2009-08-30 12:10

117系が復活国鉄色で運転! 佐久間レールパーク号8月最終週

朝ですが、バイト帰りです…。>挨拶
昼夜逆転生活もあと少しなべるくです。皆さん夏を満喫してまっか!?(関西弁)


えっと、これは本日午前8時過ぎ、先ほどのお話でございます。
岡崎市にあるバイトの事務所から車で帰宅する途中、今日は衆議院議員選挙なのでついでに投票に行ってきたんです。
その投票所というのが線路際にあるのですが、なぜか朝っぱらから2人ほど撮り鉄らしき人を発見したので、何か来るんかな?とちょっとキョロキョロしながら不審者っぽく観察してたのです。


で、投票しながら待ってたら、名古屋側の方から何やら懐かしい音がするではありませんか!


国鉄色117系の臨時快速佐久間レールパーク号(クリックで拡大/解除)
おおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!
臨時快速佐久間レールパーク号・117系復活国鉄色バージョンじゃないですか!!!!!!
バイトの行き帰りですらなぜかデジカメを持っていた私大勝利ィィィ!!!ヽ(・∀・ )ノ

っていうか、写真だけ見ると、駅ホームのかさ上げ以外はほぼ昭和の頃と一緒ですよねw
20代後半の私も、親のカメラを持って茶色の117系を追いかけた記憶がぼちぼちあります。やっぱ懐かしいです。物心ついたときには、JR東海色になってたような気がしますが。
それにしても、台車も灰色に塗られて、全体的に綺麗に仕上げられてます。ふ、ふつくしい…

そういえばこれ、コンデジで撮影したんですが、あんまり上手く撮れずにトリミングしたのは秘密です(苦笑)
でも順光だった分、あまりブレずに撮れたかな? ピントが少し合ってない気もしますが…


ちなみに、これまでの佐久間レールパーク号はというと…

JR東海色117系の臨時快速佐久間レールパーク号(クリックで拡大/解除)
こんな感じ。
この時(5月2日)は字幕が「臨時」だったのに対し、今は「快速」と表記されてますね。
しかも、現行の青色幕に白抜きの快速 じゃなくて、青色字で快速を使う辺り、東海様も分かってんじゃんこの!ってちょっと誉めちゃいたくなります。


あ、最近新聞にも載ってましたが、中日新聞の記事によると、117系1編成と同時に飯田線の119系も1編成が、スカイブルーの登場時の塗装を施されて8月末から運転を開始するとのこと。
そしてちょうど昨日(29日)、今日(30日)と佐久間レールパークのイベントに合わせてその2編成が中部天竜駅に並ぶということで、話題になっているようです。
119系も今度撮りに行ってみようと思います。
(※中日新聞の記事は暫定でネット版。時間ができたら新聞をスキャンしてアップします)


あとヘッドマークも、5月の頃からまた変わってます。
というか、公募したヘッドマークを7月から毎月変えて取り付けするのをすっかり忘れたまま撮影してたんですが(苦笑)
8月末から国鉄色になるということは、この国鉄色と8月度のヘッドマークの組み合わせも今週末だけですね。
そしてなんと、9月は前後で違うヘッドマークが5つの期間分、計10枚掲出されるという、なかば投げやりのような大サービスをされるようで、ホントどうしちゃったんでしょう東海様…


そんなわけで、JR東海で国鉄色復活!とか滅多にないもんですから(そもそもそんなに車両も種類多くないし)、ちょっとテンションあがっちゃってつい記事を速攻であげてしまいましたw

117系も119系も、313系大量投入予定が迫り、いよいよ淘汰されようとしています。
最後の花道、しっかり見届けてやりましょうぞ。
そして佐久間レールパーク閉園も間近。まだ行き足りない方は是非今のうちに♪


【関連リンク(■)・過去記事(□)】
JR東海:佐久間レールパークの案内
佐久間レールパーク、閉園へのカウントダウン(2009.5.19):上の5月の写真はこの記事に掲載
飯田線スタンプラリー制覇の旅・完結編(3)~70年のその先へ~(2007.10.4)
     :2007年に行った飯田線スタンプラリーで中部天竜駅に立ち寄った時の回
孤軍奮闘、JR東海の117系(2007.7.27):べるくが117系を大プッシュした記事
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

こんばんは、ウェブリブログからアメブロに変えたのび太です。
まだ東海地区で117系が走っているんですね。117系は座れれば快適、座れなかったら地獄という車両ですね。のび太的には。特に大垣~米原間が。

あと民主党の高速道路無料はダメでしょう。べるくさんのおっしゃるとおり半額が良いと思います。
まぁ「白河の清きに魚も住みかねて もとの濁りの田沼恋しき」で元の「ETC1000円」の自民党がマシだと思えますが、如何でしょうか。
  1. 2009-09-01 21:30
  2. URL
  3. のび太 #SFo5/nok
  4. 編集

おひさしぶりです!

>のび太さま
アメブロ移転おめでとうございますm(-_-)m

確かに、関西方面から来て米原乗り換えの時に117系が来ると、是が非でも座らざるを得ない!と思ってしまいます。座れると2ドア車は快適ですけどね。
ちなみに、最近朝の通勤時間帯に117系普通に乗ったら、降りる駅で降りれなくなるところでした…。通勤ラッシュ時と18きっぷシーズン米原口の117系はヤバいです(苦笑)

それにしても、「白河の清きに魚も住みかねて もとの濁りの田沼恋しき」…これは的を得た名言ですね。
鉄ヲタだから無料化反対というわけではないですが、鉄道の存在意義を否定されてるような感じがして嫌ですね。
一般国道だって税金で整備されてるから一緒、と言われても、高速道路は道路の性格が違いすぎるのではないかと思う今日この頃です。
  1. 2009-09-02 10:14
  2. URL
  3. べるく@東三河人 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する