TOP > ガンダム THE FIRST 行ってきたよ!【更新完了版】
 ← 本当に「けいおん!」のミニアルバムがオリコン1位になっとる! | TOP | ザ・デルタ線! 名鉄・枇杷島分岐点

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ガンダム THE FIRST 行ってきたよ!【更新完了版】 

蚊取りの○ースノーマットから、加齢臭がする件。>挨拶
ってことは年をとると蚊に刺されにくいんでしょうか? そんな疑問が浮かんだべるくです。

ポートメッセ入り口の看板(これは拡大しないよ!)
報告だけしましたが、先週24日金曜日、名古屋市の金城ふ頭で行われたメ~テレのイベント「ガンダム THE FIRST」行ってきました!
実は本当はお金ももったいない(前売2000円・当日2200円)し行く予定は無かったんですが、前日に思い立ってw、ファミマで前売券を急遽購入した次第です。
当然急な思いつきなので1人です(泣)

【関連リンク・過去記事】
ガンダム THE FIRST 公式サイト(メ~テレ内)
GUNDAM.INFO(公式ガンダム情報ポータルサイト)
次週、いよいよ「ガンダム生誕30周年記念イベント」が名古屋で開催!!(7/19の過去記事)


あおなみ線・荒子川公園駅
交通費を浮かせるため、車で港区のイオン名古屋みなと・ベイシティまで行って、すぐ横の荒子川公園駅から、前回記事で紹介したガンダムの限定切符を使って、あおなみ線に乗りました。
ベイシティは買い物の有無に関わらず4時間無料なのでいいですね!

あ、でも結局行きは伊勢湾道の東海ICまで高速乗っちゃったんですが(;´Д`)
最初金城ふ頭に駐車しようと思ってたんですが、最寄の名港中央ICが「出口渋滞1km」と出ていたのと、買った切符は使わないとということで、ベイシティに停めて行きました。


あ、私ガンダムはもちろん好きなんですが、今回はすんごくボケーっと見てきただけなので、毎度ながらあんまり過度な期待はしないで下さいw

〔以降の画像はクリックで拡大します〕

私ポートメッセは初なんですが、最初到着してしたことは会場の周りを3/4週ほど歩かされること
そしたら残り1/4のところから列があったんですが、逆から回ってけばすぐ並べたのに、無駄な体力を使わされました(つД`)
というか、人は多いといえば多かったんですが、私が到着した11時半ぐらいにはもうすんなり入ることができ、むしろ少ないのかな?とも感じました。


入り口すぐの垂れ幕(クリックで拡大/解除)
そんな感じで会場に入ると、出迎えてくれるのは等身大ぐらい大きいガンダムの垂れ幕
う~ん、まあそれ以上でもそれ以下でもありませんw


メインステージ(クリックで拡大/解除)
ここから左のメイン会場へ向かうと、監督である富野由悠季氏を囲んでのトークライブがちょうど行われていました。
富野監督の他、ガンダム親善大使の及川光博さん、ガンダム好き芸能人として知られる土田晃之さんと
喜屋武ちあきさんの4人(とメ~テレアナウンサー)で濃いガンダムトークを繰り広げていました。
前も言ったんですが、ミッチーこと及川光博さんのガンダムに対する造詣はたいしたもので、正直意外でした。でもリアルタイム世代だもんね~。

細かい内容は忘れましたが、富野監督のアニメに対するこだわりや、当時の製作エピソードなど、色々なお話を聞くことができてよかったですヽ(´ー`)ノ
ただし半分も聞けませんでしたが。
それにしても、ステージの垂れ幕(ジオンの反対側にも連邦のがありました)や機体の絵が葬式みたいだったなぁ(苦笑)

メインステージを望遠で撮影(クリックで拡大/解除)
というか気になったのは、喜屋武さんのガンダムっぽい衣装。
その若さでガンダム好きなのは素晴らしいけど、喜屋武さん頑張りすぎ!w
(ちなみに富野監督はお気に召されたようです。)


あと当日のイベントとしては
・出演声優による座談会
・マジックショー
・ガンダムクイズ

まで見てたんですが、マジックショーという辺り何かきな臭いにおいがw
なんとかっていう女性グループが歌って踊ってマジックするっていうショーなんですが、なんつーか、会場が総どん引き
「え? なにこれ?」「ガンダムと関係なくね?」みたいな状態で、私も「何故ここでやるんだ…」という感じでした。
X JAPANファンに分かりやすく例えを言うと、復活後のライブでの、アンコール直後のVIOLET UK。(分かる人だけ分かれ!)

