TOP > 気づいたらJR飯田線・東新町駅がリニューアルしてた
 ← 清須市にある「日本初の歩道橋」、もうすぐ取り壊し… | TOP | 地元・東三河がロケ地の映画「ちゃんと伝える」をご紹介!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 気づいたらJR飯田線・東新町駅がリニューアルしてた 

2009年07月12日 ()
アタック25で、司会の児玉さんが解答者にダメ出ししてました…。>挨拶
「あなたたちはダメだ」って言ってました。べるくです。日曜ですね。
怒涛の週4回更新、本日の更新はまた駅ネタ!
駅ネタうざいと思う人は読み飛ばしてね♪
(あ、ネタが続くうちは2~3日ごとぐらいの更新頻度にしようと考えてます)


さてさて、今回はさる情報筋から「JR飯田線の東新町駅が改築された」という情報が舞い込みまして、見てみようと思ったわけです。
だがしかし!
Wikipediaを見てみると去年の2008年12月20日から供用開始、ということで、もう半年も経ってるやん(;´Д`)

2007年スタンプラリーで立ち寄った際の写真(クリックで拡大/解除) 
こちらは、2年前の飯田線スタンプラリーの記事でもご紹介しました、先代の東新町駅。
ちなみに読みは「ひがししんまち」ですよ。
そして右下は、なぜか東新「城」駅になっているご近所案内板。

果たしてこの東新町駅がどうなってしまったのか!?
新城市までちょこっと行ってまいりました。

あ、そんなに過度な期待はしなくていいですw


(…そう言われてみると、去年私用で新城のほうに行ったときに、東新町駅の駅舎が消え失せてるのを見たような気がしないでもなかったり。)

もう引っ張るのも面倒なので(ぇ、一気に公開しちゃいますね!


東新町駅新駅舎(クリックで拡大/解除) 
これが新・東新町駅舎だッ!!

すごく…普通です…。
でもこれぐらいが無難なところですかね。
旧駅舎は大正年間に建てられた味のある駅舎だったんですが、ガタがきてたみたいなので、残念ではありますが致し方ないのもまた事実。


駅前全体を撮影(クリックで拡大/解除) ホーム側を撮影(クリックで拡大/解除)
左側写真の通り、駅前はバリアフリーに対応してスロープがつきました。同時に駅前に小さいながらも駐車スペースのようなものが造られてます。
以前は、段差があったり駐輪場が幅を利かせてたりしてて、確かにごちゃごちゃした印象がありましたが、だいぶすっきりした様子です。

また、すぐ脇の踏切・道路も合わせて拡幅整備してます。
そもそもその踏切が、比較的交通量の多いこの道にあってボトルネックになっていたそうで、拡幅するために駅舎をリニューアルせざるを得なかったんだとか。
右の写真と一番最初の写真を比べると、確かにホームが短くなっていますね。
実際、ここは交通量が多かったです。



ちなみに、この東新町駅を通る道ですが、県道439号(旧・R151)から駅の手前まで約200mほどが県道444号、その先が市道になってて、「県道ゾロ目のうえに短っ!」って思ったとか思わなかったとか。
でも、主要道から駅までを県道に指定する例は多々あるんですけどね。日本一短い県道(7m)も同様みたいです。


というわけで、街が変わっていくのなら、駅も当然変わっていくもの。
古き良きものも大事ですが、なによりそこに住む人たちの住みやすさも同じぐらい大切ですね。
長年飯田線のために頑張ってくれた旧駅舎に敬意を表して、新駅舎も末永く利用されるように願いましょう…。


おっと、大事なことを忘れてた!

東新「町」駅ご近所案内板(クリックで拡大/解除) 
例の東新「城」駅って書いてあった案内板なんですけど、今回訪問したらこの看板しか見当たらず、ちゃんと東新「町」駅になってました。
看板違うみたいだけど、あれはどこに行ったのかなぁ? 見落としたのかなぁ?


【関連リンク】
東新町駅-Wikipedia
【関連過去記事】
飯田線スタンプラリー制覇の旅・完結編(1)(2007.10.1):2007年のお話。東新町駅はこの回。
関連記事
[2009.07.12(Sun) 15:39] 東海地区の鉄道関連 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 清須市にある「日本初の歩道橋」、もうすぐ取り壊し… | TOP | 地元・東三河がロケ地の映画「ちゃんと伝える」をご紹介!

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

