TOP > TOICA専用改札機が豊橋駅にも導入されたようだぞ
 ← 私もあえて言わせてもらおう…あの試合に一言。 | TOP | TOICAは本当にデポジット500円が返却されるのか確かめてみた

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク TOICA専用改札機が豊橋駅にも導入されたようだぞ 

2007年10月11日 ()
麻生太郎氏が2chに書き込みしてたというのには驚きました。>挨拶
こんばんわー、べるくです。
今日は引き続きTOICAネタをお届けしますよー。

TOICAのポスター…
そういえば、最近TOICAに専用改札機が順次導入されているみたいで、東三河の雄・豊橋駅にも今月6日から設置されたそうなので見学に行きました。
(※JR東海ニュースリリース@07.9.10

しかし相変わらずひよこ微妙だな…。
と言ってたら、19歳の女の子は「かわいいじゃないですか~」と言っていました。
この差はいったい何なんでしょうw

TOICA専用改札機が導入された豊橋駅(クリックで拡大)
今のところ豊橋駅では1台のみの設置。
豊橋の乗降客数は多そうですが、豊橋ではTOICA利用者が東海道線名古屋方面に限定されるので、東海道線浜松方面、飯田線、名鉄もある分、1台で良いとの判断でしょうか。

ちなみに、非鉄ヲタの皆さんは「なぜTOICA専用改札を設置するの?」という疑問があると思います。
簡単に言いますと、接触式の磁気券は読み取る機械が磨り減ってメンテナンスが要るのに対して、ICの場合は非接触式なのでメンテナンスがかなり少なくなるというメリットがあるからなんです。

その自動改札(クリックで拡大)
青色と黄色をふんだんに使ったその改札機。
とりあえずオレンジじゃなくて良かったとは思いますw
(※参考までに、東日本の専用改札機はこちら

床にはひよこが(クリックで拡大)
改札の上と床には、TOICA専用改札であることを示す案内もありますね。
平日昼間でもあったので、間違えてる人は見ませんでした。

さて、女子高生も最近良く使ってるTOICA。これからもっと伸びてくれることを期待します。
ICカードの実力はまだまだこんなもんじゃないはずだ…!


【偶然の出来事】
豊橋駅停車中のキヤ95系(クリックで拡大)
たまたま電車を降りた時に、なんと4番線にキヤ95系が停まってたので思わず撮影しました!
思えばキヤ95系を見ることはあれど、撮影するのは初めてじゃないかな…?
関連記事
[2007.10.11(Thu) 01:47] 東海地区の鉄道関連Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

トイカ改札 by さまぁ~ずかよ
豊橋駅のトイカ専用改札、たま~に使います。
朝のラッシュ時は、磁気券の奴が知らずに突っ込もうとして
ちょっとうっとおしい( ゚Д゚)ゴルァ!!
・・・しかし、あの位置ってもともと出口専用だったような気がする。
んでもって自動券売機が2台撤去されたのは南口関連か、それともトイカ利用促進のためか。

by べるく
>さまぁ~ずかよさま
おお! お久しぶりです!

あれだけ派手派手しくTOICA専用とあるのに、磁気券で突っ込む輩がいますか。おばあちゃんでさえTOICAを使っていた(今日の目撃談)というのに…w
そういえば確かに南口工事が進んでますが、もしかしたらそっちに使われるかもしれませんね。

それにしても、豊橋駅も進化してるんだなぁと思うとしみじみしちゃいます。

コメントを閉じる▲

 ← 私もあえて言わせてもらおう…あの試合に一言。 | TOP | TOICAは本当にデポジット500円が返却されるのか確かめてみた

COMMENT

豊橋駅のトイカ専用改札、たま~に使います。
朝のラッシュ時は、磁気券の奴が知らずに突っ込もうとして
ちょっとうっとおしい( ゚Д゚)ゴルァ!!
・・・しかし、あの位置ってもともと出口専用だったような気がする。
んでもって自動券売機が2台撤去されたのは南口関連か、それともトイカ利用促進のためか。
[ 2007.10.11(Thu) 23:22] URL | さまぁ~ずかよ #lVjAIwTo | EDIT |

>さまぁ~ずかよさま
おお! お久しぶりです!

あれだけ派手派手しくTOICA専用とあるのに、磁気券で突っ込む輩がいますか。おばあちゃんでさえTOICAを使っていた(今日の目撃談)というのに…w
そういえば確かに南口工事が進んでますが、もしかしたらそっちに使われるかもしれませんね。

それにしても、豊橋駅も進化してるんだなぁと思うとしみじみしちゃいます。
[ 2007.10.12(Fri) 02:32] URL | べるく #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/660-10a68244
 ← 私もあえて言わせてもらおう…あの試合に一言。 | TOP | TOICAは本当にデポジット500円が返却されるのか確かめてみた

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

