TOP > まもなく3月、いよいよダイヤ改正の春がやってきます
 ← 豊川市は港を手に入れた! | TOP | 涼宮ハルヒの憂鬱・超DVDが今日到着したよー

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク まもなく3月、いよいよダイヤ改正の春がやってきます 

2008年02月29日 ()
同級生(女)の結婚式の二次会に行ったら、今度はかなりアウェー感だった件。>挨拶
結婚式や二次会には異性の友人は呼ばないほうがいいですね(苦笑)。
こんばんは、べるくです。

えー、世間では春一番が吹くとか、梅見学ツアー(で事故)だとかで、既に3月の春の足音が近づいている今日この頃ですが、3月と言えば鉄道も色々変化のある時期ですね。

2008年3月ダイヤ改正のCMから
そろそろ東海様の3月ダイヤ改正も近づいてきましたが、その前にビッグイベント、
TOICAの静岡地区進出がやってきます!

TOICAパンフ・静岡拡大Ver.(クリックで拡大)
静岡地区も書かれた新しいパンフレットが、現在配布中です。
以前にもお伝えしましたが、静岡地区拡大は3月1日からです。

そしてこちらもお伝えしましたが、記念TOICAがまたまた発売されます!
駅のポスターなどを見たところ、発売箇所は
・今回利用開始した静岡地区の各駅
・名古屋地区では、豊橋駅、蒲郡駅、岡崎駅、金山駅、名古屋駅
のようです。
正直、静岡地区まで行ってでも買ってやる!って思ってましたが、ちゃんと名古屋地区でも販売してくれるとのことで、東海様の企業努力には素直に感謝したいですねw
富士山をデザインに取り入れた記念TOICA、皆さんもぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか?

【友人たちに私信】
今回も、記念TOICA欲しい人、私が代わりに買って来ます!
希望者は連絡してくださいねー。

【関連リンク】
JR東海・TOICA案内サイト
【主な関連過去記事】
今更ですが、TOICAの1周年記念版とか鉄道ネタなど(08.1.21)
新幹線の真骨頂、N700系の登場間近 (07.6.30)


【N700系のことで余談】
3月ダイヤ改正で、N700系が大増発ってことで言われてますが、日経BPのサイトで「N700系の"N"は何の意味?」というコラムがありました。

日経BP・なるへそコラム-N700の"N"は何の意味?

コラムでは一応、
「N700系」の“N”は、英語の“new”や“next”に由来している。つまり、「N700系」というネーミングには、「新しい700系」「次世代の700系」という意味合いが込められているのだ。」』
という謂れが書いてあります。
しかしコラムでも書いてあるように、700系のマイナーチェンジ車というよりは、フルモデルチェンジに近い車両になっているので、新たな形式をつけてもいいと思いますよね…?

鉄ヲタが勝手に解釈しますと、800系までは順当に100ごとの数字が100、200…とつけられてきたのですが、
①900系だと、9が試験車両とか特殊な車両につけられることが多い
②1000系だと、初の4桁になってしまうので、どうしたもんかと思う

この2点で、700系にNをつけたのではと考えられている(はず)のです。
でもまあ、これも九州新幹線の開業などで、そのうち決着がつくことでしょう。
関連記事
[2008.02.29(Fri) 01:46] 鉄道全般Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

モバイルSuica by さまぁ~ずかよっ
前までは定期を持っていたからトイカ派だったけど、今はもっぱら、モバイルSuica派になっちゃいました。ミニストップで使えるし、Edyもファミマ・ローソン・サークルKサンクスでつかえるし。おサイフケータイは便利です。N700系にたまたま乗る機会があって乗ってみたけど、窓が小さくて、個人的には300系のほうが好きです。今度の改正ではこだまにも何本か700系が入るし、豊橋駅にもN700系が止まるので、時代の流れがとっても早く感じられる。

Re:モバイルSuica by べるく
>さまぁ~ずかよっさま
お久しぶりです!
モバイルSuica、いいですね~。
しかし私の場合はよく携帯を忘れるので、私は使わないほうが良さそうな気がします(苦笑)
思えば700系が登場して9年ですか。時代の流れが速くなったのか、私たちの時間の感覚が変わってきたのか…。
これ書いてて「え? 700系って登場して9年も経ってたの?」と思ったのは事実です。

コメントを閉じる▲

 ← 豊川市は港を手に入れた! | TOP | 涼宮ハルヒの憂鬱・超DVDが今日到着したよー

COMMENT

前までは定期を持っていたからトイカ派だったけど、今はもっぱら、モバイルSuica派になっちゃいました。ミニストップで使えるし、Edyもファミマ・ローソン・サークルKサンクスでつかえるし。おサイフケータイは便利です。N700系にたまたま乗る機会があって乗ってみたけど、窓が小さくて、個人的には300系のほうが好きです。今度の改正ではこだまにも何本か700系が入るし、豊橋駅にもN700系が止まるので、時代の流れがとっても早く感じられる。
[ 2008.03.08(Sat) 02:55] URL | さまぁ~ずかよっ #- | EDIT |

>さまぁ~ずかよっさま
お久しぶりです!
モバイルSuica、いいですね~。
しかし私の場合はよく携帯を忘れるので、私は使わないほうが良さそうな気がします(苦笑)
思えば700系が登場して9年ですか。時代の流れが速くなったのか、私たちの時間の感覚が変わってきたのか…。
これ書いてて「え? 700系って登場して9年も経ってたの?」と思ったのは事実です。
[ 2008.03.09(Sun) 10:01] URL | べるく #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/709-261fcfa1
 ← 豊川市は港を手に入れた! | TOP | 涼宮ハルヒの憂鬱・超DVDが今日到着したよー

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

