2007-07-04 00:03

N700系&名鉄2200系豊橋乗り入れ見学ツアー

今日は久々に休日を謳歌した気がします。>挨拶

そんなわけで、今日はお出かけ。
…と、その前に先日転倒してキズモノになった原付を、豊川市桜町のYSP豊川に預けにいきました。
そこで足がなくなったので、YSP豊川の最寄駅である名鉄小田渕駅から今回は出発です。

目的は、7月1日に登場しましたN700系新幹線の見学と、6月30日より豊橋へと姿を見せた名鉄2200系の現状視察
(※ちなみに名鉄2200系は、豊川稲荷までなら定期列車に使われてたことがあります。豊橋へは今改正で初めての登場)

【関連過去記事】
新幹線の真骨頂、N700系の登場間近(07.6.30)
6月ダイヤ改正版の名鉄時刻表を買ってきた(07.6.17)

と、そんな物語がいきなり急展開。
小田渕駅から普通に乗ろうとした直前、颯爽と通過する2200系を目撃したのです!
しかしカメラを構える暇が無く、撮影できず…。

前調べとか何もしてなかったので、見逃しちゃったのは当然と言えば当然なのですがw、それでも幸運の女神は私に微笑みました。
豊橋駅の1つ手前・伊奈駅に到着して、急行に乗り換える時間が15分できたので、たぶんその間に2200系が折り返して来るはずと予測。

伊奈通過の2200系(クリックで拡大)
そして案の定、伊奈駅を通過する2200系。
やはり2200系は豊橋まで足を伸ばしていたのでした!

こうして2200系がちゃんと豊橋まで来ていることを確認した私は、そのまま豊橋へ。
豊橋でしばらく2200系を待とうと思ってたんですが、結局撮影できちゃったので、次はN700系

豊橋は12時48分に到着したのですが、そういえば次のN700系のぞみの名古屋発車時刻は13時34分の「のぞみ25号」。
しばらく待てば豊橋でN700系が撮影できる…!!

ここは…?(クリックで拡大)
そして新幹線ホームでN700系のぞみ25号を待つ私。
…あれ? 通過線がありませんね?

名古屋往復きっぷ(クリックで拡大)
そうです。わざわざ名古屋まで来てしまいましたw
しかも豊橋13時1分発のひかり371号に乗り、名古屋着は13時22分。いつもの名古屋往復きっぷ使いました。

そして待つこと十数分…
N700系降臨!!
N700系キターーーー!!!!

N700系いろいろ(クリックで拡大)
大人から子供まで大人気のN700系。この時でも撮影者は1号車付近だけで10名ほどいました。
号車表示の拡大、列車案内のフルカラーLED、車両間の外周ほろなど、外から見ただけでも、やはり700系と比べても多くの点で改良点が多く見られます。

N700系は西へ…(クリックで拡大)
そして1分間の停車で、西へと走り出すN700系…。それにしても、すごい形だ…。
700系登場時も驚いたもんですが、N700系は700系に比べると愛嬌がないかもw

313系5000番台(クリックで拡大)
その後は、名古屋駅周辺で買い物したり、アニメイトに行ったりして、帰りは在来線。
豊橋ゾーン発の名古屋往復きっぷは豊橋ゾーンまで戻らなければならないので、いったん豊橋へ。その後、帰宅しましたとさ。


そんなわけで、2200系現状視察とN700系見学も終了。
特にN700系。その実力は、実際に乗ってみることで更に本領が発揮されるのであります。
次は実際に乗ってのレポをしたいですね。
関連記事

テーマ:鉄道
ジャンル:趣味・実用

  1. 東海地区の鉄道関連
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

相変わらずですな

ゾーン切符なんて貴殿と四国行ったとき
以来に見ましたよ!!!
(3年以上ぶり)

私の休みは最近ブログとレポート漬けです。。
  1. 2007-07-04 04:33
  2. URL
  3. 鎚鋸 #aR5DLEYU
  4. 編集

これがべるくクオリティですから

四国…はや3年前の話ですなぁ。(しみじみ)
最近時間の流れが速いと感じるのは、歳を取ったからでしょうかw

ブログもレポートも頑張ってくださいな。
私もしばらくバイトに精を出します…。
  1. 2007-07-06 03:30
  2. URL
  3. べるく #-
  4. 編集

今名鉄は転換期ですね

名鉄はパノラマカーとどけよホーン、京急じゃないけど赤い電車でインパクト強いんですが、ついに名鉄は特急政策変更してきましたね。その証拠に写真でも見たんですが両開き3扉2200系出てきましたね。2200系は1000系パノラマスーパー、7000系とは違って展望席が無いですね。ちょっと残念ですね。まぁ名鉄が世界のトヨタ様の下のマイカー族と強敵なJR東海様に挑むには特急を特急料金不要で地元密着で通勤に特化して顧客を得ようとしなければならないと思われるわけですが。
ちなみに俺はJRよりも私鉄派です。
  1. 2007-07-06 22:08
  2. URL
  3. HY@越前の国から #yYD29L1A
  4. 編集

>HYさま
名鉄も、だいぶ変わってきました。
ただ、電車が赤くなくなってきたのは気になるところだったりします。ステンレスは確かに合理的ですが…。

私としては、JRも名鉄も、自動車社会に抗って頑張ってほしいなぁと思うところですね。甲乙つけ難いですw
  1. 2007-07-07 02:29
  2. URL
  3. べるく #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する