TOP > 名鉄国府駅がバリアフリー化でちょっと変わっていた
 ← 今度は東海道線・相見駅(仮称)予定地を見に行ってみた | TOP | 2009年度が始まりましたが、特にリニューアルとかしないんだからね!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 名鉄国府駅がバリアフリー化でちょっと変わっていた 

2009年04月05日 ()
ちなみにWBC決勝戦の日は彼女さんと明治村で探検隊やってました。>挨拶
こんばんは。べるくです。
だって休みだから晴れてたら出かけようって話を最初からしてたんだからしょうがないじゃないか!

ちなみに探検隊ですが、結構お奨めです。楽しいですよ。
大人の方はベテランコースからでも十分分かると思います。


そういえば最近新聞に載っていたんですが、豊川市にある名鉄の国府(こう)駅が、バリアフリー化工事を終えたそうなので、ちょっと様子を見てきました。

名鉄国府駅(クリックで拡大/解除)
えー、何が変わったかと言いますと、ロータリーが綺麗になったのと、エレベーターが設置されたことですね!

Wikipediaによれば、国府駅の駅舎が橋上化したのが1987(昭和62)年。
東西の往来は考えていても、バリアフリーがまだ声高に叫ばれなかった時代だったのでしょうね。
自転車用スロープはあったんですが、階段が長く、利用客数が多い割にはバリアフリーになっていない点が問題視され、近年ようやく改善されたわけです。

しかし、この西口のエレベーターですが…

名鉄国府駅(クリックで拡大/解除)
1番線の線路の真上に骨組みを作り、そこに通路を置くという方法。
とっても後付けの感が否めません(苦笑)
ちなみに東口も右側のほうにちらっと見えますが、こちらは違和感無く取り付けられているようです。


【関連過去記事】
名鉄諏訪町駅、自動改札&スロープ設置(07.4.26)


<次回予告>
さて、現在べるくは有給消化中で暇なのでw、しばらくまともに更新できそうです。
で、この後も何回かは、しばらく鉄道ネタで更新をしていく予定です。
・名鉄の廃線路がついに…
・JR東海道線のあの予定駅は今?
・東海様と名鉄がまた色々やっているらしい
・そして東海様がまさかの…
関連記事
[2009.04.05(Sun) 00:29] 東海地区の鉄道関連 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 今度は東海道線・相見駅(仮称)予定地を見に行ってみた | TOP | 2009年度が始まりましたが、特にリニューアルとかしないんだからね!

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

