TOP > 渥美線の前代表・7300系を懐かしむ会
 ← どっかのエロい人が参宮線廃止を唱えている件について | TOP | がんばれ麦ちゃんッ!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 渥美線の前代表・7300系を懐かしむ会 

2007年05月29日 ()
今日訃報多いな…。>挨拶
農水大臣さん、「逃げるな! 生きるほうが戦いだ!」ってどっかの国の偉い人が言ってましたよん。
まあ死人に鞭は打ちませんが。

今日は、ちと前に豊橋市内をバイクでぶらっと回った時の話。
ぶっちゃけ暇だったので、ホントにただぶらぶら走ってたんですが、途中でたまたま見つけちゃったんですよ。

toyohashi070503.jpg
それはこちら。元渥美線の7300系です。

【参考リンク】
豊橋鉄道公式HP
Wikipedia-7300系

この7300系は、1997年に名鉄(親会社)から譲渡され、1800系が完全導入された2001年までのわずか4年弱の間だけ活躍したという車両。
2ドアにクロスシートでしたので、何気に通勤通学利用が多い渥美線では、当然ラッシュ時は大混雑。
あと足回りが50年以上使われていた(車体は30年ぐらい)とのことで、かなり痛んでいた模様。そして2002年には完全廃車となりました。
(その足回りも、平成の世ではすっかり見られなかった駆動方式ということで有名?らしかったですが、私もあまり詳しくありませんが、面白い音はしてました)

toyotetsu7300_03.jpgtoyotetsu7300_02.jpg
こちらは現役末期の頃の7300系の写真をスキャンしたものです。
今でもある特別塗装のなぎさ号」「なのはな号」の先駆けとなったのはまさに7300系でした。

toyotetsu7300_01.jpg
そしてこちらは「さよなら7300系」のマークをつけてラストランする姿。
結局ほとんど廃車となり、隣に写っている3ドアロングシートの1800系(元東急)に取って代わられたのであります。

という話なのですが、一部車両は「丸ごとプレゼント」ってことで、各地に譲渡・保存されています。
これは当時ローカルニュースでも結構取り上げられていましたが、そのうちの1両が豊橋にある、ということです。(ちなみに場所はこちら
あ、ちなみに輸送費は有料でしたw

まあ、名鉄時代が長いので、その時代のほうが愛着のある方も多いと思いますが、私個人としては
「7300系=渥美線=高校3年間の思い出」
の思い出という図式になっておりましてw

たぶん7300系に3年間乗り続けたうちの高校の生徒は、私の代か1つ上ぐらいだけだと思います。
なのでこの2ドアクロスシートの車両には、昔懐かしい記憶を呼び起こさせられますね…。良くも悪くも、いい思い出ですw

まあ、そんなわけで「渥美線7300系を懐かしむ会」でした。
なお、この会は参加者を大募集していますw

関連記事
[2007.05.29(Tue) 01:26] 東海地区の鉄道関連Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← どっかのエロい人が参宮線廃止を唱えている件について | TOP | がんばれ麦ちゃんッ!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://berg2.blog83.fc2.com/tb.php/535-8a55518d
 ← どっかのエロい人が参宮線廃止を唱えている件について | TOP | がんばれ麦ちゃんッ!

Twitterで今日のつぶやき

プロフィール

FC2カウンター

べるしぃの生涯経県値

最近のコメンツ

最近のトラックバック

カレンダー&アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

アイドルヲタなんてDMMで簡単になれます

Amazonとか

RSSフィード

