TOP > 孤軍奮闘、JR東海の117系
 ← DVD「涼宮ハルヒの激奏」買ってきたよ~ | TOP | やっとライブで枝里子嬢を見たがよ!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 孤軍奮闘、JR東海の117系 

2007年07月27日 ()
昨日はTOICAのひよこうちわ配ってなかったよ!>挨拶

昨日は引きこもってたと言いましたが、昼のニュースで古川枝里子嬢を見た後は、ちょっと豊橋まで出かけていました。
そしたら、東海道線豊橋口ではめったに見かけなくなったあの顔がいたのです!!

117系普通(クリックで拡大))
それはこちら、旧国鉄から継承した117系電車です。
確か、現在117系の運用は朝晩だけだと思っていたので、昼間に117系に乗ることが出来てびっくりしました。

80年代に快速用として颯爽と登場した117系。後継の快速車両である311系や313系に押されて、99年以降あまり使われなくなりましたが、まさか真昼間の東海道豊橋口で乗れるとは…。

117系車内(クリックで拡大)117系座席(クリックで拡大)
2ドアクロスシートという、デッキはなくとも登場当時の急行用車両よりグレードの高い車両だった117系。
今でもその質感高い車内には、重厚な茶色の座席が並んでいます。

別に私は旧国鉄型ヲタではないですが、この車体デザインや室内空間は、JRにはない落ち着いた雰囲気を醸し出して、シックな感じがとてもグッドです。

それと加速と最高速度が遅いぶん、のんびりしててなんか好きです。それとドアの開閉がいびつな感じで、昔ながらの味があってとてもイイですw

過酷な快速運用を離れた今でも、比較的車体の程度もいいのでしばらくはまだ使われるようですが、終わりの始まりは既に始まっていると言えると思います。
「今のうちに乗っとけ!」的な車両の1つかもしれませんね。
(でも117系結構古いけど、今でもバリバリ使われてる211系(特に初期の0番台)とそんなに使用年数に大差ないんだよなぁ…)

【よ・だ・ん☆】
壷屋のきしめん
豊橋駅の立ち食いそば・壷屋でひさびさにきしめんを食べましたが、
おばちゃん相変わらずネギ多すぎです。
そしてこの大量のネギと、ただでさえ辛いしょうゆのつゆへ更に一味を掛けまくって、汗をかきながら食らう。そしてつゆも出来るだけ飲む。それがここでの(私だけの)嗜み。(マリみて風に)
関連記事
[2007.07.27(Fri) 00:31] 東海地区の鉄道関連Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

懐かしす by 鎚鋸
まだ走ってたんですね!
アノ電車!!
今でこそ速くて未来的なフォルムへと
変化しつつある電車業界の中でも
独特の存在感がたまらないものです。
特に旅という観点から見ると
東海の中では最もお供らしい電車の一つと
言ってしまいたい電車です。

駅きしめん、久々に食べたくなりました。

毎日乗ってます by O塚N島
毎朝、通勤で117系に乗ってます。
毎朝乗っているのに、なかなか車端ロング編成には当たりません(;´Д`)
写真の運用は昼間14時頃の名古屋行き普通ですね。
117系よりも311系の使いすぎのボロさをナントカして欲しい。
2日連続で、車内LEDの左4文字故障やら座席故障による使用不可張り紙やら・・・。

by べるく
>鎚鋸さま
まだまだ現役でございますよー!
確かに、新しい車両よりもこの電車のほうが旅情あふれる旅になること間違いなしですね♪
そして飯田線はこれを更に上回ることでしょう…w

きしめん、一味唐辛子いっぱいでお願いします。

>O塚N島さま
毎日早朝よりのお勤めお疲れ様です。(12時出勤に慣れた私にはちょっときつい)

そういえば車端ロング改造車じゃなかったです。なかなか見ないですね、改造車。
一方、確かに311系は酷使されてヒドいですねw
西日本ばりにリニューアルでもしてくれればと思ったり。

きしめんを食べる際には同じく、一味唐辛子いっぱいでお願いしますw

青春18きっぷ by 海太郎
117系、211系、311系の

快速、特別快速、区間快速、新快速

の運用はありますか。

あれば、どこかの駅に、

来る時間を、

教えてください。

by べるく
>海太郎様
コメントありがとうございます。

私は運用についてあまり存じ上げません。
代わりに、このコメントの下部にある「URL」のところに運用に詳しいサイトさまをリンクしましたので、こちらを一度ご参照されてはいかがでしょうか?

コメントを閉じる▲

 ← DVD「涼宮ハルヒの激奏」買ってきたよ~ | TOP | やっとライブで枝里子嬢を見たがよ!

COMMENT

まだ走ってたんですね!
アノ電車!!
今でこそ速くて未来的なフォルムへと
変化しつつある電車業界の中でも
独特の存在感がたまらないものです。
特に旅という観点から見ると
東海の中では最もお供らしい電車の一つと
言ってしまいたい電車です。

駅きしめん、久々に食べたくなりました。
[ 2007.07.27(Fri) 16:34] URL | 鎚鋸 #aR5DLEYU | EDIT |

毎朝、通勤で117系に乗ってます。
毎朝乗っているのに、なかなか車端ロング編成には当たりません(;´Д`)
写真の運用は昼間14時頃の名古屋行き普通ですね。
117系よりも311系の使いすぎのボロさをナントカして欲しい。
2日連続で、車内LEDの左4文字故障やら座席故障による使用不可張り紙やら・・・。
[ 2007.07.27(Fri) 19:18] URL | O塚N島 #KaY5HSDU | EDIT |

>鎚鋸さま
まだまだ現役でございますよー!
確かに、新しい車両よりもこの電車のほうが旅情あふれる旅になること間違いなしですね♪
そして飯田線はこれを更に上回ることでしょう…w

きしめん、一味唐辛子いっぱいでお願いします。

>O塚N島さま
毎日早朝よりのお勤めお疲れ様です。(12時出勤に慣れた私にはちょっときつい)

そういえば車端ロング改造車じゃなかったです。なかなか見ないですね、改造車。
一方、確かに311系は酷使されてヒドいですねw
西日本ばりにリニューアルでもしてくれればと思ったり。

きしめんを食べる際には同じく、一味唐辛子いっぱいでお願いしますw
[ 2007.07.28(Sat) 01:35] URL | べるく #- | EDIT |

117系、211系、311系の

快速、特別快速、区間快速、新快速

の運用はありますか。

あれば、どこかの駅に、

来る時間を、

教えてください。
[ 2008.03.22(Sat) 12:57] URL | 海太郎 #- | EDIT |

>海太郎様
コメントありがとうございます。

私は運用についてあまり存じ上げません。
代わりに、このコメントの下部にある「URL」のところに運用に詳しいサイトさまをリンクしましたので、こちらを一度ご参照されてはいかがでしょうか?
[ 2008.03.28(Fri) 07:44] URL | べるく #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/594-f9d0de6b
 ← DVD「涼宮ハルヒの激奏」買ってきたよ~ | TOP | やっとライブで枝里子嬢を見たがよ!

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

