TOP > 唯一OP・ED両方のCDを買った「ロミオ×ジュリエット」
 ← ラグーナ蒲郡、それはたぶんきらめくシーサイド | TOP | たまには反米って叫んでみたい時もあるさ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 唯一OP・ED両方のCDを買った「ロミオ×ジュリエット」 

2007年06月21日 ()
ところで、ひとひらを全巻買ってきました。>挨拶
アニメ、最終回でしたね。また感想書きます。

今クールもいよいよ終盤に差し掛かってまいりました。
070605.jpg
そんな今クールのアニメでも、その数の分だけテーマソングがあるわけでございます。
(ちなみに画像のFateは関係なかったり)

しかし、個人的に今クールで一番の曲は、やはり
romejuli_01.jpg
ロミオ×ジュリエットです!
タイトルの通り、今クールのアニメで唯一、オープニングとエンディングの両方のCDを買ってしまいました。
(金があればもっと買えるんですけどね…泣)

祈り~You Raise Me Up 祈り~You Raise Me Up
LENA PARK (2007/06/20)
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)

この商品の詳細を見る

特に、OPテーマの「祈り~You Raise Me Up」
ぶっちゃけ、これは名曲ですよ、いやマジで。マジで。唄ってる人よく知りませんが


ちなみに今日20日が発売日だったので記事にしました。
で、夕方にアニメイト豊橋店行ったら、あんまり残ってませんでした。(売れたからなのか、入荷が少ないからなのかは知りませんけどねー)

じっくり聴かせるスローバラードに、日本語詞も英語詞もうまくのってて、まともに聴いてたら泣ける。
たぶんタイアップの脳内補正かかってると思いますが、タイアップとか関係なしに、普通にいい曲だと思いますよ?

そしてEDは12012「サイクロン」

サイクロン(初回限定盤A)(DVD付) サイクロン(初回限定盤A)(DVD付)
12012 (2007/06/13)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る


こう見えても(?)私、結構ビジュアル系は好きなんですが、90年代~2000年代初頭のを主に聴いていたので、まともにCDを買ったのは久しぶり。
陳腐な台詞回しみたいな歌詞が特徴的ですが、それがまたロミジュリのストレートな純愛劇と上手く重なり合うのがミソ。
加えてロックのノリもあるので、私としては聴きやすくていいなと。
なかなかいいと思いますよ。

映像作品において、テーマソングというのはとても大切。
その中でも「ロミジュリ」製作陣は、この点に対して結構頑張ったんじゃないかなぁ、なんて思ったり。
今週のジュリエットもガチでかわいかったしw、この作品はホントいい作品だと思います。


ちなみに、他に今クールのアニメで好きな曲は、っと…

ひとひら」OP「夢、ひとひら」&ED「スマイル」
夢、ひとひら 夢、ひとひら
水橋舞 浅見ユウコ、浅見ユウコ 他 (2007/04/25)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る


sola」ED「mellow melody」
mellow melody mellow melody
Ceui (2007/05/23)
ランティス

この商品の詳細を見る


◆「デスノート」OP「What's up. people?」&ED「絶望ビリー」
ぶっ生き返す ぶっ生き返す
マキシマム ザ ホルモン (2007/03/14)
バップ

この商品の詳細を見る


神曲奏界ポリフォニカ」OP「Apocrypha」
Apocrypha Apocrypha
eufonius (2007/04/25)
ランティス

この商品の詳細を見る


おおきく振りかぶって」OPテーマ「ドラマチック」
ドラマチック ドラマチック
Base Ball Bear (2007/05/16)
東芝EMI

この商品の詳細を見る


などなど。
今期も豊作でございました。


【閑話:ところで、最近のビジュアル系について】
で、ビジュアル系の何がいいんだ、っていうことは言われそうな気がしますが、参考までに産経新聞のこのニュースをご覧ください。

この記事を読んで思ったのですが、確かに最近のビジュアル系の音楽は、ロックの要素よりも歌謡曲的な歌詞が特徴的
私が好きだった頃のビジュアル系も多少そんな感じだったかもしれませんが、最近のはより顕著かと。

最近のJ-POPは、何というか軽いノリで愛だの夢だの唄ってるのが多くて薄っぺらいので聴くに堪えないのですが、90年代以降に廃れただろう(狭義の)歌謡曲的楽曲が、突然変異でビジュアル系において復活しているというのは面白い傾向なのでは、と思ったり。

更に言いますと、女性ボーカリストの曲の歌詞における二人称が、90年代後半以降「あなた」から「キミ」に代わってきているというのをテレビでやってたんですが、この辺の動きも関連があったりなかったりしそうな気がしますね。

バブル以降の日本社会と音楽傾向なんて言って、大学の論文とか書いてみると面白いかも?
書いたら私に謝礼求む

関連記事
[2007.06.21(Thu) 04:01] 二次元系ヲタ雑記Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by カナヴンの嘆き
こちらではお初。

今日兄行ったのか~。
自分も何年か振りに昼過ぎに出没、ニアミスだーね。

ヴィジュアル系は最近海外で人気。ドイツとか。

コメントTHX! by べるく
こちらではお初にお目にかかります。
よろしゅう頼んます~。

ちなみにこの日のアニメイト滞在時間は15分。
ニアミス…だったかもね。

そうそう、ヴィジュアル系で日本に興味持ったとか、結構意外な気がする。
ガイジンさんはどういう目で見てるんでしょ…?

コメントを閉じる▲

 ← ラグーナ蒲郡、それはたぶんきらめくシーサイド | TOP | たまには反米って叫んでみたい時もあるさ

COMMENT

こちらではお初。

今日兄行ったのか~。
自分も何年か振りに昼過ぎに出没、ニアミスだーね。

ヴィジュアル系は最近海外で人気。ドイツとか。
[ 2007.06.21(Thu) 05:30] URL | カナヴンの嘆き #SFo5/nok | EDIT |

こちらではお初にお目にかかります。
よろしゅう頼んます~。

ちなみにこの日のアニメイト滞在時間は15分。
ニアミス…だったかもね。

そうそう、ヴィジュアル系で日本に興味持ったとか、結構意外な気がする。
ガイジンさんはどういう目で見てるんでしょ…?
[ 2007.06.22(Fri) 01:12] URL | べるく #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/561-7c5a9355
 ← ラグーナ蒲郡、それはたぶんきらめくシーサイド | TOP | たまには反米って叫んでみたい時もあるさ

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

