TOP > 名鉄三河線の廃線部・旧三河一色駅に行ってきた
 ← 今更ですが、新しいデジカメ買いましたよ | TOP | 初めて拍手レスなどしてみようと思います

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 名鉄三河線の廃線部・旧三河一色駅に行ってきた 

2007年08月26日 ()
「ipod!」を逆さにしても「ipod!」ってそんなのニュースにして取り上げたYahoo!に「日本どんだけ平和なんだ」と小一時間(ry>挨拶
かなり唖然としましたべるくです。

本日は、べるく初(たぶん)の鉄道廃線紀行です。

旧三河一色駅(クリックで拡大)

最近、ちょいと西三河南部方面に行く用があって行ってきたのですが、ふと車に乗っていると、線路跡らしきものを見つけたので、ちょっと立ち寄ってきたのですよ。
そこは、名鉄三河線で廃止になった区間にある、旧三河一色駅でした。

【関連リンク】
名鉄ホームページ
Wikipedia:名鉄三河線
愛知県一色町役場ホームページ

まず、一色町というのは、愛知県の西三河地方南部にある、三河湾に面した場所にある町です。(地図リンク
ちなみに、実は一色は浜名湖を超えて養殖うなぎ生産量日本一だったり、CMでお馴染みの高須クリニックの院長の出身地だったりと、何気にすごい町だったりしますw

そんな一色を走っていたのが、名鉄三河線で廃止となった碧南~吉良吉田間のレールバス。
そう、ここは電車じゃなくてディーゼルのレールバスが走っていたのです!
しかし残念ながら、去る2004年4月1日を以って廃止となり、バス輸送に切り替えとなりました。

なお、以前1度乗っただけで、画像や写真はありません。
今回は廃線跡を訪ねるレポなので、廃線後の風景をお楽しみください(苦笑)

旧三河一色駅前(クリックで拡大)
まずは、駅前から。といっても、既にここは駅前ではなくただの住宅地なわけで、店はシャッターを閉めたところも多く、人通りはほとんどありませんでした…。
もうここに降り立った時点で、私しかいませんでしたから。

朽ちゆくホーム…(クリックで拡大)
そして誰も降りることのなくなったホーム。
昔乗った時のかすかな記憶が、確かこんなような駅があったのを思い出させます。今はもう草木が生い茂るだけですが…。

旧駅舎の様子(クリックで拡大)
駅舎はバス停の待合所兼バス会社の事務所として使われて…るんかなぁ?w
一応現在でもバス停だけは同じように使われています。

廃駅の住人(クリックで拡大)
人気はまったく無く、駅を使うのも、ここの住人である猫君だけ。なんか物悲しいですね。


踏切跡(クリックで拡大)
旧三河一色駅跡近くに、踏切跡もあったので行ってみました。
もう、黒と黄色の警戒色が無ければ、普通の空き地みたいなもんになってますね。

鉄橋跡(クリックで拡大)
最後に、ここは一色町とお隣・吉良町の町境を流れる矢作古川に架かる橋付近を撮影。
線路や橋ゲタこそ残っているものの、もう何もされずにただそこにあるだけの橋梁がそこにはありました…。


さて、たぶん私自身本当に廃線跡を巡るというのは、過去に無い初めてのことだと思うんですが、鉄道好きとしては、やっぱ廃線跡というのは見ていて結構ヘコみますね…。
今の鉄道の現状を考えると、これからももっと廃線跡が増えていくんだろうなぁ、なんて思うと、だいぶ残念です。
鉄道という乗り物が、日の目を見るように祈るばかりです。
関連記事
[2007.08.26(Sun) 00:47] 東海地区の鉄道関連Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

コメントではご無沙汰です by 鎚鋸
いつもお世話になっております。

そこに人が通るから道となり、
電車が通るから鉄道路線となる感じでしょうか。
そうなくなれば空き地、確かにそれを感じます。

商業的な事情がそうさせるんでしょうが、
鉄道は市民の足としてずっと走っていてほしいと
ここ最近強く思うのは貴殿のおかげ?

先日はどうも~ by べるく
>鎚鋸さま
飯田線ではお世話になりました♪
たぶん私の鉄分が乗り移ったのではと思われw

確かに現在は猫も杓子も効率化、省力化。
国鉄でさえ赤字に喘いで民営化したのですから、元から民間の名鉄にとっては、当然といえば当然かもしれませんが…。
ただ、それだけでは切り捨てられない部分というものも、少なからずあるとは思いますね。

あ、でも実は三河線廃線後の転換バスは、確か鉄道時代より本数が多いんだったっけかな…(苦笑

コメントを閉じる▲

 ← 今更ですが、新しいデジカメ買いましたよ | TOP | 初めて拍手レスなどしてみようと思います

COMMENT

いつもお世話になっております。

そこに人が通るから道となり、
電車が通るから鉄道路線となる感じでしょうか。
そうなくなれば空き地、確かにそれを感じます。

商業的な事情がそうさせるんでしょうが、
鉄道は市民の足としてずっと走っていてほしいと
ここ最近強く思うのは貴殿のおかげ?
[ 2007.08.26(Sun) 01:53] URL | 鎚鋸 #aR5DLEYU | EDIT |

>鎚鋸さま
飯田線ではお世話になりました♪
たぶん私の鉄分が乗り移ったのではと思われw

確かに現在は猫も杓子も効率化、省力化。
国鉄でさえ赤字に喘いで民営化したのですから、元から民間の名鉄にとっては、当然といえば当然かもしれませんが…。
ただ、それだけでは切り捨てられない部分というものも、少なからずあるとは思いますね。

あ、でも実は三河線廃線後の転換バスは、確か鉄道時代より本数が多いんだったっけかな…(苦笑
[ 2007.08.27(Mon) 02:44] URL | べるく #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/624-eb885ccf
 ← 今更ですが、新しいデジカメ買いましたよ | TOP | 初めて拍手レスなどしてみようと思います

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。