TOP > '09年3月ダイヤ改正…東三河地方で終電繰り下げキター!
 ← 航空自衛隊・浜松広報館に行ってきたよ! | TOP | 豊鉄市内線の新車「ほっトラム」ことT1000形に乗ってきた!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク '09年3月ダイヤ改正…東三河地方で終電繰り下げキター! 

2009年01月17日 ()
今更ですけど、デスノートの原作マンガ読みました。>挨拶
あ、ども、べるくです。こんばんは。
Lが死んでからがちょっとアレでしたけど、総合的にはいいマンガじゃないでしょうか。


さてさて、ちょっと前のお話ですが、JR各社から来る2009(平成21)年3月14日(土)のダイヤ改正について発表がありました!
JR東海を中心に、主だったものを取り上げていこうかと思いますが、今回は特に東三河人にいいお知らせができそうです!


1.東三河地方への終電時刻がかなり繰り下げ!!
具体的に申し上げますと…

<一覧表 by Excel>


なんと、豊橋~岡崎間の各駅で、上りも下りも30~40分もの終電繰り下げを実施するとのこと!
(上りの岡崎~蒲郡間は蒲郡行き普通があるので20分ほど)
これはかなり良い改正だと思います。名古屋や豊橋で飲んだりすることも多いので、大変助かります。
正直、この区間は減便に次ぐ減便ばかりだったので、久々の増発、しかも終電繰り下げということで、結構嬉しかったりします!w
(ただし早朝下りで1本実質減便…詳しくは第2項目にて)


2.快速ムーンライトながらが18きっぷシーズンのみの臨時列車化
う~ん、これはしょうがないと言えばしょうがないですね。
18きっぷシーズン以外だとガラガラでしたし…。
ただ、下りの豊橋~名古屋間の初電も兼ねていたのですが、それの救済が豊橋~岡崎間では予定されてないようで、この区間の普通がまた減便(苦笑)
まあ時間的に見ても、そんなに早くから乗る需要は無いってことなんでしょうが。


3.飯田線の特急「伊那路」の時刻が大幅変更
現在、飯田線で特急「伊那路」が2往復運転されてますが、快速ムーンライトながら季節列車化に伴って、共通使用だった373系を自由に使うことができるようになったようです。
っていうか373系の活躍の場がどんどん減ってますね…

今回、2往復とも午前に豊橋を出て夕方に帰ってくるパターンから、豊橋を飯田を午前と夕方に出発するパターンに変更するようで、飯田→豊橋方面の利用客にも使いやすいダイヤになります。
伊那路はパッと見、利用が少なそうなので、これで利用客が増えるといいですねw

そういえば、最近東海様のプレスリリースで、313系を再度投入するとかで、平成25年までに国鉄型を駆逐するとのこと。
飯田線の119系も引退間近のようですね。


4.東海道線に南大高駅開業
これでイオン大高にも行きやすくなりましたね。イオン様おめでとうございます。
(参考過去記事:南大高駅(仮称)が絶賛建設中なので撮影してみた@08.10.6 )
※南大高駅の仮称がそのまま正式な駅名になったようです!


5.関西線に毎時1本の快速を増発、名古屋口で毎時3本→4本に
これは快速の分が純増、ってことでいいんでしょうか?
かなり関西線の輸送改善が進みましたね。東海様にいったい何が?w

ちなみに、改正後の名古屋~四日市間を近鉄と乗り比べると、
▼JR快速:30分弱・460円/毎時2本(※快速みえの指定席はプラス510円)
▼近鉄急行:30分強・610円/毎時3本(※特急だと30分弱でプラス500円)

ということで、だいぶ近鉄に肉薄できるのではないでしょうか。特に運賃の面では既に勝ってますしね。


6.その他
・新幹線が増発…あまり縁が無いので激しく省略(ぇ
・東海道線の増発…ホームライナーを快速に置き換える増発もあるので、個人的にはホームライナーは残したほうがいいのではと思ったり。特に名古屋から帰るときとか。
寝台特急「はやぶさ・富士」廃止…いよいよ来たか、って感じですね。お疲れ様でした。
豊橋駅にて
1回ぐらいは寝台特急で九州に行きたかったなぁ…。


7.番外:愛知環状鉄道ダイヤ改正
愛知環状鉄道も同日ダイヤ改正をするようです。
内容としては朝夕の増発・編成増強などでしょうか。もうかってまんなw
ちなみに2000系のロングシートタイプを2両×2編成を導入して混雑緩和に対応するとのこと。
だいぶ都市型の鉄道になってきましたね。


…というわけで、気になった点をつらつらと。
内容が無いとか、後半になるにつれてやる気が無くなってるとか言うなw
関連記事
[2009.01.17(Sat) 01:24] 東海地区の鉄道関連Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by pika-♂
書くだけ書いて放浪の旅しちゃってます。

