TOP > 今更ですが、TOICAの1周年記念版とか鉄道ネタなど
 ← となりのいなりは豊川稲荷 【愛知県豊川市】 | TOP | 葬送狂「騒」曲2 ~クラスメイトが亡くなった…

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 今更ですが、TOICAの1周年記念版とか鉄道ネタなど 

2008年01月21日 ()
有機ELめちゃめちゃ薄いっすよ。>挨拶
最近店で有機ELテレビを間近に見て、ちょっと驚いているべるくです。お久しぶりです。


たまにはブログも更新せねば…ということで、今回は久々に「鉄ネタ」いってみようと思います!

去年の記事で書きましたが、去る2007年11月23日、TOICA使用開始1周年を記念して、記念TOICAが発売となりました!!
(当時の記事はこちら

TOICA1周年記念Ver..jpg
というわけで、気づけば1周年記念TOICA買ってました。

今回は、TOICA供用開始記念の06年と違い、午前10時一斉発売となり、朝から並んだりしなくても良かったです。
というか、田舎の方では結構余ってたみたいです。
というのも、友人に頼まれて、発売数日後に蒲郡駅に行ってみたんですが、数日経ってもありましたからね。4~5日間ぐらいはあったのかな…?


と、そんなところで1周年記念TOICAもちゃっかり手に入れたべるくでした。

そして次に狙うターゲットはもう迫ってきています。
そう、…TOICA静岡地区使用開始記念ですよ!!

JR東海ニュースリリースTOICAサービスの静岡地区での開始について(07.12.17)

こちらの、TOICAサービス静岡地区拡大は3月1日から。
東海道線の函南~新所原間の各駅が拡大対象です。
これでいよいよTOICA旋風が巻き起こりますねw

そしてもう1つ。

ICサービスで都市間の移動がさらに便利に!(07.12.21)

こちらは、3月29日からJR本州三社の東日本・東海・西日本の各種ICカードの利用が共通化されるというもの。
この時にも、記念TOICAが発売されるそうですよ!!

この相互利用開始ですが、今まで東と西だけだった輪の中に、めでたく?東海様が仲間入りというわけですね。
ちなみに、同日には新幹線でもICチケットレスサービスが始まります。


さて、私はTOICAもSuicaもICOCAも持ってるんですが、現在、愛知と岐阜のイオングループ店舗(ジャスコ、サティ、ミニストップなど)ではイオンの電子マネー「WAON」導入でSuicaが使えるようになったため、Suicaなら電車とイオンでの買い物が両方できます。

というわけで、愛知県人に対して言いたいのは、Suicaを持ってる人はSuicaがあれば十分です。というかむしろSuica使いましょう。

それに関東に行ったら、Suica電子マネーはコンビニから自販機まで広く普及してますので、かなり便利かと。


さてさて、最後ですが、その相互利用開始と同時日に行われるダイヤ改正について。

平成20年3月ダイヤ改正について(07.12.20)

三河人で注目すべきところは…
東海道新幹線の全列車が新横浜・品川に停車→分かりやすくていいんじゃないですかね
豊橋にひかり停車2本増、しかもN700系が停車→新聞にも取り上げられてました
特急伊那路1号の豊橋発が約1時間繰り上げ→飯田滞在時間が延びますね
東海道線で快速系統の増発・充実→代わりに結構ホームライナーが消えるっぽいですが
寝台急行銀河廃止→どうせ愛知はスルーですから…

特に在来線関係で、夜遅くに激減する快速系統が増えるようですので、これがなかなかいいんじゃないかな、なんて思ったりしました。もしかして東海様頑張ってる?


…とまあ、簡単にまとめますと、今年も上半期から色々と鉄道ネタは尽きない様子だってことですねw
とりあえず3月までで色々変化がありそうなので、また何かあれば逐一ブログにあげていこうと思います。
関連記事
[2008.01.21(Mon) 01:22] 東海地区の鉄道関連 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← となりのいなりは豊川稲荷 【愛知県豊川市】 | TOP | 葬送狂「騒」曲2 ~クラスメイトが亡くなった…

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。