一方、クイズのほうは3択ですが、これがかなりコアな内容。
アムロの父、テム・レイの階級から始まって、ククルス・ドアンがコアファイターを何で撃墜したかなど、分かるものもあったんですが、第○話で最初に喋ったキャラとか、ララァのテストでの命中率とかはさすがに分からなかったですw

あと、声優さんの座談会トークでは、実際のアニメシーンに合わせて声優さんたちがその場で声を当てるというイベントがあり、観客の皆さんも「おお~」と驚いていました。
やっぱプロの声優さんたちだなぁ、って思いましたね。


さて、イベントに関してはこれぐらいにして、あとは展示物などを。


ザクヘッド(クリックで拡大/解除) Zガンダムとコクピット(クリックで拡大/解除)
会場で目を引いていたものの1つが1/1実物大シャアザクヘッド。(画像左)
確かにデカい!
お台場の1/1ガンダムもそうですけど、高さ○mって実際の数値を出されても、結局は自分で見てみないと、どれぐらいの高さ・大きさにになっているのかってなかなか実感できないですよね!

また、右はZガンダムの1/10ディスプレイとZガンダムコクピット。奥のほうにはガンダムのコクピットも(あったらしいです)。
子供に大人気のコクピットは40分待ちでしたw


特製IDカード(テレビよりキャプチャ・クリックで拡大/解除) 
あ、そういえばこの2つの横には名古屋限定・特製IDカードが作れる場所があったんですが、こちらも1時間待ちとかだったんで華麗にスルー!
(画像は24日放送のメ~テレ「up!」よりキャプチャー)

第1話のジオラマ(クリックで拡大/解除) ザク、大量生産(クリックで拡大/解除)
あと、割とこういったモデル展示系が多かったです。
左は第1話でガンダムが起動するシーンをモデル化した展示(ガンダムの頭が動いてました)、右は大量生産されるザク、ということで生産ラインを流れる大量のザクが見られましたw


その他、制作会社などが保管していたセル画や台本などの貴重な展示物(撮影禁止)や、ロボットの歴史の展示、アニメ製作教室、あとは入り口で配布してたパンフを使ってのクイズラリー、なんてのもありました!
全体的には結構展示はあったと思うんですが、思ったよりすんなり回れたんで、特製IDカードぐらい並んで作ってもよかったかなぁ、なんて思いました。

1/144ジオラマ(クリックで拡大/解除) 
しかし、個人的にはこの1/144プラモをふんだんに使ったジオラマは高評価!!
しかも鉄道模型(Nゲージ)の線路やジオラマキットを使っている辺り、鉄ヲタの私にはたまりません♪
このジオラマ、画像中央ではグフとガンダムが戦ってたり、大量生産されたジムが後方で待機してたりとリアルな再現がされてて、とてもGOODでした。


ちなみにNゲージの縮尺は在来線で1/148とのことなので、ほぼガンプラの1/144と同じ縮尺になりますね。その2つを並べる発想は無かったわ。
私も鉄道模型ジオラマを作る際は、ガンプラも一緒にジオラマに加えることにしましょうw


はい、そんなこんなで毎度ながらグダグダのガンダムイベントレポになりましたが、最後にグッズのことでも。

パンフとコップ(クリックで拡大/解除) 
残念ながら、今回は並ぶの面倒だったんで、グッズは買ってません(苦笑)
写真は、入り口でもらったパンフと、セイラさんのコスしてた人から買った飲み物のカップです。
モノも大事ですが、やはりガンダムを愛する心も大事ですよね!
…って単に今ニートなんで節約するためなんですけど。え?泣いてなんかないですよ?

(´;ω;`)

イベントで売られていた限定グッズ(テレビよりキャプチャ・クリックで拡大/解除) 
代わりと言ってはなんですが、テレビで紹介されていたところをキャプって来ました。
(同じく24日放送のメ~テレ「up!」より)

名古屋弁でガンダムの名台詞が書かれたグッズや、名古屋限定クリアプラモセットなんかがありましたが、結構午前中の段階で品切れたりする品も多く、やっぱガンダム熱はまだまだ来てるな~、なんて思いました。
個人的には、プラモはアニメに沿ったつくりのほうがいいのでクリアはあんまり欲しいと思わなかったんですが、「限定」という言葉はやっぱり心を揺らしますねw


まあ、かなり熱心なガンダムファンの方なら3日間通しでも良かったかもしれませんが、私の場合は1日でよかったかな、って感じです。
あっと驚く展示とか、真新しい発見がある展示みたいなのは無かったですが、富野監督が仰るように
「これから皆さんが楽しむエンターテイメントの中で、ガンダムがその土台にあればいい」と私も思いますね。(確かこんな感じのお言葉だったような気がします)


というわけで、ガンダムイベントレポでした。
ちなみに、ベイシティの駐車料金は45~90分オーバーで200円取られましたよ!

それにしても、この前の清須市の歩道橋といい、メ~テレのup!には色々お世話になってるなぁ。
関連記事
[2009.07.28(Tue) 22:57] ガンダム・ガンプラ | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 本当に「けいおん!」のミニアルバムがオリコン1位になっとる! | TOP | ザ・デルタ線! 名鉄・枇杷島分岐点

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。