TOP > 清須市にある「日本初の歩道橋」、もうすぐ取り壊し…
 ← 次週、いよいよ「ガンダム生誕30周年記念イベント」が名古屋で開催!! | TOP | 気づいたらJR飯田線・東新町駅がリニューアルしてた

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 清須市にある「日本初の歩道橋」、もうすぐ取り壊し… 

2009年07月16日 ()
あっついよねぇ。>挨拶
夏の暑さは、松岡修造氏の熱さが原因だと思うべるくです。
ここんとこずっと、ニコニコで修造動画にハマってます。


今回は、作ったままで記事が0だったカテゴリ『「道」の探訪記』の第1弾!
…と言っても、いきなり「道」そのものから外れます(苦笑)

皆さんは、歩道橋の日というのがあることをご存知ですか? 私は知りませんでした
それは4月25日。1963(昭和38)年、大阪駅前に当時日本最大の歩道橋ができた日なんだそうです。

え? でも「当時日本最大」? 最初じゃないってこと?

そうなんです。
なんと、日本初の歩道橋は愛知県清須市にあるというのです。


メ~テレ「UP!」より(拡大なし)
実は最近、メ~テレの夕方のニュース番組「UP!」で取り上げられていたのですよ。(6月25日)
なぜかというと、残念ながら来年2月を以って取り壊してしまうかららしいのです。
(■asahi.com-マイタウン愛知:6月22日の記事もご参照を)

前にちょっと書いたかもしれませんが、べるくは最近、旧道、廃道、「酷」道…などと言った「道」に凝っちゃったのです。
で、道マニアとして見に行かなくては!と思い、最近彼女さんと上小田井のMOZOに行くことになってたので、ついでに見に行ってきました。
目指すは清須市西枇杷島町(旧西春日井郡西枇杷島町)の県道67号線です。
(地図はこちら)


清須市西枇杷島町の歩道橋(クリックで拡大/解除)
こちらがその「日本初の歩道橋」です。造られたのは1959(昭和34)年。
当時は歩道橋という名前がなく、「学童専用陸橋」と呼ばれていたそうな。
というのも、元々小学生児童の交通事故をきっかけに造られたからなんですね。

でもまだ50年というのが正直意外だったり。もうちょっと前かなと思ったんですが…。
自動車の普及がこの時期からってことを考えると、技術はあっても道路上に橋を架けるという概念が無かったということでしょうか。
それにこれだけのものを造るのにも、費用がかなりかかったみたいですし、苦肉の策かもしれませんね。

清須市西枇杷島町の歩道橋(クリックで拡大/解除) 
現在は鉄骨で造る歩道橋も、当時はコンクリート。
こうして見ると、現代の歩道橋に比べると、まさに「橋」そのものという感じがします。

清須市西枇杷島町の歩道橋(クリックで拡大/解除) 
欄干は錆びて、コンクリートの階段も崩れて欠けたりしているところがあります。
逆に50年もよく頑張ったなぁ、という思いすらこみ上げますね。

ところでこの歩道橋、橋脚とか見てみたんですが、トンネルや橋にあるような銘板が見当たりません。
普通建築物には、「施工:○○建設」とか、「建設:昭和34年6月」とか、ビルにも「定礎」なんて銘板をつけるのだと思うのですが、どうも無さげな様子。

歩道橋自体は「道路の付随物」という位置づけもありますし、特に必要ないと判断されたのでしょうか。
これは「地元住民の熱意が造った」という解釈になりそうですね!

清須市西枇杷島町の歩道橋(クリックで拡大/解除) 
そしてこの歩道橋がまたぐ県道67号(旧国道22号)線。
主要地方道だけあって、交通量はだいぶ多かったです。そりゃ歩道橋もできるわな…ぐらい。
Wikipediaによれば、R22名岐バイパス事業化が1958(昭和37)年。
ということは、この歩道橋ができた当時にはもうバイパスが必要なぐらいの交通量があったというわけで、それに加えて交通マナーの確立もおぼつかない頃だったでしょうし、まさに命がけの「交通戦争」だったのでしょうね…。

ちなみにこの歩道橋はなくなりますが、場所を変えて新しい歩道橋を建設するようです。
確かにここを小学生が横断歩道で渡るのは、まだ危ないかも。
これからも、この地域に悲しい交通事故が起こらないようになってほしいものです。


…と、「道」というのは、鉄道と同様に色々な歴史や人の想いがあるものでして、これからも色んな「道」に関する記事も書いていけたらと思っております。
あんまり今回みたいにグダグダにならないようには心がけたいのですが(苦笑)


あ、そうそう。
清須市は、今年10月に隣の春日町と合併するそうなので、ハルヒファンの人はお早めのご訪問をおすすめ致します。(意味不明)
関連記事
[2009.07.16(Thu) 01:16] 道路ネタ/車・バイク | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 次週、いよいよ「ガンダム生誕30周年記念イベント」が名古屋で開催!! | TOP | 気づいたらJR飯田線・東新町駅がリニューアルしてた

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。