TOP > となりのいなりは豊川稲荷 【愛知県豊川市】
 ← 盗んじゃだめっすよ。見てますから。 | TOP | 今更ですが、TOICAの1周年記念版とか鉄道ネタなど

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク となりのいなりは豊川稲荷 【愛知県豊川市】 

2008年01月25日 ()
シェーバーってものすごく良いですね!>挨拶
ナショナルのシェーバーを7000円ぐらいで買ったんですが、剃刀より剃れるし、何よりめんどくさくない! 何で今まで使わなかったんかな…。
はい、というわけで前回の有機ELに続いて、また電化製品の話題で挨拶しました。べるくです。


豊川稲荷総門
1月といえば初詣。私も今月何社か神社に行きましたが、やはり東三河と言えばここ。
東三河だけでなく、東京にも有名人も訪れるという別院を持ち、三大稲荷として有名な豊川稲荷
かの有名なイチローも、ここに参拝しにくることがあるみたいです。
私も、ちょうど1月7日の誕生日に行って参りました。

ちなみに実は稲荷と言いながらも、基本的には神社ではなく、「豊川閣妙厳寺」というお寺ですw
この日本人的神仏習合のいい加減さ…昔から日本人は寛容ですね!

豊川市観光協会・豊川稲荷の紹介
Wikipedia-豊川稲荷

稲荷の出店
さて、総門をくぐって中に入ると、初詣恒例の出店が多く並んでいます。
ちなみに、同行した彼女さんは、ここで金太郎飴を大量に買っていました。
しかもおばあちゃんにおまけしてもらいましたw

本殿です
そしてこちらが本殿。正月ですとこの階段一杯に人が並んで、とても恐ろしい様相をしています。
この日は平日だったので、多少は人はいましたが、並ぶことはありませんでした。

この後おみくじを引いたんですが、私は大吉、彼女さんは末吉…だったかな?
(間違ってたら後で訂正します)
良い1年を過ごせそうですw


豊川稲荷の表参道商店街
当然のことながら豊川と言うのは門前町ですが、豊川駅から総門までの門前(表参道)には、このようにちょっと昭和レトロな商店街があります。
近年、中心市街地活性化を目指して商店街をキレイに整備しつつ、ちょっと趣向を凝らしているわけです。彦根もそうですけど、やはり人が歩いてこその市街地ですからね~。

豊川駅前
そういうことですから、遠方よりお越しの方はJRか名鉄の公共交通機関でどうぞ。
ただし、私は車でしたが…w

ちなみに車の場合は、付近に有料駐車場があるほか、徒歩20分ほどのところに総合スーパーのサティがありますので、そこで帰りに買い物すれば3時間無料になります。
あと、正月なんかの混雑期には、自衛隊の演習場が無料開放されますが、こちらはサティより遠いです…(苦笑)

稲荷いいとこ一度はおいで、ってことで、ぜひお近くの方も、そうでない方も、豊川稲荷にお越しくださいませ~。
関連記事
[2008.01.25(Fri) 10:44] 東三河地方の地元ネタTrackback(1) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 盗んじゃだめっすよ。見てますから。 | TOP | 今更ですが、TOICAの1周年記念版とか鉄道ネタなど

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/701-f20c560f

おみくじ に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
[ 2008.01.25(Fri) 11:02 ] あらかじめサーチ!
 ← 盗んじゃだめっすよ。見てますから。 | TOP | 今更ですが、TOICAの1周年記念版とか鉄道ネタなど

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

