TOP > 豊鉄渥美線・新豊橋駅新駅舎開業レポ!
 ← 続・豊鉄渥美線・新豊橋駅新駅舎開業レポ! | TOP | 2008年5月の活動報告だよ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 豊鉄渥美線・新豊橋駅新駅舎開業レポ! 

2008年06月13日 ()
もうすぐ2008年も折り返しだね!>挨拶
年月って歳が重なるごとに短く感じるものですね。べるくです。
ここんとこ、とある問題でブログ書く状態ではなかったのですが、問題も解決したため久々の更新です。


さて、今回はいろいろ溜まってるネタをすっ飛ばしてw、タイムリーなネタからお送りしたいと思います。

在りし日の渥美線新豊橋駅旧駅(クリックで拡大/解除)
去る6月5日。
東三河人ならご存知の方も多いはずですが、いよいよ豊橋鉄道渥美線・新豊橋駅の新駅舎が供用開始されました!!
数々の思い出とともに消えた新豊橋駅の旧駅舎。そしてまた、新たな思い出が刻まれ始めます…。

というわけで、今回は工事着工直後の写真なども紹介しながら、今回の新豊橋移転開業を追ってみようと思います!

【関連過去記事】
渥美線の前代表・7300系を懐かしむ会(07.5.29)

※画像はすべてクリックで拡大します。但しアイコンは変化しませんのであしからず。

(下に続きます)

【まずは2007年9月ごろ】
2007年9月時点の新豊橋駅付近(クリックで拡大/解除)
この写真は、まだ着工まもない頃ですね、完全に。

ここは元々貨物列車の荷扱い場所だったのですが、悲しきかな、時代が進んで自動車輸送が完全に主役に躍り出て鉄道貨物の輸送量は減ってしまい、ここの貨物駅は無くなってしまいました。
その後しばらく駐車場として利用されていましたが、JRなどとの乗換えが不便だった渥美線の利便性を向上するために、豊橋駅南口の設置と新豊橋駅駅移設を含んだ南口再開発事業が始まったのです。

同じく2007年9月時点の新豊橋駅(クリックで拡大/解除)
そしてこちらが旧・新豊橋駅。(言い方がまぎらわしいな…)
見てわかるとおり、旧・新豊橋駅は1面1線。
高校時代は私もここから渥美線に乗って通学していましたが、朝夕は上りも下りも同じぐらい混雑するので、乗り降りですれ違うのも大変でした…。


【2008年3月11日、南口自由連絡通路供用開始】
08年3月供用開始の南口(クリックで拡大/解除)
工事は進み、2008年3月11日。新豊橋駅移転に先行して、南口が供用開始されました。

08年3月供用開始の南口(クリックで拡大/解除)
しかし残念ながら、新豊橋駅は移転前…。
南口ができたからといっても、まだ利便性は向上しなかったのでした。残念。

南口概要図(クリックで拡大/解除)
こちらは南口通路概図。
今まで2階にあった薬局や写真屋など、若干配置も変わっている様子です。

というのもこの時、駅ビルのカルミアがリニューアルオープンしたということで、駅は結構にぎわっていた…ような気がします。
カルミアももう10年以上経ってますからねぇ。
えっ、ってもう10年!?
そうか…そういや中学生の時だったな…(←歳をとったなと痛感する二十代半ばが約1名)

(クリックで拡大/解除)
カルミアのリニューアルは、パッと見たところ2階の南口通路付近が大きく変わっていました。
強いて言うと、渥美線に向かう時にショートカットで使うフロアのところですね。

そして生まれ変わったそのフロアの多くは…多くは語りませんが、いわゆる「スイーツ(笑)」と言ったところでしょうかw
(※べるくは決して甘いものをバカにしているわけではありません。詳しくはググれ!)

(クリックで拡大/解除)
東西自由通路から、新設の南口入口付近を撮影しました。
元々ホテルアソシア豊橋の入り口や喫茶店があったところでしたが、ぶっ潰して風穴を開けたわけですね!(暴言)


…はい、本来なら今月の新駅舎開業までこぎつけたかったのですが、なんか妙に画像を多く使った上、ちょっと眠くなってきたので(今深夜2時42分)、すみませんが2回に分けさせていただきます。
第2回は、旧駅舎の最終日の模様と、開業後の新駅舎の様子を報告しますね~!

