-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2007-10-31 19:10

ICカードの名前に滲み出るセンスの問題、そして再発する九州熱

来月から車のローンが始まるから正直不安なんだぜ…>挨拶
どうもー、べるくです。こんばんは。
しかもガソリンがまた値上げされるようですね。燃費のいいフィットで良かったです。
(実際燃費はすごくいい…たぶん)


そんなご時勢だからこそ、注目を集めるべきは鉄道だと思うのです。
その鉄道業界で、またまたICカードが登場します。
場所は前々から予定があったJR九州


JR九州ICカードの名称とデザインが決定!(JR九州プレスリリース)

その名も「SUGOCA」。本当にスゴか名前ですたいw

ちなみに正式名称?は「Smart Urban GOing CArd」。
ナイスゴーイングカード」ってのが元々あるので、違和感は無いですね。

これでJR四国以外のJR会社ではICカードが出揃う形になったわけですが、北から順にその名前を追って見ましょう。

JR北海道:Kitaca(キタカ)
※そういえば取り上げてなかったと思いますが、今年6月に発表がありましたね。
   →JR北海道のプレスリリース(PDFファイル注意!)
JR東日本:Suica(スイカ)
JR東海:TOICA(トイカ)
JR西日本:ICOCA(イコカ)
JR九州:SUGOCA(スゴカ)

…だから何だって?
そりゃあ東海様のネーミングセンスに脱帽って言いたいだけですよ、ええ_| ̄|○

私の持ってるICカード色々
来春からはSuica・TOICA・ICOCAが相互利用も開始されますし、東海地区のイオン系列ではSuicaが電子マネーとして使えますから、おそらく来春以降は間違いなくSuicaを使いますね、ええ。


そういえば、JR九州と言えば、九州新幹線と山陽新幹線との相互直通運転計画も今月発表されてました。

山陽新幹線と九州新幹線との相互直通運転の実施について(2社共同プレスリリース)

新幹線開業直前の西鹿児島駅(クリックで拡大)
寝台特急でまる一日かけて運転されていた東京~鹿児島中央(←西鹿児島)が、その3分の1の時間もかからずに鉄路で走れてしまう時代になったのですね。
(ちなみに写真は、04年の新幹線開業直前に九州に行ったときに撮った、西鹿児島駅での787系「つばめ」)

豊橋駅で撮影したはやぶさ・富士(クリックで拡大)
そしてこの寝台特急「はやぶさ・富士」も、消える運命なのでしょう…

あーまた九州行きたい!! 今度は寝台特急で!!
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 鉄道全般
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。