat) 06:23] テレビ・芸能・スポーツ | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← とりあえず今後のことについて | TOP | 117系が復活国鉄色で運転! 佐久間レールパーク号8月最終週

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

