TOP > 静岡進出記念TOICAを求めて遠州の旅 【ぱーとわん】
 ← ナゾの特別権、21世紀枠も悪くない…? | TOP | あをによし奈良、もうすぐ平城遷都1300年…でもキャラはアレ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 静岡進出記念TOICAを求めて遠州の旅 【ぱーとわん】 

2008年03月17日 ()
9月卒業する山PことNEWSの山下君に、とっても親近感が生まれたよ!>挨拶
9月卒業のパイオニア、べるくです。こんにちは。(詳しくはこちら
更に言うと、べるくも山Pと呼ばれることがあります。(独語で「べるく」=「山」ですから)


名古屋地区の東海道・武豊線時刻表
さてさて、今月15日から、いよいよダイヤ改正となりました。
この前、ダイヤ改正とか記念TOICAの話をしましたが、3月1日に記念TOICAが発売されましたので、私も買いに行こうとしました。
行ったところは蒲郡駅ですが、なんと10時すぎの時点で売り切れてました。
うん、そういえば発売って8時からだったね☆


_| ̄|○


で、まあ、その後仕事だったので、結局他をあたることはできませんでしたが、時間が出来たら静岡方面に行って探してみようと思いまして…
去る3月4日、ちょいと彼女さんと車で行ってまいりました!

新規利用開始場所の西端・新所原駅
今回のTOICA新規供用開始場所は静岡県内の東海道線ということですので、静岡県西端の駅・新所原からとりあえず訪問してみました。
案の定、記念TOICA売り切れでしたが(;´Д`)
ちなみに新所原駅は天竜浜名湖鉄道の西側の始発駅であり、ホームに愛知・静岡の県境がある珍しい駅です。

まあ、そう簡単に見つかると思ってなかったので、ここからはひたすら駅を回っていくことになります。
で、結論から言いますと、記念TOICAは手に入れられず、そのまま静岡の遠州地区を満喫する旅になってしまいました(苦笑)


鷲津、新居町、弁天島の各駅(クリックで拡大)
まずは浜松まで行ってみよう!ということで、新所原駅を出て鷲津(写真左上)、新居町(同右上)、弁天島(同左下)と各駅を回りました。
右下の700系は弁天島駅から何となく撮影してみたやつです。
鷲津は住宅街の中の駅でなかなか乗降が多そうで、新居町は競艇が近く、弁天島はスペースがないのでホームに改札があったりと、それぞれ特徴のある駅でしたね。

〔続きは下をクリック!〕

前回のTOICA1周年記念のやつは結構数日経っても残ってたんですが、今回はだいぶ売れてるようでした。
当然この3駅もありませんでしたw

舞阪駅と高塚駅
そして次は舞阪高塚
舞阪駅は旧舞阪町の玄関駅で、2003年に橋上駅舎化したようです。(全然知りませんでした)
イオンモール浜松志都呂に一番近い駅なので、バスがここからでています。
ちなみにWikipediaによると、旧舞阪町の名前を冠しながらも、浜松大合併前から駅の住所は浜松市だったみたいですw
高塚駅はけっこうこじんまりした駅ですが、これでもJR東海の直営駅なんですよ!
でも結局この2駅でも記念TOICAはナシ…。


さて、浜松の手前まで着きましたが、途中、
見づらいけど、柵の向こうが浜名湖
浜名湖の湖岸を通ってキレイな景色を見ながら走ったり、

旧東海道の松並木
舞阪駅近くにある、旧東海道の松並木を眺めながら走ったりしました。
この松並木、豊川の御油に比べると、普通の道路のように整備されてる感がありますが、それでもこれだけの松並木は見事でした。


浜松駅南口
そういうしているうちに、浜松まで来てしまいました。
当然ここでもTOICAは見つからず、それどころか駅員さんに聞くと、「もうこの辺じゃどこにもないんじゃないかな」という死刑宣告を言い渡される始末w
しょうがないので、この辺からそろそろ遠江国を満喫する旅になっていきます。


浜松を出て、旅は更に東へ磐田市、袋井市、掛川市…と進んで行きます。
その辺は2回目のレポでお送りしますので、最後にこんな風景で第1回は終わりにします。

菜の花畑1(クリックで拡大)
磐田市の東端に桶ヶ谷沼というところがありまして、生息するトンボの種類が日本一の沼だそうですが、そこの菜の花畑がとってもきれいでした。

菜の花畑2(クリックで拡大)
場所はこの辺で、国道1号からすぐなので、走っていれば見えますよ!
私も走行中に見つけて、「じゃあ行こうか」という一言だけで降りましたからw
こんな行き当たりばったりな感じが私たちらしいというか、私のバイク乗りの頃からの癖ですね。


これで蒲郡、新所原、鷲津、新居町、弁天島、舞阪、高塚、浜松と8駅回ってしまいました。
(ところで何で豊橋駅には行かなかったんだろう)
次も行き当たりばったりな遠州ドライブの旅をお届けします。

【ぱーとつーへ続く→GO!!
関連記事
[2008.03.17(Mon) 10:50] 2008~2009年のおでかけ | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← ナゾの特別権、21世紀枠も悪くない…? | TOP | あをによし奈良、もうすぐ平城遷都1300年…でもキャラはアレ

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

