-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2007-08-30 03:13

9月8日高山本線全線開通と、東海道ダイヤ修正?

すみません、昨日の旅話は次回におあずけです。>挨拶
疲れがまだ残ってたのか、今日はグダグダなべるくです。

高山本線復旧のパンフレット
最近東海様の駅などでよく見かけるこの案内。
今年9月8日、2004年10月の台風によって不通となった角川~猪谷間が復旧し、約3年ぶりに高山本線が全線開通する運びとなりました。

ニュース番組なんかの鉄道運行状況があると、いつも「角川~猪谷間 バス代行運転」の文字が出てて、いつ復旧するんだろうなぁと思ってたんですが、やっとやっとなわけですね。

当日は歓迎の太鼓披露や記念品贈呈、抽選会などイベントも盛りだくさん。
それを高山市や飛騨市の観光課が主催するあたり(パンフ参照)、それだけ鉄道という存在が、観光や生活に重要なウェイトを占めているということなんだろうと思います。

水害などで何年間も不通になる路線がちょくちょく出てくるところが、日本の悲しい運命(さだめ)ですね。

9月8日のついで
そうそう、豊橋駅ではこんな張り紙がしてありました。
9月8日の高山線全通のついでに、東海道でも編成増強などのダイヤ改正…というかダイヤ修正があるみたいです。

ポスターには、「昨年10月に続く第2弾」とかありますけど、いやそんなたいして改正してないから…

〔ちなみに改正したところで縁がないべるくだったりする〕
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(1)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

高山線 名古屋-高山方面 特急ひだ号 3列グリーン車

 飛騨高山への観光に便利な、名古屋と高山方面とを結ぶ特急(ワイドビュー)ひだ号。気動車特急ですが、JR東海のワイドビュータイプの車両で運転されております。  一部の列車を除きグリーン車を連結しておりますが、グリーン車は2種類あり10号車がグリーン車となる列
  1. 2007-09-03 07:29
  2. グリーン車 アッパークラス体験記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。