2007-11-11 00:58

新型PSPライフを謳歌する日々

アニメって、まったり見るのがやっぱ一番なのかな。>挨拶
最近設定とかややこしいアニメを見るのが億劫なべるくです。


さてさて、去る9月20日に新型が発売したPSP。
実は私、気づいたら発売日当日に買ってしまいました。
だってバイト先で在庫があって、社割で買えたんだもんw

PSP「プレイステーション・ポータブル」 フェリシア・ブルー(PSP-2000FB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 フェリシア・ブルー(PSP-2000FB)
(2007/09/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

ちなみに買ったのはこの「フェリシア・ブルー」。
今年から、私のコーポレートカラーが黒色から青色に変わったので(何だそれ)、青色にしてみました。

実は、前にDSLite持ってたんですが、PSP買ってから売っちゃいました。
正直に申し上げて、PSPの魅力に比べると、DSが何だかチャチに思えてしまって…

本当はクライシスコアのPSP同梱版買いたかったんですが、衝動買いだったために、既にSOLD OUT。
ちなみにCCFF7はまだ買ってません。

というわけで、最初に買ったゲームはこの2本。

はじめてのPSPソフト
フェイト/タイガーころしあむ(限定版)
エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション PSP the Best

エースコンバットXは、PS2版に比べて簡素にはなっているものの、やりこみがいのあるゲームになってます。
一方、タイガーころしあむですが、これはファンディスク的要素も強いので、あまりゲーム性は重視しすぎないほうがいいですね。
その代わりに、限定版についてる令呪風PSPケースは大変重宝させてもらってますw


さて、友人が数年前のPSP発売当初に買っていた時は全く興味が無かったべるくですが、今ではドップリPSPに浸かっています。
なぜDSではなくPSPなのか。私的な色々理由はありますが、以下にまとめてみます。
■なんと言っても、PS2レベルのクオリティの高いゲームが手軽にできる
最近PS2のゲームをすることが少なくなったんですが、PSPみたいに手軽にゲームが出来る状態にあると、ついついやりこんでしまいます。
そして何と言っても、DSにはないクオリティの高さ。
DSとコンセプトが違うので当然と言えば当然ですが、やはりゲーマーにはPSPのゲームのほうがいいのかな、なんて思ったり。

■最高のゲーム中断機能「スリープモード」
これは素晴らしい!!
いちいちゲームをセーブしたりして電源オフまですることなく、一瞬でその状態で静止できるのには驚きました。
ムービー途中でも止めることができ、なおかつ電力消費があまりないというのは素直に賞賛です。

■これまでのPS通り、ディスク&メモリー方式
これは個人的に、カートリッジ一括方式が気に入らないというだけなんですがw
それにメモリーで一括管理したほうが、削除とか簡単ですしね。

■PLAYSTATION@StoreでPSソフトがダウンロードできる
最近やり始めてるのがこれ。
PLAYSTATION@StoreというサイトでPSのソフトをダウンロードしてプレイすることが簡単にできます。
最近ソフトが充実してきているので、私も現在3本ダウンロードしてプレイしています。
「みちのく秘湯恋物語」があったのには感動しましたw

■スピーカー付デジタルオーディオプレーヤーとして使える
デジタルオーディオ自体は持ってるんですが、家で使うとなるとスピーカーがいるんですよね。
かと言ってコンポはCDとMDだけしか使えないものなので、これまではPCで再生することが多かったんですが、PSPが出てからはメモリーに落として音楽を聴くようになりました。
音質はあまり良いとは言えませんが、聴くだけなら十分。
これで好きな曲を好きな時に聴けます。

■壁紙やアイコンのカスタムが出来る
psp2000_071110.jpg
現在私の壁紙やアイコン(=テーマ)は、ハルヒ一色に染まっていますw
こういった、自分でカスタマイズすることができる点は、愛着を持たせる点で大きいですね。
正確に言うと、「自分で」ではなく、有志が作ったテーマのデータをネットでダウンロードしただけなんですがw

ほか、ワンセグ対応やテレビ出力(どちらも新型のみ)ってのも、悪くない機能です。


そうそう、最近妹が初期型PSPを貰ってきたんですが(妹の友人が新型を買ったからくれたそうな)、新型と比べると重さも厚さも全然違いますね!!
これは良い買い物だったなと思ってます。お陰で久々にゲームライフに没頭してます。


あとはソフトをもっと買いたいと思ってるんですが、現在ほしいPSPゲームはと言いますと…
ガンダム バトルクロニクル
クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-(通常版)
AIR
涼宮ハルヒの約束 超プレミアムBOX(いとうのいぢ先生描き下ろし特製BOX:7種特典封入) 特典 特製サンタ水着ハルヒフィギュア付き(予約済)
太平洋の嵐~戦艦大和、暁に出撃す~

こんなところですね。PSPソフトも結構充実してきてるみたいで嬉しいです。
まだPSPをお持ちでない皆さんも、ぜひPSPライフを楽しまれてはいかがでしょうか?
関連記事

テーマ:PSP
ジャンル:ゲーム

  1. ゲーム