てなわけで、今回はここまで…

【続きます。こちらをクリック
関連記事
[2008.06.13(Fri) 02:48] 東海地区の鉄道関連Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by yamanashi
新豊橋駅、ついにJR豊橋駅と共用なりますか。
便利になるのは喜ばしいことですか、ちょっと寂しいです。

豊橋駅ビルも新しくなっちゃって、街の景観がどんどん変わっていきますね。

あ、壺やのうどんが食べたくなりました。

by べるく
>yamanashiさま
いつもコメントありがとうございます!

そうですね、便利になる反面、皆が使っていた駅がまた1つ消えてしまう寂しさはありますよね。
でも、街も人も変わるものですが、変わらないものもきっとあると思います。
例えば…壷やのうどんのしょうゆの辛さとか…(笑

私も久々に食べたくなりました。

お久しぶりです by hiro_nobita
お久しぶりです。

今日実は岐阜から豊橋まで名鉄パノラマカーを使って、乗り鉄しました。初めてパノラマカーの展望席に乗ったのですが、これがまた(・∀・)イイ!最高でした。

豊橋に着いて豊鉄渥美線の駅舎変わっていました。岐阜駅みたいに巨大なペデストリアンデッキができるみたいで、あと豊橋は結構駅前繁盛しているので、今後の発展が見込まれますね。今後に期待です。

by べるく@管理人
>hiro_nobitaさま
どうも、お久しぶりです!

パノラマカー、いいですよね。
学生時代はJR通学だった私も、名鉄の多彩な車種に魅了されて、時々お金を払って名鉄で帰っていました。

豊橋駅は再開発途上なので、これから発展していくといいなと思います。
また東三河地方にお立ち寄りくださいね!

コメントを閉じる▲

 ← 続・豊鉄渥美線・新豊橋駅新駅舎開業レポ! | TOP | 2008年5月の活動報告だよ

COMMENT

新豊橋駅、ついにJR豊橋駅と共用なりますか。
便利になるのは喜ばしいことですか、ちょっと寂しいです。

豊橋駅ビルも新しくなっちゃって、街の景観がどんどん変わっていきますね。

あ、壺やのうどんが食べたくなりました。
[ 2008.06.15(Sun) 19:02] URL | yamanashi #- | EDIT |

>yamanashiさま
いつもコメントありがとうございます!

そうですね、便利になる反面、皆が使っていた駅がまた1つ消えてしまう寂しさはありますよね。
でも、街も人も変わるものですが、変わらないものもきっとあると思います。
例えば…壷やのうどんのしょうゆの辛さとか…(笑

私も久々に食べたくなりました。
[ 2008.06.17(Tue) 13:07] URL | べるく #- | EDIT |

お久しぶりです。

今日実は岐阜から豊橋まで名鉄パノラマカーを使って、乗り鉄しました。初めてパノラマカーの展望席に乗ったのですが、これがまた(・∀・)イイ!最高でした。

豊橋に着いて豊鉄渥美線の駅舎変わっていました。岐阜駅みたいに巨大なペデストリアンデッキができるみたいで、あと豊橋は結構駅前繁盛しているので、今後の発展が見込まれますね。今後に期待です。
[ 2008.06.28(Sat) 20:42] URL | hiro_nobita #SFo5/nok | EDIT |

>hiro_nobitaさま
どうも、お久しぶりです!

パノラマカー、いいですよね。
学生時代はJR通学だった私も、名鉄の多彩な車種に魅了されて、時々お金を払って名鉄で帰っていました。

豊橋駅は再開発途上なので、これから発展していくといいなと思います。
また東三河地方にお立ち寄りくださいね!
[ 2008.07.02(Wed) 09:44] URL | べるく@管理人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/692-4e9c258f
 ← 続・豊鉄渥美線・新豊橋駅新駅舎開業レポ! | TOP | 2008年5月の活動報告だよ

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。