TOP > 吉良吉田駅の乗換改札口を見てきた【6月29日名鉄ダイヤ改正】
 ← コードギアスR2・TURN13「過去 から の 刺客」に一言 | TOP | 東三河の、花の名所巡り 【蒲郡&豊橋】

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 吉良吉田駅の乗換改札口を見てきた【6月29日名鉄ダイヤ改正】 

2008年07月02日 ()
〔2009.7.7 リンク先間違いを修正〕

ロリ婚ですね、わかります。>挨拶
また女の子ボーカルのロックバンドが1つ消えて、寂しいべるくです。どうもおはようございました。
もうマーキーのいないハイカラなんか、解散してしまえ!!!

吉良吉田駅(クリックで拡大/解除)
さて、心の叫びを叫んだところで、今回は先日行われた名鉄ダイヤ改正の話題をば。
名鉄・吉良吉田駅に謎の乗り換え改札口が登場したとのことで、早速行って来ました!!
っていうか、普段使ってない旧三河線のホーム(写真右側のほう)に、なんか停まってるー!

…というわけで、内部調査に参りますw

【関連過去記事】
6月名鉄ダイヤ改正など鉄道ネタ@2008年4月(2008.4.27)
【関連リンク】
名鉄のダイヤ改正ニュースリリース

(続きは下をクリック!)

と、その前に外から見た写真をもう1枚。

旧三河線のホームを再利用(クリックで拡大/解除)
ここは、昔、吉良吉田から一色町を通って碧南市まで走っていた旧三河線のホームで、2004年の廃止後は留置線として使われていました。
右側の1番線は完全に留置線状態ですが、電車が止まっている2番線、どうやらここが新しい蒲郡線の憩いの場になっているようです。

では、中に入ってみましょ~。

改札が2つ(クリックで拡大/解除)
さて、ここは西尾線の3番線から撮った図ですが、右側が通常改札口、そして左側が蒲郡線用乗り換え改札口です。
つまり、吉良吉田から蒲郡線に乗るには、同じ駅なのに2回も改札に通さないといけないのです。新幹線の乗換え口ですかここは。

蒲郡線だけ隔離(クリックで拡大/解除)
そんなわけで隔離された蒲郡線。

ここで鉄ヲタじゃない方に解説。
なぜ乗り換え改札口が要るかと申しますと、端的に言うと…

不正乗車多いから自動改札で乗車券確認したい

でも蒲郡線と広見線はいずれ××になるかもしれないから、無用な投資はしたくない

じゃあここだけ路線分離して、端の駅に乗換用の自動改札作ればいいんじゃね?


ということですw
沿線では××されるかもしれないと戦々恐々していますよ。>名鉄さん

蒲郡線の電車(クリックで拡大/解除)
そんなわけで終日ワンマン運転の蒲郡線の電車。確かに乗る人は少ないですが、それでも無くしてほしくないのもまた事実。
鉄道会社は民間会社でもありますが、やはり公益会社でもありますから…

吉良吉田から蒲郡方面を望む(クリックで拡大/解除)
蒲郡線ホームから蒲郡方面を見てみます。
左のほうにカーブしているのが西尾線ですね。
蒲郡から西尾まで直通運転してたのも、既に今は昔…(´;ω;`)

西尾線ホーム(クリックで拡大/解除)
地図を見るとわかりますが、吉良吉田駅でちょうど線路が直角に近いカーブを描いていて、その途上にホームがあります。
吉良吉田駅は西尾・蒲郡線の途中駅から、西尾線と蒲郡線の終点の駅になってしまったわけです。

でもまあ、この方が効率的にはいいのかもしれません。まだ蒲郡線が××されないだけいいですよね。


吉良吉田駅で配られてたパンフと入場券(クリックで拡大/解除)
と、そんなところで吉良吉田駅訪問レポでした。
蒲郡線沿線のみんな、地球環境にやさしい鉄道に乗ろうZE!
ちなみに私は車でここまで来ました。このネタのために入場料160円払ったのは秘密です
関連記事
[2008.07.02(Wed) 10:59] 東海地区の鉄道関連 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← コードギアスR2・TURN13「過去 から の 刺客」に一言 | TOP | 東三河の、花の名所巡り 【蒲郡&豊橋】

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

