TOP > さようなら九州ブルトレ、一度も乗れなかったけど…
 ← 「はやぶさ・富士」最後の雄姿… | TOP | 民主の「陰謀を感じる」…って何なの?バカなの?死ぬの?

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク さようなら九州ブルトレ、一度も乗れなかったけど… 

2009年03月12日 ()
風邪が治んねー!>挨拶
どうもこんばんは、花粉症は大丈夫な割に風邪をひきやすいべるくです。

富士・はやぶさ…のはず(クリックで拡大/解除)
先日のダイヤ改正の記事でちょこっと触れましたが、いよいよ3月13日(始発駅基準)を以って、
寝台特急富士・はやぶさ
が運転を終了し、対九州ブルートレインが全廃となります…(´;ω;`)

私は、いわゆる「葬式」というのはあまり好きではないので、特別に写真を撮りに行ったりはしてないですし、あと数日も行かない予定です。(これは2年ぐらい前に撮影)
だってもうだいぶ前から分かってましたからね、こうなるのは。

ブルトレ自体は「あけぼの」で東京(上野)から秋田まで乗ったことがありますが、九州ブルトレは一回も乗らずに終わってしまいました。
乗り鉄派としては、一度乗ってみたかったです。なんで2004年に九州行ったときに乗らなかったんだろううか…。
(ちなみにこの時は「特急つばめ」が新幹線開業で無くなるから九州に行ったんですが…しっかり葬式厨してますねw)


というわけで、
「惜別! べるくの九州ブルトレコレクション!」
と勝手に銘打って、久々にめくったアルバムから、懐かしの九州ブルトレの写真をスキャンして、勝手にここで見せつけよう!というコーナーをやりますw

では、古い写真から順に…

【みずほ(東京~長崎・熊本)/'94年臨時化、'96年廃止】
みずほ(クリックで拡大/解除)
これは早朝に東京へ上っていく「みずほ」です。「みずほ」って結構マイナーだったような気もしますが、名前が良いですよね(´∀`*)
この頃('92年)はまだべるくも小学生。近所でコンパクトカメラを使って必死に撮ってました。
この頃は、朝になると東京方面へ向かってたくさんのブルトレが駆け抜けてたのが印象に強く残ってます。特に通学時間に重なる「さくら」(→さくら・はやぶさ)は一番目にしていました。

【はやぶさ(東京~西鹿児島→熊本)/'09年廃止予定】
はやぶさ(クリックで拡大/解除)
これは確か、母親の実家の秋田に一人で行く途中、東京駅で撮影した写真だったような…。遠路はるばる九州からやってきたブルトレが、かっこよく見えました。
ちなみに日付が狂ってますがw、'93年夏の小学校高学年の時かと。
現在は東北・上越新幹線のホームになっているところですね、ここは。懐かしい~。

【急行・銀河(東京~大阪)/'08年廃止】
急行・銀河(クリックで拡大/解除)
これは中学生の時('97年夏)に、四国へ一人旅した時に撮影しました。
確かムーンライト高知で京都に着いて、その後ずっと撮り鉄してたような気がw
銀河は東三河では全くといっていいほど縁が無い列車だったので、撮影できた時はラッキーって感じでした。

【なは(新大阪~西鹿児島→熊本)/'08年廃止】
なは(クリックで拡大/解除)
上記の銀河と同じく、四国から戻ってから、新大阪駅でも撮り鉄をしていましたので、その時に。
しかし6時ぐらいに京都着いて、これが9時台だから、その朝の3時間ずっと撮り鉄してたと思うと、自分のことながらその熱意に感服してしまいますw
ちなみに関西ブルトレは、この時見たのが最初で最後でした(苦笑)
あ、でも日本海も撮ったけど、そっちはまだ現役ですね。

【出雲(東京~出雲市・浜田)/'98年1往復電車化、'06年客車廃止】
出雲(クリックで拡大/解除)
ブルトレ全盛期を知らないべるくにとっては、「出雲」の2往復運転に威厳を感じたものです。
と言っても出雲も東三河地区を通過するのは真夜中…。これは浜松駅で撮影したもの。
'98年春に、18きっぷで中学の同期と東京へ遊びに行った帰りだったような気がします。

【あさかぜ(東京~下関・博多)/'94年定期1往復化、'05年廃止】
あさかぜ(クリックで拡大/解除)
2往復運転と言えば、「あさかぜ」も2往復でした。
'99年の1月9日、東京…私は何をしていたんだろう?w
と思いアルバムを開くと、高校の同期とムーンライトながらで上京して、遊んでいたことが判明。あれ?記憶がおかしいぞ…?

【さくら(東京~長崎・佐世保)/'99年佐世保行廃止、'05年廃止】
さくら(クリックで拡大/解除)
そして、やはり私べるくにとって一番なじみのある列車が「さくら」。
先にも述べた通り、子供の頃から通学時間に見ていた列車で、豊橋駅に停まる唯一の寝台特急だったために、大変愛着がありました。しかも名前が雅やかで日本的。
いつしかこれで長崎に行きたいなぁ、とずっと思ってましたが、願いむなしく2005年に廃止されました。
私にとっては、「さくら」の終わりがブルトレの終わりだったと言っても過言ではありません。
ちなみに写真は、中学生の頃に長野へ一人旅をした時に、名古屋で撮影したものです。

最終日のさくら・はやぶさ(クリックで拡大/解除)
こちらは下手糞ですが、さくら(・はやぶさ)最終日の'05年3月1日に撮影したもの。
どこで撮ろうか散々迷った挙句、わけの分からない場所で撮ってしまったのが記憶に新しいです。


…と、まあ単独の「富士」がなかったりしますが、その辺はご愛嬌と言うことでw
しかしこうやって見ると、私が物心ついた頃から、既にブルトレの衰退は始まっていたんだなぁ、と思うと、よくここまで長い間走ってくれたなという思いが強いです。
新幹線や飛行機、夜行バスが主流となった現代において、もはやブルトレは移動手段としての意味をなくしてしまったんでしょう。

でも、あの独特の夜行ならではの旅情は、他の交通機関では味わえないものがあります。
北斗星なども同じだと思いますが、目的地に着くことだけが目的ではなく、過程をも楽しむ「旅」としてのツールとしては、寝台特急は最高の逸材でしょう。
まだ他の地域には残っていますので、まだ走っているうちに是非乗ってみたいです。
今度は「北陸」あたりかな・・・?


【そして、散った「さくら」は再び咲き誇る】
そんな悲しい話ばかりではいけませんから、最新ニュースからこんなものが。

山陽・九州新幹線を直通運転する新幹線の列車名が「さくら」に決定!!(JR九州WEB)

「さくら」復活おめ!ヽ(*´∀`)ノ
っていうか公募してたんだw
いやいや、でも嬉しいですよ。愛着のある名称がまた復活して使われることになるなんて…!
九州新幹線前線開業の暁には、必ずや乗りに行きます!
関連記事
[2009.03.12(Thu) 12:38] 鉄道全般Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 「はやぶさ・富士」最後の雄姿… | TOP | 民主の「陰謀を感じる」…って何なの?バカなの?死ぬの?

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/739-a511033e
 ← 「はやぶさ・富士」最後の雄姿… | TOP | 民主の「陰謀を感じる」…って何なの?バカなの?死ぬの?

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。