TOP > 佐久間レールパーク、閉園へのカウントダウン
 ← 近況報告@09.6.14 | TOP | 27歳がんばれ、超がんばれ!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 佐久間レールパーク、閉園へのカウントダウン 

2009年05月19日 ()
ブログ休止中に、人生初のスピード違反で反則金15000円を払うハメになりました(泣)>挨拶
どうもお久しぶりです、べるくです!
40km/h制限のところを61km/hで走行して検挙らしいんですが、下り坂を下りきったところで、陰に隠れてやられたのは、いくら住民の投書があったと言ってもちょっと納得がいかなかったです(苦笑)
しかしさすが交通課の警察官は手馴れている様子で、私含め続々と検挙されるドライバーたちの文句にも粛々と業務を遂行。
ちなみに私が色々やっている15分ぐらいの間にも3人ぐらい取り締まられてました。
まあ国家権力に逆らってもいいことはないので、皆さん素直に反則金は払いましょう(泣)


さて、今回は18年間親しまれてきた、あの鉄道テーマパークが閉園するとのことで、ここで記事にしてみようと思った次第です。

佐久間レールパークフィナーレのチラシ(クリックで拡大/解除)
それは知る人ぞ知る「佐久間レールパーク」であります!

偉大なるローカル線、キングオブキングの異名名高いJR飯田線の中部天竜駅に隣接する、鉄道車両や鉄道関連物、模型の展示、運転体験コーナーなどがある鉄道テーマパーク。
特別な料金は不要で、中部天竜までの乗車券や駅入場券で入ることができるという、とても良心的?な場所だったのですが、残念ながら本年11月1日(日)を以って、その18年間の役目を終えることになりました。
平成23年春に名古屋市にオープン予定の博物館へと発展解消?するようで、この山深い天竜という珍しい立地にあるレールパークも、まもなく見納めです。

さいたま・大宮の鉄道博物館などに比べると地味めな展示が多いですけど、逆に考えると特別な料金が必要ないのにここまでやるか!っていう感じです。
(ちなみに鉄道博物館は1000円)


飯田線のトップランナー、特急伊那路(クリックで拡大/解除)
もちろん、ここへのアクセスは飯田線がベスト。一応国道473号線を通ってくることはできますが、山道続きの上、場所によってはいわゆる「酷(国)道」「険(県)道」になっていることもありそうなので、山道嫌いな人にはお勧めできないかと…(苦笑)

そんなところで、詳細は東海様のリンクをご参照いただければと思います。

いよいよ閉園まであと半年を切り、有終の美を飾ろうとしている佐久間レールパーク。
皆さんも、ぜひ1度行ってみてはいかがでしょうか?


【関連リンク・過去記事】
JR東海:佐久間レールパークの案内
臨時快速「佐久間レールパーク号」の追加運転について:JR東海ニュースリリース(2009.4.17)
飯田線スタンプラリー制覇の旅・完結編(3)~70年のその先へ~(2007.10.4)
     :2007年に行った飯田線スタンプラリーで中部天竜駅に立ち寄った時の回


え? べるくは行ってないのか、ですって?
HAHAHA、「続きを読む」が無い時点で皆様ならお分かりですよね♪(開き直ったようです)


でもこのまま終わるのもアレなので、もうちょっとだけ。
上のニュースリリースの「佐久間レールパーク号」についてですが、3月28日の運転開始当初には無かったですが、4月26日発の分からヘッドマークがつけられることになりました。

そして5月2日に豊橋駅で撮影したその列車の写真がこれ。

117系臨時快速佐久間レールパーク号・ヘッドマークつき(クリックで拡大/解除)
臨時=117系というのはまあ順当だと思うのですが、やっぱりヘッドマークがあるのは面白いですね。
それに2ドアクロスシートの117系なら旅情もたっぷり。まさにうってつけかと。
また飯田線乗ってみよう…
関連記事
[2009.05.19(Tue) 02:56] 東海地区の鉄道関連 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 近況報告@09.6.14 | TOP | 27歳がんばれ、超がんばれ!

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