愛環は儲かってる訳ではありませんよ。
※三セクでは稀な黒字ですが、定期の割引がロクにない。

相見駅はやっと事業化への見込ですが、幸田町の単独請願って事で着工が遅れましたね…
後、周辺状況・現行ダイヤも考えると、岡崎市の住民はまず乗らないでしょうね。

新幹線のダイヤ増発と書かれても、一般人には恩恵ないで、個人的にどうでも良い。

Re: タイトルなし by べるく@東三河人
>pika-♂ さま
コメントありがとうございます!(返信遅くなりましてすみません…)

愛環は黒字ということは聞いていたので、「黒字=儲かっている」という認識だったのですが、まだまだ厳しいわけですね。
相見駅は土地区画整理だけは真剣にやってるみたいなんですけどね~w。すぐそこが岡崎市との境とはいえ、岡崎から乗ったほうが快速も停まるし、岡崎市民は使わないかなと思いますね。
新幹線も使わないので、ここでも大胆に省略させていただきましたw

ダイヤ改正 by pika-♂
ダイヤ改正に伴い、時刻表立ち読みしました。

見た時は小島風に

そんなの関係ぇねぇ
そんなの関係ぇねぇ
そんなの恩恵ぇねぇ

と思った…が、全体図で見ると、朝7時台の下り(名古屋方面)新快速を快速に換え、共和の利便制向上。

夕夜の金山→米原快速では、稲沢も追加停車。

ただ相変わらず、朝の岡崎→豊橋の快速が日中より少ないとか、三谷&幸田の両方停まる快速がない等、変な所がそのまんまやな…

Re: ダイヤ改正 by べるく@東三河人
>pika-♂さま
返信遅くなってすみません…m(--;)m

私も今日気づいたのですが、東海様の新聞チラシにあった時刻表@蒲郡駅を見たら、確かに7時台の下り新快速が青色の快速になってました。共和や稲沢はなんだかんだで利用者居ますからねぇ。
ただおっしゃる通り根本的にはさほど変化がないのが正直なところです。

あと三河三谷と幸田ですが、やっぱり最近は温泉客よりも、増加する通勤人口に対応してるんでしょうかね。幸田はなんだかんだで住宅も工場もありますし…。

コメントを閉じる▲

 ← 航空自衛隊・浜松広報館に行ってきたよ! | TOP | 豊鉄市内線の新車「ほっトラム」ことT1000形に乗ってきた!

COMMENT

書くだけ書いて放浪の旅しちゃってます。

愛環は儲かってる訳ではありませんよ。
※三セクでは稀な黒字ですが、定期の割引がロクにない。

相見駅はやっと事業化への見込ですが、幸田町の単独請願って事で着工が遅れましたね…
後、周辺状況・現行ダイヤも考えると、岡崎市の住民はまず乗らないでしょうね。

新幹線のダイヤ増発と書かれても、一般人には恩恵ないで、個人的にどうでも良い。
[ 2009.01.17(Sat) 19:16] URL | pika-♂ #8VFDsj1w | EDIT |

>pika-♂ さま
コメントありがとうございます!(返信遅くなりましてすみません…)

愛環は黒字ということは聞いていたので、「黒字=儲かっている」という認識だったのですが、まだまだ厳しいわけですね。
相見駅は土地区画整理だけは真剣にやってるみたいなんですけどね~w。すぐそこが岡崎市との境とはいえ、岡崎から乗ったほうが快速も停まるし、岡崎市民は使わないかなと思いますね。
新幹線も使わないので、ここでも大胆に省略させていただきましたw
[ 2009.01.29(Thu) 01:06] URL | べるく@東三河人 #- | EDIT |

ダイヤ改正に伴い、時刻表立ち読みしました。

見た時は小島風に

そんなの関係ぇねぇ
そんなの関係ぇねぇ
そんなの恩恵ぇねぇ

と思った…が、全体図で見ると、朝7時台の下り(名古屋方面)新快速を快速に換え、共和の利便制向上。

夕夜の金山→米原快速では、稲沢も追加停車。

ただ相変わらず、朝の岡崎→豊橋の快速が日中より少ないとか、三谷&幸田の両方停まる快速がない等、変な所がそのまんまやな…
[ 2009.03.11(Wed) 01:10] URL | pika-♂ #8VFDsj1w | EDIT |

>pika-♂さま
返信遅くなってすみません…m(--;)m

私も今日気づいたのですが、東海様の新聞チラシにあった時刻表@蒲郡駅を見たら、確かに7時台の下り新快速が青色の快速になってました。共和や稲沢はなんだかんだで利用者居ますからねぇ。
ただおっしゃる通り根本的にはさほど変化がないのが正直なところです。

あと三河三谷と幸田ですが、やっぱり最近は温泉客よりも、増加する通勤人口に対応してるんでしょうかね。幸田はなんだかんだで住宅も工場もありますし…。
[ 2009.03.14(Sat) 03:44] URL | べるく@東三河人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/735-e4f0e614
 ← 航空自衛隊・浜松広報館に行ってきたよ! | TOP | 豊鉄市内線の新車「ほっトラム」ことT1000形に乗ってきた!

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

